金商、エム・シー非鉄と三菱商事軽金属販売の事業の一部を譲り受け
エム・シー非鉄株式会社並びに三菱商事軽金属販売株式会社の事業の一部譲受けに関するお知らせ
当社は2006年7月21日に、三菱商事株式会社を引受先とする第三者割当増資の実施についてお知らせいたしました。第三者割当増資は2006年8月11日に予定通り払込が完了し、三菱商事株式会社は当社の親会社となりました。当社は三菱商事株式会社及び同社グループ企業と当社との事業連携等の具体的な方法について協議を重ねてまいりましたが、今般、2007年1月19日開催の取締役会において、同年5月1日を目途に、同社の子会社であるエム・シー非鉄株式会社並びに三菱商事軽金属販売株式会社の事業の一部を譲受けることを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
記
1.事業譲受けの理由
当社の将来の成長戦略を構築する上で、三菱商事株式会社との連携について協議を重ねてまいりましたが、同社グループ企業の、当社中核事業と共通性のある事業の譲受けをその第一歩といたしました。エム・シー非鉄株式会社の、アルミニウムを中心とする熱交換器用等の材料やその他の非鉄金属製品取引は当社の非鉄製品ビジネスユニットの取扱商品と共通性があり、取引規模が拡大できるとともに取引の効率的な運営・管理によって当社の収益向上に寄与いたします。また、三菱商事軽金属販売株式会社の鉛、亜鉛並びに錫の地金取引につきましても、当社の非鉄原料ビジネスユニットとのシナジー効果が期待できます。両社のこれらの事業に係る経営資源を当社に効率的に融合することにより、当社の得意分野の一つであります非鉄金属製品並びに非鉄金属原料の市場での当社のプレゼンスを高め、取引先の皆様に、より一層の付加価値を提供できる会社として、更なる事業の発展を目指してまいります。
*以下、詳細は添付資料をご参照ください。