2004年6月8日
報道関係者各位
***************************************************************
【第131回調査結果】
アルコール飲料を飲む頻度、「ほぼ毎日」は男性34.4%、女性17.1%
~iモードユーザー20,823人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040608-131.pdf
***************************************************************
株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「アルコール飲料」に関する調査を全国の20歳以上
のiモードユーザーに対して実施し、20,823人から有効回答を得ました(2004年5
月17日~2004年5月24日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバ
イルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】
◆アルコール飲料を飲む頻度、「ほぼ毎日」は男性34.4%、女性17.1%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
ビール、ウィスキーなどのアルコール飲料を飲む頻度は、男性では「ほぼ毎
日」が34.4%で最も多く、以下「週に2,3日」(17.5%)、「週に1日程度」
(11.6%)の順で多かった。一方、女性では「月に2,3日」が18.1%で最も多
く、以下「ほぼ毎日」(17.1%)、「週に2,3日」(16.2%)の順であった。
男女/年代別にみると、男性20歳代では「週に2,3日」、女性20歳代では「月に
2,3日」の割合が最も多く、それ以外の年代では「ほぼ毎日」の割合が最も多
かった。特に男性の40歳以上の層ではほぼ半数が「ほぼ毎日」と回答していた
(男性40歳代:45.1%、男性50歳以上:48.9%)。【データ1参照】
◆1週間の平均支出金額、
男性は「1千~2千円未満」17.7%、女性は「100円未満」22.5%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
飲食店で飲んだものを除いたアルコール飲料の1週間の平均支出金額は、男性
では「1千~2千円未満」が17.7%で最も多く、以下「700~1千円未満」(13.8
%)、「300~500円未満」(13.3%)の順で多く、女性では「100円未満」
(22.5%)、「100~300円未満」(21.3%)、「300~500円未満」(15.9%)
の順で多かった。男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ割合が増加してい
たのは、男性では「2千~3千円未満」「3千円以上」、女性では「1千~2千円未
満」であった。【データ2参照】
◆最近3ヶ月で飲んだアルコール飲料、
男性は「ビール」「発泡酒」、女性は「ビール」「チュ-ハイ」
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
最近3ヶ月で飲んだアルコール飲料で割合が多かったのは、男性では「ビー
ル」(86.5%)、「発泡酒」(67.2%)、「焼酎(果実酒除く)」(60.9%)
、「チューハイ(缶入り等)」(54.8%)、女性では「ビール」(67.5%)、
「チューハイ(缶入り等)」(67.3%)、「発泡酒」(50.8%)、「ワイン」
(35.4%)であった。
男女/年代別にみると、女性20歳代では「チューハイ」の割合が最も多く、そ
れ以外の年代では「ビール」の割合が最も多かった。また、年代が上がるにつ
れ、「ウィスキー」の割合は男性で増加しており、逆に「チューハイ」の割合
は男女とも減少していた。【データ3参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)ビール、ウィスキーなどのアルコール飲料はどの位の頻度で飲ま
れますか?(1つ選択)
(2)飲食店で飲まれたものを除き、普段、1週間で平均していくら位、
アルコール飲料を飲まれますか?(1つ選択)
(3)この3ケ月で飲まれたアルコール飲料を全てお選び下さい。
(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国の20歳以上のiモードユーザー
調査期間 :2004年5月17日~2004年5月24日(1週間)
有効回答人数:20,823 人 (男性 34.7%、女性 65.3%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. ビール、ウィスキーなどのアルコール飲料はどの位の頻度で飲まれま
すか?(1つ選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
ほぼ毎日 週に4,5日 週に2,3日 週に1日程度
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 23.1% 8.1% 16.7% 13.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 34.4% 10.5% 17.5% 11.6%
男性20歳代 17.7% 9.0% 19.9% 16.7%
男性30歳代 36.8% 10.4% 16.7% 10.9%
男性40歳代 45.1% 12.3% 16.2% 8.5%
男性50歳以上 48.9% 10.8% 19.6% 6.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 17.1% 6.8% 16.2% 14.5%
女性20歳代 10.8% 6.1% 15.9% 15.9%
女性30歳代 22.7% 7.3% 16.9% 13.1%
女性40歳代 25.3% 8.1% 15.4% 13.6%
女性50歳以上 28.3% 11.0% 12.7% 11.6%
月に2,3日 月に1日程度 それ以下 アルコ-ル飲料
は飲まない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 15.3% 7.5% 8.5% 7.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 10.2% 4.8% 5.2% 5.8%
男性20歳代 16.8% 7.2% 7.3% 5.4%
男性30歳代 9.6% 4.4% 5.2% 6.0%
男性40歳代 5.2% 3.4% 3.5% 5.8%
男性50歳以上 4.2% 1.2% 2.4% 6.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 18.1% 8.9% 10.3% 8.1%
女性20歳代 22.4% 10.7% 11.1% 7.1%
女性30歳代 13.7% 7.3% 9.9% 9.1%
女性40歳代 12.8% 6.9% 8.8% 9.1%
女性50歳以上 11.0% 6.9% 6.4% 12.1%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. 飲食店で飲まれたものを除き、普段、1週間で平均していくら位、
アルコール飲料を飲まれますか?(1つ選択)
【データ2】= 男女/年代別 =
*母数は「アルコール飲料を飲む」19,297人
100円 100~300円 300~500円 500~700円
未満 未満 未満 未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 18.9% 18.3% 15.0% 8.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 12.1% 12.8% 13.3% 8.6%
男性20歳代 17.5% 17.3% 15.7% 9.3%
男性30歳代 11.8% 12.9% 13.1% 8.0%
男性40歳代 8.3% 8.8% 11.5% 9.0%
男性50歳以上 3.5% 7.1% 10.9% 9.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 22.5% 21.3% 15.9% 8.8%
女性20歳代 27.1% 22.9% 16.1% 8.2%
女性30歳代 17.9% 20.2% 16.1% 9.2%
女性40歳代 16.8% 18.5% 14.8% 9.4%
女性50歳以上 17.1% 13.2% 11.2% 14.5%
700~1千円 1千~2千円 2千~3千円 3千円
未満 未満 未満 以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 12.2% 13.0% 7.3% 6.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 13.8% 17.7% 10.8% 10.9%
男性20歳代 14.4% 13.4% 6.6% 5.8%
男性30歳代 12.7% 19.1% 10.7% 11.7%
男性40歳代 14.5% 19.5% 14.5% 13.9%
男性50歳以上 17.0% 18.2% 17.0% 17.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 11.4% 10.5% 5.3% 4.3%
女性20歳代 10.1% 8.2% 4.1% 3.3%
女性30歳代 12.6% 12.0% 6.7% 5.3%
女性40歳代 13.5% 15.4% 5.8% 5.8%
女性50歳以上 11.8% 18.3% 8.6% 5.3%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. この3ケ月で飲まれたアルコール飲料を全てお選び下さい。
(複数選択)
【データ3】= 男女/年代別 =
*母数は「アルコール飲料を飲む」19,297人
ビール 発泡酒 日本酒 焼酎
(果実酒除く)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 74.2% 56.6% 29.7% 44.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 86.5% 67.2% 39.9% 60.9%
男性20歳代 83.9% 62.7% 37.7% 55.6%
男性30歳代 87.3% 69.4% 37.4% 59.6%
男性40歳代 87.6% 68.4% 45.8% 68.0%
男性50歳以上 87.5% 64.7% 46.5% 66.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 67.5% 50.8% 24.1% 35.0%
女性20歳代 63.5% 45.7% 24.0% 34.2%
女性30歳代 71.2% 56.3% 23.0% 35.5%
女性40歳代 72.1% 54.6% 27.6% 36.8%
女性50歳以上 78.3% 57.9% 32.9% 43.4%
ワイン(炭酸入り・ ウィスキー チューハイ その他のアル
甘味ブドー酒除く) (水割り商品除く) (缶入り等) コール飲料
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 34.2% 13.8% 62.9% 26.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 31.8% 25.4% 54.8% 20.5%
男性20歳代 30.1% 18.2% 64.2% 27.9%
男性30歳代 30.7% 23.9% 55.4% 19.9%
男性40歳代 35.5% 34.0% 47.1% 15.4%
男性50歳以上 32.7% 35.6% 34.9% 9.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 35.4% 7.5% 67.3% 29.7%
女性20歳代 33.3% 6.1% 72.8% 36.2%
女性30歳代 36.6% 8.3% 62.9% 24.4%
女性40歳代 40.0% 10.3% 58.5% 18.8%
女性50歳以上 47.4% 12.5% 50.7% 13.8%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて163,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ40,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 115名(2004年5月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************