忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.06.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.05.Sun

2004年6月8日
報道関係者各位

  ***************************************************************
 【第131回調査結果】
  アルコール飲料を飲む頻度、「ほぼ毎日」は男性34.4%、女性17.1%
      ~iモードユーザー20,823人からの回答結果~
     http://www.info-plant.com/mobile/040608-131.pdf
  ***************************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「アルコール飲料」に関する調査を全国の20歳以上
のiモードユーザーに対して実施し、20,823人から有効回答を得ました(2004年5
月17日~2004年5月24日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバ
イルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆アルコール飲料を飲む頻度、「ほぼ毎日」は男性34.4%、女性17.1%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 ビール、ウィスキーなどのアルコール飲料を飲む頻度は、男性では「ほぼ毎
日」が34.4%で最も多く、以下「週に2,3日」(17.5%)、「週に1日程度」
(11.6%)の順で多かった。一方、女性では「月に2,3日」が18.1%で最も多
く、以下「ほぼ毎日」(17.1%)、「週に2,3日」(16.2%)の順であった。
男女/年代別にみると、男性20歳代では「週に2,3日」、女性20歳代では「月に
2,3日」の割合が最も多く、それ以外の年代では「ほぼ毎日」の割合が最も多
かった。特に男性の40歳以上の層ではほぼ半数が「ほぼ毎日」と回答していた
(男性40歳代:45.1%、男性50歳以上:48.9%)。【データ1参照】

◆1週間の平均支出金額、
 男性は「1千~2千円未満」17.7%、女性は「100円未満」22.5%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 飲食店で飲んだものを除いたアルコール飲料の1週間の平均支出金額は、男性
では「1千~2千円未満」が17.7%で最も多く、以下「700~1千円未満」(13.8
%)、「300~500円未満」(13.3%)の順で多く、女性では「100円未満」
(22.5%)、「100~300円未満」(21.3%)、「300~500円未満」(15.9%)
の順で多かった。男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ割合が増加してい
たのは、男性では「2千~3千円未満」「3千円以上」、女性では「1千~2千円未
満」であった。【データ2参照】

◆最近3ヶ月で飲んだアルコール飲料、
 男性は「ビール」「発泡酒」、女性は「ビール」「チュ-ハイ」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 最近3ヶ月で飲んだアルコール飲料で割合が多かったのは、男性では「ビー
ル」(86.5%)、「発泡酒」(67.2%)、「焼酎(果実酒除く)」(60.9%)
、「チューハイ(缶入り等)」(54.8%)、女性では「ビール」(67.5%)、
「チューハイ(缶入り等)」(67.3%)、「発泡酒」(50.8%)、「ワイン」
(35.4%)であった。
 男女/年代別にみると、女性20歳代では「チューハイ」の割合が最も多く、そ
れ以外の年代では「ビール」の割合が最も多かった。また、年代が上がるにつ
れ、「ウィスキー」の割合は男性で増加しており、逆に「チューハイ」の割合
は男女とも減少していた。【データ3参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)ビール、ウィスキーなどのアルコール飲料はどの位の頻度で飲ま
       れますか?(1つ選択)
     (2)飲食店で飲まれたものを除き、普段、1週間で平均していくら位、
       アルコール飲料を飲まれますか?(1つ選択)
     (3)この3ケ月で飲まれたアルコール飲料を全てお選び下さい。
      (複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国の20歳以上のiモードユーザー
調査期間 :2004年5月17日~2004年5月24日(1週間)
有効回答人数:20,823 人 (男性 34.7%、女性 65.3%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. ビール、ウィスキーなどのアルコール飲料はどの位の頻度で飲まれま
     すか?(1つ選択)

【データ1】= 男女/年代別 =

        ほぼ毎日   週に4,5日   週に2,3日  週に1日程度
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       23.1%     8.1%     16.7%     13.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      34.4%     10.5%     17.5%     11.6%
男性20歳代    17.7%     9.0%     19.9%     16.7%
男性30歳代    36.8%     10.4%     16.7%     10.9%
男性40歳代    45.1%     12.3%     16.2%     8.5%
男性50歳以上   48.9%     10.8%     19.6%     6.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      17.1%     6.8%     16.2%     14.5%
女性20歳代    10.8%     6.1%     15.9%     15.9%
女性30歳代    22.7%     7.3%     16.9%     13.1%
女性40歳代    25.3%     8.1%     15.4%     13.6%
女性50歳以上   28.3%     11.0%     12.7%     11.6%

        月に2,3日   月に1日程度  それ以下  アルコ-ル飲料
                            は飲まない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       15.3%     7.5%     8.5%     7.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      10.2%     4.8%     5.2%     5.8%
男性20歳代    16.8%     7.2%     7.3%     5.4%
男性30歳代    9.6%     4.4%     5.2%     6.0%
男性40歳代    5.2%     3.4%     3.5%     5.8%
男性50歳以上   4.2%     1.2%     2.4%     6.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      18.1%     8.9%     10.3%     8.1%
女性20歳代    22.4%     10.7%     11.1%     7.1%
女性30歳代    13.7%     7.3%     9.9%     9.1%
女性40歳代    12.8%     6.9%     8.8%     9.1%
女性50歳以上   11.0%     6.9%     6.4%     12.1%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. 飲食店で飲まれたものを除き、普段、1週間で平均していくら位、
     アルコール飲料を飲まれますか?(1つ選択)

【データ2】= 男女/年代別 =
 *母数は「アルコール飲料を飲む」19,297人

        100円   100~300円  300~500円  500~700円
        未満     未満     未満     未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      18.9%    18.3%    15.0%     8.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     12.1%    12.8%    13.3%     8.6%
男性20歳代   17.5%    17.3%    15.7%     9.3%
男性30歳代   11.8%    12.9%    13.1%     8.0%
男性40歳代    8.3%     8.8%    11.5%     9.0%
男性50歳以上   3.5%     7.1%    10.9%     9.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     22.5%    21.3%    15.9%     8.8%
女性20歳代   27.1%    22.9%    16.1%     8.2%
女性30歳代   17.9%    20.2%    16.1%     9.2%
女性40歳代   16.8%    18.5%    14.8%     9.4%
女性50歳以上  17.1%    13.2%    11.2%    14.5%

       700~1千円  1千~2千円  2千~3千円   3千円
        未満     未満     未満     以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      12.2%    13.0%     7.3%     6.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     13.8%    17.7%    10.8%    10.9%
男性20歳代   14.4%    13.4%     6.6%     5.8%
男性30歳代   12.7%    19.1%    10.7%    11.7%
男性40歳代   14.5%    19.5%    14.5%    13.9%
男性50歳以上  17.0%    18.2%    17.0%    17.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     11.4%    10.5%     5.3%     4.3%
女性20歳代   10.1%     8.2%     4.1%     3.3%
女性30歳代   12.6%    12.0%     6.7%     5.3%
女性40歳代   13.5%    15.4%     5.8%     5.8%
女性50歳以上  11.8%    18.3%     8.6%     5.3%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. この3ケ月で飲まれたアルコール飲料を全てお選び下さい。
    (複数選択)

【データ3】= 男女/年代別 =
 *母数は「アルコール飲料を飲む」19,297人

        ビール     発泡酒     日本酒     焼酎
                              (果実酒除く)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      74.2%      56.6%      29.7%      44.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     86.5%      67.2%      39.9%      60.9%
男性20歳代   83.9%      62.7%      37.7%      55.6%
男性30歳代   87.3%      69.4%      37.4%      59.6%
男性40歳代   87.6%      68.4%      45.8%      68.0%
男性50歳以上  87.5%      64.7%      46.5%      66.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     67.5%      50.8%      24.1%      35.0%
女性20歳代   63.5%      45.7%      24.0%      34.2%
女性30歳代   71.2%      56.3%      23.0%      35.5%
女性40歳代   72.1%      54.6%      27.6%      36.8%
女性50歳以上  78.3%      57.9%      32.9%      43.4%

     ワイン(炭酸入り・ ウィスキー    チューハイ  その他のアル
     甘味ブドー酒除く) (水割り商品除く) (缶入り等)  コール飲料
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      34.2%      13.8%      62.9%      26.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     31.8%      25.4%      54.8%      20.5%
男性20歳代   30.1%      18.2%      64.2%      27.9%
男性30歳代   30.7%      23.9%      55.4%      19.9%
男性40歳代   35.5%      34.0%      47.1%      15.4%
男性50歳以上  32.7%      35.6%      34.9%      9.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     35.4%      7.5%      67.3%      29.7%
女性20歳代   33.3%      6.1%      72.8%      36.2%
女性30歳代   36.6%      8.3%      62.9%      24.4%
女性40歳代   40.0%      10.3%      58.5%      18.8%
女性50歳以上  47.4%      12.5%      50.7%      13.8%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて163,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ40,000件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   115名(2004年5月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[6641] [6640] [6639] [6638] [6637] [6636] [6635] [6634] [6633] [6632] [6631
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]