2004年6月28日
報道関係者各位
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【生活者の「メルマガ」に関するC-NEWS調査】
メルマガはネットユーザーにどこまで活用されているか?!
~全国の15歳以上のインターネットユーザー1500人からの回答結果~
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株式会社インフォプラント
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株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹)
が提供する、生活者情報マーケティングデータサービス
「C-NEWS(http://cnews.info-plant.com/)」では、「メルマガ」に関する調査
を、全国の15歳以上の弊社アンケートパネルに対して実施、男性750名、女性750
名、計1500名の回答を集計しました(調査期間は、2004年5月25日~5月28日/4日
間)。
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【調査結果概要】
■PCでの無料メルマガ「登録している」87.0%、40代での登録率が最も高い
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パソコンで無料のメールマガジンを登録している人は全体の87.0%で、年代別
にみると40代が最も登録している割合が高く、男性40代で92.7%、女性40代で
94.0%となっている。逆に、最も登録率が低かったのは10代男性の74.6%で、唯
一8割を下回った。しかし、全年代において、「以前は登録していたが、現在は
登録していない」と回答した人も5%前後おり、メールマガジン利用経験者は全
体で9割強を占めた。【データ1-1参照】
無料メールマガジンを登録している人に登録本数を聞くと、全ての年代で「10
本以上」の回答が最も多く、男性で45.0%、女性で49.2%。また、1日に受信す
る無料メールマガジンの本数も「10本以上」が最も多く、全体で40.9%となり、
配信頻度がほぼ毎日のメールマガジンを登録している人が多いことがわかる。
【データ1-2~1-3参照】
■メルマガの開封率「9割以上」46.4%、
1通当たりの開封時間「30秒~1分」62.5%
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無料メールマガジンを登録している人にどのくらいの割合で無料メールマガ
ジンを開封するかを聞くと、「9割以上」が全体の46.4%で最も多く、続いて
「7、8割」が18.1%となった。開封率が高い年代は、男女ともに10代と40代で、
「9割以上」の開封率の人が過半数を占めた。一方、開封率が低いのは、女性の
20代・30代で、3割半ば~4割弱。【データ2-1参照】
無料メールマガジンを読むのに費やす1本当たりの時間は、「30秒」が最も多
く、全体の35.8%。「1分」が26.7%で、「30秒~1分」でメールマガジンを読む
人が6割強となった。【データ2-2参照】
■メルマガを読む時間帯は「21~24時」55.2%、遅い時間がトレンド?
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無料メールマガジンを読む時間帯は、全体で「21時台~23時台」(55.2%)
が最も多く、次に「18時台~20時台」(28.7%)が続いた。また、10代の結果に
着目すると、女性10代だけが全年代・性別の中で唯一「18時台~20時台」が「21
時台~23時台」を3.3ポイント上回り、最多回答となったが、10代男性では、
「21時台~23時台」が「18時台~20時台」を30.8ポイントもの差を付けてトップ
となった。「18時台~23時台」以外の時間帯では、「10時台~11時台」の日中に
読むと回答した割合が女性20代以上で多く、また、「6時台~7時台」では男性40
台以上での回答が多かった。【データ3参照】
■有料メルマガ「登録している」1.3%、有料メルマガ未経験者は9割以上
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パソコンで有料のメールマガジンに「登録している」としたのは、全体の
1.3%にとどまった。「登録している」人に「以前は登録していたが、現在は登
録していない」と回答した人を合わせると、全体で4.0%、男性だけだと5.7%な
のに対し女性では2.4%となり、男性の方が有料メールマガジンを購読した率が
高く、中でも、男性の40歳以上では、40代8.6%、50歳以上8.7%と高い傾向にあ
った。無料のメールマガジンは複数登録している人が多いのに、有料のメールマ
ガジンとなると「登録していない」人が96.0%で、未経験である人がほとんどで
あった。【データ4参照】
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<調査概要>
調査方法 : インターネット上によるクローズド調査
調査対象者 : 弊社アンケートパネル、
全国の15歳以上のインターネットユーザー
調査期間 : 2004年5月25日~5月28日(3日間)
有効回答人数 : 1500名(男性 50%、女性 50%)
設問項目 : 下記項目を調査
1.無料メールマガジン利用状況
1-1)登録本数
1-2)1日の受信本数
1-3)登録したきっかけ
1-4)開封率
1-5)1本当たりの読む時間
1-6)読む時間帯
1-7)ジャンル・内容
1-8)役立っているか
2.役立っているサイト名と理由
3.有料メールマガジン利用状況
3-1)登録本数
3-2)1日の受信本数
3-3)登録したきっかけ
3-4)月額購読料金
3-5)開封率
3-6)1本当たりの読む時間
3-7)ジャンル・内容
3-8)役に立っているか/役に立っているサイト名と理由
4.今後の有料メールマガジン利用本数
5.有料のメールマガジンに求める情報・サービス
6.パソコンのメールマガジンに求める内容・分量・形式など
【注意】本リリースは上記設問項目の中から抜粋し作成しております。
調査結果詳細に関しては別途下記へお問い合わせください。
◇問合せ先:cnews@info-plant.com
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■ 無料メルマガ登録状況
【データ1-1】= 男女/年代別 =
登録している 以前は登録していたが、 登録していない
現在は登録していない
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全体 87.0% 4.9% 8.1%
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男性計 86.3% 5.2% 8.5%
男性10代 74.6% 6.7% 18.7%
男性20代 84.7% 7.3% 8.0%
男性30代 91.3% 4.0% 4.7%
男性40代 92.7% 3.3% 4.0%
男性50歳以上 88.0% 4.7% 7.3%
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女性計 87.6% 4.7% 7.7%
女性10代 83.2% 5.3% 11.3%
女性20代 89.3% 6.0% 4.7%
女性30代 89.3% 6.0% 4.7%
女性40代 94.0% 3.3% 2.7%
女性50歳以上 82.0% 2.7% 15.3%
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◇登録している無料メルマガの本数
※母数は「無料メルマガを登録している人」1,304人
【データ1-2】= 男女/年代別 =
1本 2本 3本 4本 5本 6本~9本 10本以上
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全体 3.5% 6.2% 9.4% 4.1% 9.8% 19.9% 47.1%
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男性計 4.0% 7.6% 9.6% 4.3% 10.4% 19.1% 45.0%
男性10代 5.4% 11.7% 13.5% 8.1% 10.8% 19.8% 30.7%
男性20代 7.1% 10.2% 14.2% 5.5% 6.3% 22.8% 33.9%
男性30代 3.6% 5.1% 10.2% 4.4% 8.8% 18.2% 49.7%
男性40代 0.7% 5.8% 4.3% 1.4% 15.1% 21.6% 51.1%
男性50歳以上 3.8% 6.1% 6.9% 3.1% 10.7% 13.0% 56.4%
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女性計 3.0% 4.9% 9.1% 4.0% 9.1% 20.7% 49.2%
女性10代 4.8% 8.8% 15.2% 3.2% 3.2% 20.0% 44.8%
女性20代 3.0% 4.5% 5.2% 6.7% 9.0% 24.6% 47.0%
女性30代 1.5% 6.0% 8.2% 1.5% 11.2% 26.9% 44.7%
女性40代 2.1% 2.1% 8.5% 5.7% 7.8% 14.9% 58.9%
女性50歳以上 4.1% 3.3% 8.9% 2.4% 14.6% 17.1% 49.6%
~*~*~*~
◇1日に受信する無料メルマガの本数
※母数は「無料メルマガを登録している人」1,304人
【データ1-3】= 男女/年代別 =
1本 2本 3本 4本 5本 6本~9本 10本以上
------------------------------------------------------------------------
全体 9.2% 10.4% 11.1% 4.3% 9.1% 15.0% 40.9%
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男性計 10.1% 10.9% 12.3% 5.1% 7.9% 14.3% 39.4%
男性10代 18.0% 18.0% 10.8% 7.2% 9.0% 11.7% 25.3%
男性20代 11.8% 18.1% 15.0% 4.7% 7.9% 15.7% 26.8%
男性30代 8.9% 8.9% 11.1% 6.7% 8.1% 14.1% 42.2%
男性40代 5.8% 6.5% 12.2% 3.6% 7.2% 19.4% 45.3%
男性50歳以上 7.6% 4.6% 12.2% 3.8% 7.6% 9.9% 54.3%
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女性計 8.2% 9.9% 9.9% 3.5% 10.2% 15.7% 42.6%
女性10代 16.9% 11.3% 7.3% 8.1% 8.1% 12.9% 35.4%
女性20代 7.5% 10.4% 13.4% 3.0% 14.9% 15.7% 35.1%
女性30代 7.5% 10.4% 9.0% 3.0% 9.0% 21.6% 39.5%
女性40代 4.3% 8.6% 12.1% 0.7% 8.6% 15.0% 50.7%
女性50歳以上 5.7% 8.9% 7.3% 3.3% 10.6% 13.0% 51.2%
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■受信した無料メルマガの開封率と読むのにかける時間
◇無料メールマガジンを開封する割合
※母数は「無料メルマガを登録している人」1,304人
【データ2-1】= 男女/年代別 =
2割以下 3、4割 5、6割 7、8割 9割以上
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全体 10.1% 10.1% 15.3% 18.1% 46.4%
----------------------------------------------------------------
男性計 11.1% 9.7% 14.8% 15.7% 48.7%
男性10代 11.9% 9.2% 13.8% 14.7% 50.4%
男性20代 8.7% 10.3% 17.5% 14.3% 49.2%
男性30代 13.4% 9.0% 13.4% 20.1% 44.1%
男性40代 11.5% 9.4% 12.2% 16.5% 50.4%
男性50歳以上 10.1% 10.9% 17.1% 12.4% 49.5%
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女性計 9.1% 10.5% 15.7% 20.4% 44.3%
女性10代 12.9% 8.1% 12.9% 11.3% 54.8%
女性20代 9.9% 12.2% 19.1% 20.6% 38.2%
女性30代 7.5% 10.4% 21.6% 25.4% 35.1%
女性40代 8.6% 10.1% 9.4% 20.9% 51.0%
女性50歳以上 6.7% 11.7% 15.8% 23.3% 42.5%
~*~*~*~
◇ 1本の無料メールマガジンを読むのにかける時間
※母数は「無料メルマガを登録している人」1,304人
【データ2-2】= 男女/年代別 =
10秒以下 30秒 1分 2分 3分 5分以上
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全体 13.4% 35.8% 26.7% 11.5% 8.7% 3.9%
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男性計 15.0% 33.6% 25.3% 13.3% 8.0% 4.8%
男性10代 14.4% 36.1% 26.1% 11.7% 8.1% 3.6%
男性20代 18.3% 31.7% 23.0% 14.3% 9.5% 3.2%
男性30代 11.9% 37.7% 26.7% 14.1% 4.4% 5.2%
男性40代 18.8% 27.3% 27.3% 11.5% 7.2% 7.9%
男性50歳以上 11.6% 35.6% 23.3% 14.7% 10.9% 3.9%
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女性計 11.8% 38.0% 28.1% 9.8% 9.4% 2.9%
女性10代 15.3% 37.1% 27.4% 7.3% 8.1% 4.8%
女性20代 12.8% 46.6% 22.6% 12.0% 4.5% 1.5%
女性30代 9.8% 39.0% 35.3% 8.3% 6.8% 0.8%
女性40代 10.1% 34.5% 27.3% 12.2% 13.7% 2.2%
女性50歳以上 11.4% 32.6% 27.6% 8.9% 13.8% 5.7%
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■無料メルマガを読む時間帯
◇ 無料メールマガジンを読む時間帯
※母数は「無料メルマガを登録している人」1,304人
【データ3】= 男女/年代別 =
6時台~ 8時台 9時台 10時台~ 12時台 13時台~
7時台 11時台 14時台
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全体 10.1% 7.4% 8.5% 12.3% 6.8% 6.1%
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男性計 12.1% 7.5% 8.4% 7.5% 7.3% 2.8%
男性10代 5.4% 4.5% 7.2% 2.7% 1.8% 1.8%
男性20代 7.9% 7.1% 7.9% 7.9% 8.7% 3.9%
男性30代 12.5% 8.1% 8.1% 9.6% 15.4% 2.9%
男性40代 14.4% 6.5% 7.9% 7.2% 4.3% 1.4%
男性50歳以上 19.1% 10.7% 10.7% 9.2% 5.3% 3.8%
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女性計 8.1% 7.3% 8.6% 17.1% 6.3% 9.3%
女性10代 8.1% 4.9% 3.3% 4.9% 0.0% 4.1%
女性20代 7.5% 4.5% 5.3% 15.8% 7.5% 8.3%
女性30代 6.0% 3.7% 10.4% 18.7% 4.5% 8.2%
女性40代 7.1% 7.8% 10.6% 22.0% 7.1% 15.6%
女性50歳以上 12.2% 16.3% 13.0% 23.6% 12.2% 9.8%
15時台~ 18時台~ 21時台~ 0時台~ 3時台~ 特にない
17時台 20時台 23時台 2時台 5時台
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全体 12.4% 28.7% 55.2% 15.3% 2.0% 10.1%
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男性計 7.8% 28.1% 58.9% 17.2% 2.2% 9.3%
男性10代 17.1% 50.5% 59.5% 13.5% 0.9% 9.9%
男性20代 5.5% 21.3% 58.3% 22.8% 3.9% 15.7%
男性30代 5.1% 20.6% 60.3% 29.4% 1.5% 9.6%
男性40代 4.3% 23.7% 60.4% 13.7% 2.9% 8.6%
男性50歳以上 8.4% 28.2% 55.7% 6.1% 1.5% 3.1%
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女性計 17.0% 29.4% 51.5% 13.3% 1.8% 10.9%
女性10代 17.9% 49.6% 46.3% 19.5% 4.1% 14.6%
女性20代 12.8% 22.6% 51.9% 15.8% 2.3% 11.3%
女性30代 17.2% 26.1% 60.4% 15.7% 0.7% 6.0%
女性40代 18.4% 20.6% 54.6% 9.9% 2.1% 9.9%
女性50歳以上 18.7% 30.1% 43.1% 5.7% 0.0% 13.0%
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■無料メルマガ登録状況
【データ4】= 男女/年代別 =
登録している 以前は登録していたが、 登録していない
現在は登録していない
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全体 1.3% 2.7% 96.0%
---------------------------------------------------------------------
男性計 1.6% 4.1% 94.3%
男性10代 0.0% 0.0% 100.0%
男性20代 2.7% 2.0% 95.3%
男性30代 1.3% 5.3% 93.4%
男性40代 1.3% 7.3% 91.4%
男性50歳以上 2.7% 6.0% 91.3%
---------------------------------------------------------------------
女性計 1.1% 1.3% 97.6%
女性10代 0.0% 0.7% 99.3%
女性20代 0.7% 0.7% 98.6%
女性30代 1.3% 0.0% 98.7%
女性40代 0.7% 2.7% 96.6%
女性50歳以上 2.7% 2.7% 94.6%
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<生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」>
C-NEWSとは、インターネットという社会インフラを最大限に活用し、市民
(Citizen)、消費者(Consumer)といった側面から、生活者の声をタイムリー
かつ立体的に社会や企業に伝える、従来にないメディアです。
「なぜ、その商品はヒットしたのか?」「活発な消費行動を示す消費者層はどん
なプロファイルで、何をどう買っているのか?」
C-NEWSはインターネットリサーチの独自性を活かし、こうした疑問に答えるた
めのデータを提供すると共に、生活者に向けてマーケティング活動を展開する企
業や組織に常に新鮮な「視点」や「仮説」を提供します。
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<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ40,000件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 115名(2004年5月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○マーケティング・リサーチ事業
○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
○生活者情報データ・コンテンツ事業
「C-NEWS」 http://cnews.info-plant.com/
所属団体
・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)
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** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
●C-NEWSに関して :C-NEWS編集室(cnews@info-plant.com)
TEL:03-3367-1962 FAX:03-3367-1969
●取材等のお申込みに関して :事業推進本部広報担当/
横尾(syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961
************************************************************************