――――――――――――――――――――――――――――――
アメリカ村を活性化する、業界初の無料でもらえる写真集
スタッフ・スタイル・フォトマガジン「スタスタ」創刊
http://www.map-style.com/stst/
――――――――――――――――――――――――――――――
宣伝企画・制作を行うフリードリーム(本部:大阪市中央区、編
集長:柴田倫太郎、以下:フリードリーム)は、2004年5月15日
にアメリカ村のショップ店員のコーディネート写真とクーポンを主
体とした無料スナップ写真集「スタスタ」を創刊した。
◆アメリカ村の活性化は「ファッション」と「働く人」から
南船場や巨大ショッピングモールの台頭が著しいとはいえ、関西
の若者ファッションの発信地であるアメリカ村では、現在もストリ
ート・ファッションをメインにしたショップのレベルは高く、スタ
ッフのコーディネートに学ぶ客層も多い。フリードリームはこのシ
ョップ店員の着こなしに着目し、コーディネート写真集とクーポン
と組み合わせたスタッフ・フォト・スタイルマガジン「スタスタ」
を企画した。
「スタスタ」創刊号
(A5判横・カラー・16ページ・5000部・無料配布)
スタッフを掲載するショップからの広告料を収益とし、無料で配
布。「アメリカ村」のエリア限定で、しかもファッションに関する
ショップに絞ったフリーペーパーとしては初めての内容となる。
「アメリカ村と言えばやはり流行の発信基地。そのイメージを徹底
的に集約して、写真集としても楽しめる質の高いフリーペーパーに
仕上げました。『スタスタ』が、“アメリカ村”そのものの宣伝に
もなっています」(編集長)
◆フリーペーパーの新境地 「コーディネート写真集+クーポン」
フリーペーパー業界は競争が激しく、女性向けや総合的な街情
報・クーポンのみの形態は飽和状態になっている。そこに参入する
に当たっての「スタスタ」のコンセプトは「写真集のようなフリー
ペーパー」。A5の横長サイズに、スナップ風の写真とコーディネー
ト商品とショップの説明が入る。クーポンの併記はデザインと違和
感の無い形にしており、広告が目に付く従来のフリーペーパーとの
差別化を図っている。
「写真集として眺めてもセンスよく、ファッション誌としてコーデ
ィネートの勉強にもなる。ショップのイメージをアップしクーポン
で動員する。スタッフをモデルにすることで、働くことへのモチベ
ーションアップにもなり、全てが噛み合って街の活性化につなが
る…『スタスタ』はそんなコンセプトで創刊しました」(編集長)
今後フリードリームでは「スタスタ」の反響を見ながら、地域や
街の活性化手段としてのフリーペーパー事業を全国に広げていく。
関連URL
「スタスタ」紹介HP http://www.map-style.com/stst/
【ご担当者様へ】
街・新媒体情報として、また地域活性化やフリーペーパー・販促
宣伝の新ビジネスとしてお問い合わせください。サンプル誌も提供
できます。
――――――――――――――――――――――――――――――
≪プレスリリースに関するお問い合わせ≫
「スタスタ」編集部(発行:フリードリーム)編集長 柴田倫太郎
〒541-0054 大阪市中央区南本町1-3-2 三星本町ビル6階
有限会社クラびクラ内 スタスタ編集部
TEL : 06-6266-0206/FAX : 06-6268-5099
E-mail : shibarin@mtj.biglobe.ne.jp