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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

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2007'08.04.Sat

2004年6月28日
報道関係者各位

  ***************************************************************
  【生活者の「メルマガ」に関するC-NEWS調査】
    メルマガはネットユーザーにどこまで活用されているか?!
  ~全国の15歳以上のインターネットユーザー1500人からの回答結果~
  ***************************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹)
が提供する、生活者情報マーケティングデータサービス
「C-NEWS(http://cnews.info-plant.com/)」では、「メルマガ」に関する調査
を、全国の15歳以上の弊社アンケートパネルに対して実施、男性750名、女性750
名、計1500名の回答を集計しました(調査期間は、2004年5月25日~5月28日/4日
間)。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

■PCでの無料メルマガ「登録している」87.0%、40代での登録率が最も高い
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 パソコンで無料のメールマガジンを登録している人は全体の87.0%で、年代別
にみると40代が最も登録している割合が高く、男性40代で92.7%、女性40代で
94.0%となっている。逆に、最も登録率が低かったのは10代男性の74.6%で、唯
一8割を下回った。しかし、全年代において、「以前は登録していたが、現在は
登録していない」と回答した人も5%前後おり、メールマガジン利用経験者は全
体で9割強を占めた。【データ1-1参照】
 無料メールマガジンを登録している人に登録本数を聞くと、全ての年代で「10
本以上」の回答が最も多く、男性で45.0%、女性で49.2%。また、1日に受信す
る無料メールマガジンの本数も「10本以上」が最も多く、全体で40.9%となり、
配信頻度がほぼ毎日のメールマガジンを登録している人が多いことがわかる。
【データ1-2~1-3参照】

■メルマガの開封率「9割以上」46.4%、
 1通当たりの開封時間「30秒~1分」62.5%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 無料メールマガジンを登録している人にどのくらいの割合で無料メールマガ
ジンを開封するかを聞くと、「9割以上」が全体の46.4%で最も多く、続いて
「7、8割」が18.1%となった。開封率が高い年代は、男女ともに10代と40代で、
「9割以上」の開封率の人が過半数を占めた。一方、開封率が低いのは、女性の
20代・30代で、3割半ば~4割弱。【データ2-1参照】
 無料メールマガジンを読むのに費やす1本当たりの時間は、「30秒」が最も多
く、全体の35.8%。「1分」が26.7%で、「30秒~1分」でメールマガジンを読む
人が6割強となった。【データ2-2参照】

■メルマガを読む時間帯は「21~24時」55.2%、遅い時間がトレンド?
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 無料メールマガジンを読む時間帯は、全体で「21時台~23時台」(55.2%)
が最も多く、次に「18時台~20時台」(28.7%)が続いた。また、10代の結果に
着目すると、女性10代だけが全年代・性別の中で唯一「18時台~20時台」が「21
時台~23時台」を3.3ポイント上回り、最多回答となったが、10代男性では、
「21時台~23時台」が「18時台~20時台」を30.8ポイントもの差を付けてトップ
となった。「18時台~23時台」以外の時間帯では、「10時台~11時台」の日中に
読むと回答した割合が女性20代以上で多く、また、「6時台~7時台」では男性40
台以上での回答が多かった。【データ3参照】

■有料メルマガ「登録している」1.3%、有料メルマガ未経験者は9割以上
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 パソコンで有料のメールマガジンに「登録している」としたのは、全体の
1.3%にとどまった。「登録している」人に「以前は登録していたが、現在は登
録していない」と回答した人を合わせると、全体で4.0%、男性だけだと5.7%な
のに対し女性では2.4%となり、男性の方が有料メールマガジンを購読した率が
高く、中でも、男性の40歳以上では、40代8.6%、50歳以上8.7%と高い傾向にあ
った。無料のメールマガジンは複数登録している人が多いのに、有料のメールマ
ガジンとなると「登録していない」人が96.0%で、未経験である人がほとんどで
あった。【データ4参照】

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<調査概要>
調査方法   : インターネット上によるクローズド調査
調査対象者  : 弊社アンケートパネル、
        全国の15歳以上のインターネットユーザー
調査期間   : 2004年5月25日~5月28日(3日間)
有効回答人数 : 1500名(男性 50%、女性 50%)
設問項目   : 下記項目を調査
1.無料メールマガジン利用状況
  1-1)登録本数
  1-2)1日の受信本数
  1-3)登録したきっかけ
  1-4)開封率
  1-5)1本当たりの読む時間
  1-6)読む時間帯
  1-7)ジャンル・内容
  1-8)役立っているか
2.役立っているサイト名と理由
3.有料メールマガジン利用状況
  3-1)登録本数
  3-2)1日の受信本数
  3-3)登録したきっかけ
  3-4)月額購読料金
  3-5)開封率
  3-6)1本当たりの読む時間
  3-7)ジャンル・内容
  3-8)役に立っているか/役に立っているサイト名と理由
4.今後の有料メールマガジン利用本数
5.有料のメールマガジンに求める情報・サービス
6.パソコンのメールマガジンに求める内容・分量・形式など

【注意】本リリースは上記設問項目の中から抜粋し作成しております。
    調査結果詳細に関しては別途下記へお問い合わせください。

        ◇問合せ先:cnews@info-plant.com
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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■ 無料メルマガ登録状況

【データ1-1】= 男女/年代別 =

        登録している  以前は登録していたが、 登録していない
               現在は登録していない
---------------------------------------------------------------------
全体       87.0%        4.9%        8.1%
---------------------------------------------------------------------
男性計      86.3%        5.2%        8.5%
男性10代     74.6%        6.7%       18.7%
男性20代     84.7%        7.3%        8.0%
男性30代     91.3%        4.0%        4.7%
男性40代     92.7%        3.3%        4.0%
男性50歳以上   88.0%        4.7%        7.3%
---------------------------------------------------------------------
女性計      87.6%        4.7%        7.7%
女性10代     83.2%        5.3%       11.3%
女性20代     89.3%        6.0%        4.7%
女性30代     89.3%        6.0%        4.7%
女性40代     94.0%        3.3%        2.7%
女性50歳以上   82.0%        2.7%       15.3%

~*~*~*~

◇登録している無料メルマガの本数
※母数は「無料メルマガを登録している人」1,304人

【データ1-2】= 男女/年代別 =

        1本   2本   3本   4本   5本  6本~9本 10本以上
------------------------------------------------------------------------
全体      3.5%  6.2%  9.4%  4.1%  9.8%  19.9%  47.1%
------------------------------------------------------------------------
男性計     4.0%  7.6%  9.6%  4.3%  10.4%  19.1%  45.0%
男性10代    5.4%  11.7%  13.5%  8.1%  10.8%  19.8%  30.7%
男性20代    7.1%  10.2%  14.2%  5.5%  6.3%  22.8%  33.9%
男性30代    3.6%  5.1%  10.2%  4.4%  8.8%  18.2%  49.7%
男性40代    0.7%  5.8%  4.3%  1.4%  15.1%  21.6%  51.1%
男性50歳以上  3.8%  6.1%  6.9%  3.1%  10.7%  13.0%  56.4%
------------------------------------------------------------------------
女性計     3.0%  4.9%  9.1%  4.0%  9.1%  20.7%  49.2%
女性10代    4.8%  8.8%  15.2%  3.2%  3.2%  20.0%  44.8%
女性20代    3.0%  4.5%  5.2%  6.7%  9.0%  24.6%  47.0%
女性30代    1.5%  6.0%  8.2%  1.5%  11.2%  26.9%  44.7%
女性40代    2.1%  2.1%  8.5%  5.7%  7.8%  14.9%  58.9%
女性50歳以上  4.1%  3.3%  8.9%  2.4%  14.6%  17.1%  49.6%

~*~*~*~

◇1日に受信する無料メルマガの本数
※母数は「無料メルマガを登録している人」1,304人

【データ1-3】= 男女/年代別 =

        1本   2本   3本   4本   5本  6本~9本 10本以上
------------------------------------------------------------------------
全体      9.2%  10.4%  11.1%  4.3%  9.1%  15.0%  40.9%
------------------------------------------------------------------------
男性計    10.1%  10.9%  12.3%  5.1%  7.9%  14.3%  39.4%
男性10代   18.0%  18.0%  10.8%  7.2%  9.0%  11.7%  25.3%
男性20代   11.8%  18.1%  15.0%  4.7%  7.9%  15.7%  26.8%
男性30代    8.9%  8.9%  11.1%  6.7%  8.1%  14.1%  42.2%
男性40代    5.8%  6.5%  12.2%  3.6%  7.2%  19.4%  45.3%
男性50歳以上  7.6%  4.6%  12.2%  3.8%  7.6%   9.9%  54.3%
------------------------------------------------------------------------
女性計     8.2%  9.9%  9.9%  3.5%  10.2%  15.7%  42.6%
女性10代   16.9%  11.3%  7.3%  8.1%  8.1%  12.9%  35.4%
女性20代    7.5%  10.4%  13.4%  3.0%  14.9%  15.7%  35.1%
女性30代    7.5%  10.4%  9.0%  3.0%  9.0%  21.6%  39.5%
女性40代    4.3%  8.6%  12.1%  0.7%  8.6%  15.0%  50.7%
女性50歳以上  5.7%  8.9%   7.3%  3.3%  10.6%  13.0%  51.2%

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■受信した無料メルマガの開封率と読むのにかける時間

◇無料メールマガジンを開封する割合
※母数は「無料メルマガを登録している人」1,304人

【データ2-1】= 男女/年代別 =

        2割以下  3、4割  5、6割  7、8割  9割以上
----------------------------------------------------------------
全体      10.1%   10.1%   15.3%   18.1%   46.4%
----------------------------------------------------------------
男性計     11.1%   9.7%   14.8%   15.7%   48.7%
男性10代    11.9%   9.2%   13.8%   14.7%   50.4%
男性20代     8.7%   10.3%   17.5%   14.3%   49.2%
男性30代    13.4%   9.0%   13.4%   20.1%   44.1%
男性40代    11.5%   9.4%   12.2%   16.5%   50.4%
男性50歳以上  10.1%   10.9%   17.1%   12.4%   49.5%
----------------------------------------------------------------
女性計      9.1%   10.5%   15.7%   20.4%   44.3%
女性10代    12.9%   8.1%   12.9%   11.3%   54.8%
女性20代     9.9%   12.2%   19.1%   20.6%   38.2%
女性30代     7.5%   10.4%   21.6%   25.4%   35.1%
女性40代     8.6%   10.1%   9.4%   20.9%   51.0%
女性50歳以上   6.7%   11.7%   15.8%   23.3%   42.5%

~*~*~*~

◇ 1本の無料メールマガジンを読むのにかける時間  
※母数は「無料メルマガを登録している人」1,304人

【データ2-2】= 男女/年代別 =

       10秒以下  30秒   1分    2分    3分   5分以上
-----------------------------------------------------------------------
全体     13.4%   35.8%   26.7%   11.5%   8.7%   3.9%
-----------------------------------------------------------------------
男性計    15.0%   33.6%   25.3%   13.3%   8.0%   4.8%
男性10代   14.4%   36.1%   26.1%   11.7%   8.1%   3.6%
男性20代   18.3%   31.7%   23.0%   14.3%   9.5%   3.2%
男性30代   11.9%   37.7%   26.7%   14.1%   4.4%   5.2%
男性40代   18.8%   27.3%   27.3%   11.5%   7.2%   7.9%
男性50歳以上 11.6%   35.6%   23.3%   14.7%   10.9%   3.9%
-----------------------------------------------------------------------
女性計    11.8%   38.0%   28.1%   9.8%   9.4%   2.9%
女性10代   15.3%   37.1%   27.4%   7.3%   8.1%   4.8%
女性20代   12.8%   46.6%   22.6%   12.0%   4.5%   1.5%
女性30代    9.8%   39.0%   35.3%   8.3%   6.8%   0.8%
女性40代   10.1%   34.5%   27.3%   12.2%   13.7%   2.2%
女性50歳以上 11.4%   32.6%   27.6%   8.9%   13.8%   5.7%

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■無料メルマガを読む時間帯

◇ 無料メールマガジンを読む時間帯
※母数は「無料メルマガを登録している人」1,304人

【データ3】= 男女/年代別 =

        6時台~  8時台  9時台  10時台~ 12時台 13時台~
        7時台           11時台      14時台
---------------------------------------------------------------------
全体      10.1%   7.4%   8.5%  12.3%   6.8%   6.1%
---------------------------------------------------------------------
男性計     12.1%   7.5%   8.4%   7.5%   7.3%   2.8%
男性10代     5.4%   4.5%   7.2%   2.7%   1.8%   1.8%
男性20代     7.9%   7.1%   7.9%   7.9%   8.7%   3.9%
男性30代    12.5%   8.1%   8.1%   9.6%  15.4%   2.9%
男性40代    14.4%   6.5%   7.9%   7.2%   4.3%   1.4%
男性50歳以上  19.1%  10.7%  10.7%   9.2%   5.3%   3.8%
---------------------------------------------------------------------
女性計      8.1%   7.3%   8.6%  17.1%   6.3%   9.3%
女性10代     8.1%   4.9%   3.3%   4.9%   0.0%   4.1%
女性20代     7.5%   4.5%   5.3%  15.8%   7.5%   8.3%
女性30代     6.0%   3.7%  10.4%  18.7%   4.5%   8.2%
女性40代     7.1%   7.8%  10.6%  22.0%   7.1%  15.6%
女性50歳以上  12.2%  16.3%  13.0%  23.6%  12.2%   9.8%

       15時台~ 18時台~ 21時台~ 0時台~ 3時台~ 特にない
       17時台  20時台  23時台  2時台  5時台
---------------------------------------------------------------------
全体      12.4%  28.7%  55.2%  15.3%   2.0%  10.1%
---------------------------------------------------------------------
男性計      7.8%  28.1%  58.9%  17.2%   2.2%   9.3%
男性10代    17.1%  50.5%  59.5%  13.5%   0.9%   9.9%
男性20代     5.5%  21.3%  58.3%  22.8%   3.9%  15.7%
男性30代     5.1%  20.6%  60.3%  29.4%   1.5%   9.6%
男性40代     4.3%  23.7%  60.4%  13.7%   2.9%   8.6%
男性50歳以上   8.4%  28.2%  55.7%   6.1%   1.5%   3.1%
---------------------------------------------------------------------
女性計     17.0%  29.4%  51.5%  13.3%   1.8%  10.9%
女性10代    17.9%  49.6%  46.3%  19.5%   4.1%  14.6%
女性20代    12.8%  22.6%  51.9%  15.8%   2.3%  11.3%
女性30代    17.2%  26.1%  60.4%  15.7%   0.7%   6.0%
女性40代    18.4%  20.6%  54.6%   9.9%   2.1%   9.9%
女性50歳以上  18.7%  30.1%  43.1%   5.7%   0.0%  13.0%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■無料メルマガ登録状況

【データ4】= 男女/年代別 =

        登録している  以前は登録していたが、 登録していない
               現在は登録していない
---------------------------------------------------------------------
全体        1.3%        2.7%        96.0%
---------------------------------------------------------------------
男性計       1.6%        4.1%        94.3%
男性10代      0.0%        0.0%       100.0%
男性20代      2.7%        2.0%        95.3%
男性30代      1.3%        5.3%        93.4%
男性40代      1.3%        7.3%        91.4%
男性50歳以上    2.7%        6.0%        91.3%
---------------------------------------------------------------------
女性計       1.1%        1.3%        97.6%
女性10代      0.0%        0.7%        99.3%
女性20代      0.7%        0.7%        98.6%
女性30代      1.3%        0.0%        98.7%
女性40代      0.7%        2.7%        96.6%
女性50歳以上    2.7%        2.7%        94.6%

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<生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」>
 C-NEWSとは、インターネットという社会インフラを最大限に活用し、市民
(Citizen)、消費者(Consumer)といった側面から、生活者の声をタイムリー
かつ立体的に社会や企業に伝える、従来にないメディアです。
「なぜ、その商品はヒットしたのか?」「活発な消費行動を示す消費者層はどん
なプロファイルで、何をどう買っているのか?」
 C-NEWSはインターネットリサーチの独自性を活かし、こうした疑問に答えるた
めのデータを提供すると共に、生活者に向けてマーケティング活動を展開する企
業や組織に常に新鮮な「視点」や「仮説」を提供します。
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<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ40,000件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
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<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   115名(2004年5月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
  ○マーケティング・リサーチ事業
  ○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
  ○生活者情報データ・コンテンツ事業
    「C-NEWS」  http://cnews.info-plant.com/
所属団体
  ・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
  ・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
  ・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
  ・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)

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** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
●C-NEWSに関して      :C-NEWS編集室(cnews@info-plant.com)
               TEL:03-3367-1962  FAX:03-3367-1969
●取材等のお申込みに関して :事業推進本部広報担当/
               横尾(syokoo@info-plant.com)
               TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961 
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