USENとライブドア、インターネットリサーチサービスの共同展開を開始
USENとライブドア、インターネットリサーチサービスを共同展開
株式会社USEN(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宇野康秀、以下 USEN)と株式会社ライブドア(本社:東京都港区、代表取締役社長:平松庚三、以下 ライブドア)は、USENが運営する女性専用情報サイト「Shes.net」( http://www.shes.net/ )とライブドアが運営する企業向けマーケティングリサーチサービス「BizMarketingサーベイ」( http://survey.bizmarketing.ne.jp/ )において、本日より共同でインターネットリサーチサービスを展開いたします。
「Shes.net」は、全体の6割程度がF2層(女性 35~49歳)で構成される会員約14万人を有する国内有数の女性専用会員制サイトです。独自企画によるアンケートや、商品モニターに参加できる「オタメシーズ」など、読者参加型のコンテンツを中心に展開しており、率直かつ真面目で質の高いナマの声を発言できる場として、発言意欲の高いユーザーが集まるコミュニティを運営しています。
一方、「BizMarketingサーベイ」(旧称『オンサベイ』)は、インターネット・マーケティングリサーチ黎明期の平成13年6月から業界のパイオニアとして、インターネットリサーチを中心とした市場調査業を展開しており、「インターネット企業ならではの技術力」「経験と実績に基づく企画力」「ノウハウを活かした提案力」にもとづき、シンクタンク・広告代理店や調査会社の方々を中心に、サービスを展開しています。
今回の共同サービスでは、第一弾として「Shes.net」の有するF2層を対象としたアンケート調査メニューの販売を開始いたします。「10年以上の社会人経験を持つ女性」「成人前の子供を持つ母親」といった特定条件に合致する対象者を抽出するアンケート調査の実施や、グループインタビューなど会場調査の対象者リクルーティングを行うことが可能です。
USENとライブドアでは、今後もアンケート調査と試供品(サンプル品)提供を兼ねたテストマーケティングサービスや、新商品・サービス開発時の生活者参加型企画のサポートなど、新たなサービスメニューを共同で企画・運営・販売して行く予定です。