忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.06.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.05.Sun

2004年6月1日
報道関係者各位

   ********************************************************
   【第130回調査結果】
   携帯電話・現金を除く外出時の持ち物、
   男女とも「会員証」「クレジットカード」が6割程度
      ~iモードユーザー27,419人からの回答結果~
     http://www.info-plant.com/mobile/040601-130.pdf
   ********************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「外出時の持ち物(携帯電話・現金を除く)」に関
する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、27,419人から有効回答を得
ました(2004年5月10日~2004年5月17日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末
を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。

※今回の調査は、携帯電話・現金を除いた27項目を選択肢として用意し、
「この中にはない」という選択肢を設け、3つの設問に分割して実施いたしまし
た。また、女性を主に対象とした選択肢(「口紅・グロス」「マスカラ」「ファ
ンデーション」)がある為、全体の所感は明記せず男女別にみた所感のみを明記
いたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆男性の外出時の持ち物、「会員証」「クレジットカード」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 男性の外出時の持ち物は、「会員証」が67.0%で最も多く、これに「クレジッ
トカード」(62.1%)、「腕時計」(51.9%)、「定期券・回数券・プリペイド
式乗車カード」(41.9%)、「ガム・タブレット・あめ」(32.5%)が続いた。
年代別にみると、年代が上がるにつれ、「手帳」「クレジットカード」「腕時計」
「常備薬」の割合は増加し、逆に「クーポン券」「リップクリーム」の割合は減
少していた。また、他の年代に比べ「ポータブルオーディオプレーヤー」「ペッ
トボトル飲料」「ガム・タブレット・あめ」「フェイシャルペーパー(脂とり
紙)」「整髪剤」の割合は19歳以下で多かった。特に、「ポータブルオーディオ
プレーヤー」の割合は44.3%と他の年代に比べ25ポイント以上の差がみられた。
【データ1参照】

◆女性の外出時の持ち物、「口紅・グロス」「会員証」「リップクリーム」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 女性の外出時の持ち物は、「口紅・グロス」が73.2%で最も多く、これに
「会員証」(65.9%)、「リップクリーム」(64.6%)、「ファンデーション」
(60.2%)、「クレジットカード」(58.9%)、「ガム・タブレット・あめ」
(57.0%)、「フェイシャルペーパー(脂とり紙)」(55.1%)が続いた。年代
別にみると、年代が上がるにつれ、「腕時計」の割合は増加し、「リップクリー
ム」「フェイシャルペーパー(脂とり紙)」「制汗・デオドラント商品」の割合
は減少していた。また、他の年代に比べ、「手帳」の割合は40歳以上、「定期券
・回数券・プリペイド式乗車カード」の割合は19歳以下と50歳以上、「ポータブ
ルオーディオプレーヤー」「ペットボトル飲料」「整髪剤」の割合は19歳以下、
「マスカラ」の割合は20歳以下で多かった。【データ2参照】

◆外出時の持ち物、
 「リップクリーム」「フェイシャルペーパー」は男女で5割の差
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 普段、外出時に持ち歩いているものを男女別にみると、「腕時計」の割合は女
性では34.4%であるのに対し、男性では51.9%と多く、逆に「手帳」「クーポン
券」「ペットボトル飲料」「ガム・タブレット・あめ」「常備薬」「リップクリ
ーム」「フェイシャルペーパー(脂とり紙)」「制汗・デオドラント商品」「目
薬」の割合は女性で多かった。特に「リップクリーム」(男性:15.7%、女性:
64.6%)「フェイシャルペーパー(脂とり紙)」(男性:8.3%、女性:55.1%)
の割合は女性の割合が突出して多かった。また、「クーポン券」「ガム・タブレ
ット・あめ」「常備薬」の割合も20ポイント程度の差がみられた。
【データ3参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:次のうち普段、あなたが外出時に持ち歩いているものは何ですか?
     (複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年5月10日~2004年5月17日(1週間)
有効回答人数:27,419人 (男性 29.6%、女性 70.4%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q. 次のうち普段、あなたが外出時に持ち歩いているものは何ですか?
   (複数選択)

【データ1】= 男性/年代別 =
 *母数は男性で「この中にはない」を除く7,835人

        手帳     本     雑誌    新聞   クレジット
                               カード
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体     26.7%    13.5%    6.1%    4.2%    62.1%
19歳以下     14.9%    20.3%    4.6%    0.9%    12.0%
20歳代      20.8%    13.4%    5.9%    2.3%    53.0%
30歳代      25.9%    11.1%    6.4%    4.9%    67.8%
40歳代      36.9%    16.7%    6.1%    5.6%    72.4%
50歳以上     48.0%    20.2%    7.1%    8.7%    77.0%

      定期券・回数  会員証  クーポン券 ポータブル  腕時計
      券・プリペイ             オーディオ
      ド式乗車カード            プレーヤー
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体     41.9%    67.0%    24.3%    11.2%    51.9%
19歳以下     56.6%    68.6%    33.7%    44.3%    31.1%
20歳代      41.6%    71.4%    31.2%    17.7%    44.9%
30歳代      38.5%    66.5%    21.8%    6.3%    52.6%
40歳代      45.5%    62.0%    18.6%    5.4%    63.0%
50歳以上     49.6%    59.9%    17.1%    5.6%    70.6%

        携帯型   デジタル  ペットボ  ガム・タブ   チョコ
        ゲーム機  カメラ   トル飲料  レット・あめ  レート
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体     2.2%    8.7%    16.1%    32.5%    0.9%
19歳以下     6.0%    6.3%    32.0%    46.9%    2.0%
20歳代      3.3%    9.3%    20.8%    35.3%    1.3%
30歳代      1.9%    7.9%    12.7%    30.5%    0.6%
40歳代      0.8%    9.2%    12.3%    29.9%    0.6%
50歳以上     0.8%    14.7%    19.0%    31.0%    0.4%

       スナック菓子 栄養補助   常備薬   口紅・   マスカラ
              食品・サプ       グロス
              リメント
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体     0.7%    4.1%    14.4%    0.0%    0.0%
19歳以下     1.7%    3.7%    5.1%    0.0%    0.0%
20歳代      0.9%    3.9%    10.7%    0.0%    0.0%
30歳代      0.4%    3.9%    15.1%    0.0%    0.0%
40歳代      0.7%    4.6%    19.4%    0.0%    0.0%
50歳以上     0.8%    6.7%    21.8%    0.0%    0.0%

       ファンデー リップ   フェイシャル  整髪剤   制汗・
       ション   クリーム  ペーパー         デオドラ
                   (脂とり紙)        ント商品
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体     0.0%    15.7%    8.3%    3.5%    8.4%
19歳以下     0.0%    25.4%    24.6%    12.6%    14.9%
20歳代      0.0%    22.0%    14.4%    5.6%    11.5%
30歳代      0.0%    13.5%    4.7%    2.1%    7.0%
40歳代      0.0%    10.1%    3.9%    1.8%    6.1%
50歳以上     0.0%    8.3%    4.8%    2.0%    5.6%

       ハミガキ・  目薬
       ハブラシ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性全体     5.3%    27.7%
19歳以下     2.0%    31.7%
20歳代      4.6%    32.0%
30歳代      6.0%    25.9%
40歳代      5.7%    22.9%
50歳以上     6.7%    34.9%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2】= 女性/年代別 =
 *母数は女性で「この中にはない」を除く19,165人

        手帳     本     雑誌    新聞   クレジット
                               カード
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体    42.9%    13.0%    1.8%    0.5%    58.9%
19歳以下    44.3%    14.8%    1.7%    0.3%    13.2%
20歳代     39.3%    12.1%    1.7%    0.4%    53.9%
30歳代     42.9%    12.4%    1.9%    0.6%    69.4%
40歳代     61.1%    17.7%    2.2%    1.0%    75.8%
50歳以上    65.4%    26.7%    2.3%    2.3%    72.8%

      定期券・回数  会員証  クーポン券 ポータブル  腕時計
      券・プリペイ             オーディオ
      ド式乗車カード            プレーヤー
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体    39.6%    65.9%    44.6%    9.8%    34.4%
19歳以下    60.8%    60.8%    39.9%    28.4%    23.9%
20歳代     39.7%    64.7%    44.4%    11.9%    34.1%
30歳代     35.3%    67.2%    45.3%    5.1%    34.8%
40歳代     40.1%    71.8%    46.7%    3.8%    39.9%
50歳以上    53.5%    67.3%    40.1%    6.5%    51.6%

        携帯型   デジタル  ペットボ  ガム・タブ   チョコ
        ゲーム機  カメラ   トル飲料  レット・あめ  レート
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体     1.7%    8.0%    28.5%    57.0%    4.1%
19歳以下     3.3%    6.1%    43.4%    66.7%    5.2%
20歳代      1.8%    10.1%    30.3%    56.3%    4.5%
30歳代      1.6%    6.3%    24.8%    55.7%    3.6%
40歳代      1.4%    3.9%    23.1%    58.8%    3.5%
50歳以上     1.4%    6.0%    25.8%    61.3%    2.3%

       スナック菓子 栄養補助   常備薬   口紅・   マスカラ
              食品・サプ       グロス
              リメント
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体     1.7%    9.5%    33.9%    73.2%    25.6%
19歳以下     2.8%    6.7%    21.8%    54.8%    43.7%
20歳代      1.8%    9.8%    32.3%    71.9%    32.2%
30歳代      1.7%    9.4%    36.9%    77.2%    16.7%
40歳代      1.0%    9.9%    38.8%    75.8%    11.6%
50歳以上     0.5%    11.1%    35.9%    83.4%    12.0%

       ファンデー リップ   フェイシャル  整髪剤   制汗・
       ション   クリーム  ペーパー         デオドラ
                   (脂とり紙)        ント商品
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体    60.2%    64.6%    55.1%    3.9%    26.2%
19歳以下    52.3%    83.4%    60.0%    12.4%    36.6%
20歳代     62.3%    74.0%    60.4%    4.7%    28.2%
30歳代     59.4%    54.4%    50.4%    1.8%    23.0%
40歳代     56.9%    40.5%    41.4%    1.9%    21.4%
50歳以上    56.2%    35.0%    35.9%    1.4%    13.4%

       ハミガキ・  目薬
       ハブラシ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性全体    10.1%    39.6%
19歳以下     7.0%    43.0%
20歳代     10.7%    44.9%
30歳代      9.4%    34.7%
40歳代     11.3%    26.8%
50歳以上    13.4%    32.7%

~*~*~*~*~*~*~

【データ3】= 男女別 =
 *母数は「この中にはない」を除く27,000人

       手帳      本     雑誌     新聞   クレジット
                               カード
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体     38.2%    13.1%     3.1%     1.6%    59.8%
男性     26.7%    13.5%     6.1%     4.2%    62.1%
女性     42.9%    13.0%     1.8%     0.5%    58.9%

     定期券・回数   会員証   クーポン券  ポータブル   腕時計
     券・プリペイ               オーディオ
     ド式乗車カード              プレーヤー
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体     40.3%    66.2%    38.7%    10.2%    39.4%
男性     41.9%    67.0%    24.3%    11.2%    51.9%
女性     39.6%    65.9%    44.6%     9.8%    34.4%

 

      携帯型    デジタル  ペットボ  ガム・タブ   チョコ
      ゲーム機   カメラ   トル飲料  レット・あめ  レート
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体     1.9%     8.2%    24.9%    49.9%     3.2%
男性     2.2%     8.7%    16.1%    32.5%     0.9%
女性     1.7%     8.0%    28.5%    57.0%     4.1%

     スナック菓子  栄養補助   常備薬    口紅・    マスカラ
             食品・サプ        グロス
             リメント
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体     1.4%     7.9%    28.2%    51.9%    18.1%
男性     0.7%     4.1%    14.4%     0.0%     0.0%
女性     1.7%     9.5%    33.9%    73.2%    25.6%

 

      ファンデー  リップ   フェイシャル  整髪剤   制汗・
      ション    クリーム  ペーパー          デオドラ
                   (脂とり紙)        ント商品
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体     42.7%    50.4%    41.5%     3.8%    21.0%
男性     0.0%    15.7%     8.3%     3.5%     8.4%
女性     60.2%    64.6%    55.1%     3.9%    26.2%

      ハミガキ・  目薬
      ハブラシ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体     8.7%    36.2%
男性     5.3%    27.7%
女性     10.1%    39.6%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて163,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ40,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   115名(2004年5月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[6698] [6697] [6696] [6695] [6694] [6693] [6692] [6691] [6690] [6689] [6688
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]