理想科学、新興国向けデジタル印刷機「RISO CZ180」を発売
新興国市場向けデジタル印刷機に新たなラインアップを投入
『RISO CZ180』を新発売
理想科学工業株式会社(社長:羽山 明)は、中国市場を中心とした新興国向けデジタル印刷機の新たなラインアップとして『RISO CZ180』(リソー シーゼット180)を開発しました。平成19年2月から中国を皮切りに東南アジア、中南米、アフリカ、東欧などで順次販売を予定しております。
当社では平成12年11月に新興国市場に特化した低価格機「RISO KSシリーズ」を発売し、以来学校市場を中心にデジタル印刷機の普及促進に努めてまいりました。約6年を経て、市場の要望は多様化・高度化しつつあります。そこで、低価格帯における機種選択の幅を広げ、新需要に応えるため新たなラインアップを投入し、新興国学校市場におけるデジタル印刷機のさらなるユーザー層拡大を目指します。
『RISO CZ180』は、印刷機としての基本性能を充実させ、かつ小型化・低価格化を実現した新興国専用モデルです。毎分最高130枚の印刷スピード、拡大・縮小機能、原稿の種類に応じて選択できる画像の読み取りモードなどを備え、テスト用紙や教材など各学校で必要とされる多枚数の印刷物を高速で効率よく処理します。また、市場で流通する用紙の紙質を考慮し、給紙には地域にあわせた機構を搭載しました。さらに今後のIT化を視野に入れた設計により、ネットワークプリンターとしても拡張可能です*。
*別途オプションが必要です。
●商品名、発売日など
商 品 名:RISO CZ180
発 売 日:平成19年2月(予定)
日本国内での発売は予定していません。
販売目標:10,000台/年
●『RISO CZ180』の主な仕様
添付資料をご参照ください。