2004年6月1日
報道関係者各位
********************************************************
【第130回調査結果】
携帯電話・現金を除く外出時の持ち物、
男女とも「会員証」「クレジットカード」が6割程度
~iモードユーザー27,419人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040601-130.pdf
********************************************************
株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「外出時の持ち物(携帯電話・現金を除く)」に関
する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、27,419人から有効回答を得
ました(2004年5月10日~2004年5月17日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末
を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
※今回の調査は、携帯電話・現金を除いた27項目を選択肢として用意し、
「この中にはない」という選択肢を設け、3つの設問に分割して実施いたしまし
た。また、女性を主に対象とした選択肢(「口紅・グロス」「マスカラ」「ファ
ンデーション」)がある為、全体の所感は明記せず男女別にみた所感のみを明記
いたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】
◆男性の外出時の持ち物、「会員証」「クレジットカード」
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
男性の外出時の持ち物は、「会員証」が67.0%で最も多く、これに「クレジッ
トカード」(62.1%)、「腕時計」(51.9%)、「定期券・回数券・プリペイド
式乗車カード」(41.9%)、「ガム・タブレット・あめ」(32.5%)が続いた。
年代別にみると、年代が上がるにつれ、「手帳」「クレジットカード」「腕時計」
「常備薬」の割合は増加し、逆に「クーポン券」「リップクリーム」の割合は減
少していた。また、他の年代に比べ「ポータブルオーディオプレーヤー」「ペッ
トボトル飲料」「ガム・タブレット・あめ」「フェイシャルペーパー(脂とり
紙)」「整髪剤」の割合は19歳以下で多かった。特に、「ポータブルオーディオ
プレーヤー」の割合は44.3%と他の年代に比べ25ポイント以上の差がみられた。
【データ1参照】
◆女性の外出時の持ち物、「口紅・グロス」「会員証」「リップクリーム」
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
女性の外出時の持ち物は、「口紅・グロス」が73.2%で最も多く、これに
「会員証」(65.9%)、「リップクリーム」(64.6%)、「ファンデーション」
(60.2%)、「クレジットカード」(58.9%)、「ガム・タブレット・あめ」
(57.0%)、「フェイシャルペーパー(脂とり紙)」(55.1%)が続いた。年代
別にみると、年代が上がるにつれ、「腕時計」の割合は増加し、「リップクリー
ム」「フェイシャルペーパー(脂とり紙)」「制汗・デオドラント商品」の割合
は減少していた。また、他の年代に比べ、「手帳」の割合は40歳以上、「定期券
・回数券・プリペイド式乗車カード」の割合は19歳以下と50歳以上、「ポータブ
ルオーディオプレーヤー」「ペットボトル飲料」「整髪剤」の割合は19歳以下、
「マスカラ」の割合は20歳以下で多かった。【データ2参照】
◆外出時の持ち物、
「リップクリーム」「フェイシャルペーパー」は男女で5割の差
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
普段、外出時に持ち歩いているものを男女別にみると、「腕時計」の割合は女
性では34.4%であるのに対し、男性では51.9%と多く、逆に「手帳」「クーポン
券」「ペットボトル飲料」「ガム・タブレット・あめ」「常備薬」「リップクリ
ーム」「フェイシャルペーパー(脂とり紙)」「制汗・デオドラント商品」「目
薬」の割合は女性で多かった。特に「リップクリーム」(男性:15.7%、女性:
64.6%)「フェイシャルペーパー(脂とり紙)」(男性:8.3%、女性:55.1%)
の割合は女性の割合が突出して多かった。また、「クーポン券」「ガム・タブレ
ット・あめ」「常備薬」の割合も20ポイント程度の差がみられた。
【データ3参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:次のうち普段、あなたが外出時に持ち歩いているものは何ですか?
(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年5月10日~2004年5月17日(1週間)
有効回答人数:27,419人 (男性 29.6%、女性 70.4%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q. 次のうち普段、あなたが外出時に持ち歩いているものは何ですか?
(複数選択)
【データ1】= 男性/年代別 =
*母数は男性で「この中にはない」を除く7,835人
手帳 本 雑誌 新聞 クレジット
カード
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体 26.7% 13.5% 6.1% 4.2% 62.1%
19歳以下 14.9% 20.3% 4.6% 0.9% 12.0%
20歳代 20.8% 13.4% 5.9% 2.3% 53.0%
30歳代 25.9% 11.1% 6.4% 4.9% 67.8%
40歳代 36.9% 16.7% 6.1% 5.6% 72.4%
50歳以上 48.0% 20.2% 7.1% 8.7% 77.0%
定期券・回数 会員証 クーポン券 ポータブル 腕時計
券・プリペイ オーディオ
ド式乗車カード プレーヤー
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体 41.9% 67.0% 24.3% 11.2% 51.9%
19歳以下 56.6% 68.6% 33.7% 44.3% 31.1%
20歳代 41.6% 71.4% 31.2% 17.7% 44.9%
30歳代 38.5% 66.5% 21.8% 6.3% 52.6%
40歳代 45.5% 62.0% 18.6% 5.4% 63.0%
50歳以上 49.6% 59.9% 17.1% 5.6% 70.6%
携帯型 デジタル ペットボ ガム・タブ チョコ
ゲーム機 カメラ トル飲料 レット・あめ レート
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体 2.2% 8.7% 16.1% 32.5% 0.9%
19歳以下 6.0% 6.3% 32.0% 46.9% 2.0%
20歳代 3.3% 9.3% 20.8% 35.3% 1.3%
30歳代 1.9% 7.9% 12.7% 30.5% 0.6%
40歳代 0.8% 9.2% 12.3% 29.9% 0.6%
50歳以上 0.8% 14.7% 19.0% 31.0% 0.4%
スナック菓子 栄養補助 常備薬 口紅・ マスカラ
食品・サプ グロス
リメント
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体 0.7% 4.1% 14.4% 0.0% 0.0%
19歳以下 1.7% 3.7% 5.1% 0.0% 0.0%
20歳代 0.9% 3.9% 10.7% 0.0% 0.0%
30歳代 0.4% 3.9% 15.1% 0.0% 0.0%
40歳代 0.7% 4.6% 19.4% 0.0% 0.0%
50歳以上 0.8% 6.7% 21.8% 0.0% 0.0%
ファンデー リップ フェイシャル 整髪剤 制汗・
ション クリーム ペーパー デオドラ
(脂とり紙) ント商品
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体 0.0% 15.7% 8.3% 3.5% 8.4%
19歳以下 0.0% 25.4% 24.6% 12.6% 14.9%
20歳代 0.0% 22.0% 14.4% 5.6% 11.5%
30歳代 0.0% 13.5% 4.7% 2.1% 7.0%
40歳代 0.0% 10.1% 3.9% 1.8% 6.1%
50歳以上 0.0% 8.3% 4.8% 2.0% 5.6%
ハミガキ・ 目薬
ハブラシ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体 5.3% 27.7%
19歳以下 2.0% 31.7%
20歳代 4.6% 32.0%
30歳代 6.0% 25.9%
40歳代 5.7% 22.9%
50歳以上 6.7% 34.9%
~*~*~*~*~*~*~
【データ2】= 女性/年代別 =
*母数は女性で「この中にはない」を除く19,165人
手帳 本 雑誌 新聞 クレジット
カード
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体 42.9% 13.0% 1.8% 0.5% 58.9%
19歳以下 44.3% 14.8% 1.7% 0.3% 13.2%
20歳代 39.3% 12.1% 1.7% 0.4% 53.9%
30歳代 42.9% 12.4% 1.9% 0.6% 69.4%
40歳代 61.1% 17.7% 2.2% 1.0% 75.8%
50歳以上 65.4% 26.7% 2.3% 2.3% 72.8%
定期券・回数 会員証 クーポン券 ポータブル 腕時計
券・プリペイ オーディオ
ド式乗車カード プレーヤー
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体 39.6% 65.9% 44.6% 9.8% 34.4%
19歳以下 60.8% 60.8% 39.9% 28.4% 23.9%
20歳代 39.7% 64.7% 44.4% 11.9% 34.1%
30歳代 35.3% 67.2% 45.3% 5.1% 34.8%
40歳代 40.1% 71.8% 46.7% 3.8% 39.9%
50歳以上 53.5% 67.3% 40.1% 6.5% 51.6%
携帯型 デジタル ペットボ ガム・タブ チョコ
ゲーム機 カメラ トル飲料 レット・あめ レート
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体 1.7% 8.0% 28.5% 57.0% 4.1%
19歳以下 3.3% 6.1% 43.4% 66.7% 5.2%
20歳代 1.8% 10.1% 30.3% 56.3% 4.5%
30歳代 1.6% 6.3% 24.8% 55.7% 3.6%
40歳代 1.4% 3.9% 23.1% 58.8% 3.5%
50歳以上 1.4% 6.0% 25.8% 61.3% 2.3%
スナック菓子 栄養補助 常備薬 口紅・ マスカラ
食品・サプ グロス
リメント
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体 1.7% 9.5% 33.9% 73.2% 25.6%
19歳以下 2.8% 6.7% 21.8% 54.8% 43.7%
20歳代 1.8% 9.8% 32.3% 71.9% 32.2%
30歳代 1.7% 9.4% 36.9% 77.2% 16.7%
40歳代 1.0% 9.9% 38.8% 75.8% 11.6%
50歳以上 0.5% 11.1% 35.9% 83.4% 12.0%
ファンデー リップ フェイシャル 整髪剤 制汗・
ション クリーム ペーパー デオドラ
(脂とり紙) ント商品
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体 60.2% 64.6% 55.1% 3.9% 26.2%
19歳以下 52.3% 83.4% 60.0% 12.4% 36.6%
20歳代 62.3% 74.0% 60.4% 4.7% 28.2%
30歳代 59.4% 54.4% 50.4% 1.8% 23.0%
40歳代 56.9% 40.5% 41.4% 1.9% 21.4%
50歳以上 56.2% 35.0% 35.9% 1.4% 13.4%
ハミガキ・ 目薬
ハブラシ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体 10.1% 39.6%
19歳以下 7.0% 43.0%
20歳代 10.7% 44.9%
30歳代 9.4% 34.7%
40歳代 11.3% 26.8%
50歳以上 13.4% 32.7%
~*~*~*~*~*~*~
【データ3】= 男女別 =
*母数は「この中にはない」を除く27,000人
手帳 本 雑誌 新聞 クレジット
カード
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 38.2% 13.1% 3.1% 1.6% 59.8%
男性 26.7% 13.5% 6.1% 4.2% 62.1%
女性 42.9% 13.0% 1.8% 0.5% 58.9%
定期券・回数 会員証 クーポン券 ポータブル 腕時計
券・プリペイ オーディオ
ド式乗車カード プレーヤー
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 40.3% 66.2% 38.7% 10.2% 39.4%
男性 41.9% 67.0% 24.3% 11.2% 51.9%
女性 39.6% 65.9% 44.6% 9.8% 34.4%
携帯型 デジタル ペットボ ガム・タブ チョコ
ゲーム機 カメラ トル飲料 レット・あめ レート
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 1.9% 8.2% 24.9% 49.9% 3.2%
男性 2.2% 8.7% 16.1% 32.5% 0.9%
女性 1.7% 8.0% 28.5% 57.0% 4.1%
スナック菓子 栄養補助 常備薬 口紅・ マスカラ
食品・サプ グロス
リメント
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 1.4% 7.9% 28.2% 51.9% 18.1%
男性 0.7% 4.1% 14.4% 0.0% 0.0%
女性 1.7% 9.5% 33.9% 73.2% 25.6%
ファンデー リップ フェイシャル 整髪剤 制汗・
ション クリーム ペーパー デオドラ
(脂とり紙) ント商品
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 42.7% 50.4% 41.5% 3.8% 21.0%
男性 0.0% 15.7% 8.3% 3.5% 8.4%
女性 60.2% 64.6% 55.1% 3.9% 26.2%
ハミガキ・ 目薬
ハブラシ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 8.7% 36.2%
男性 5.3% 27.7%
女性 10.1% 39.6%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて163,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ40,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 115名(2004年5月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************