三井住友カードとイシダ、非接触ICクレジット決済「iD」機能を搭載した計量器レジを開発
「iD(TM)」決済機能搭載の計量器レジを開発
~ 総菜店「ベジテリア 山王パークタワー店」へ日本初導入! ~
三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原 紘一)と対面計量器メーカーの株式会社イシダ(本社:京都府京都市、社長:石田 隆一)は協力し、非接触ICクレジット決済「iD(アイディ)」の機能を搭載した計量器レジ「NSR-Acro」を開発、第一号として2007年3月5日(月)から、中食大手の株式会社ロック・フィールドが運営する総菜店「ベジテリア 山王パークタワー店」に導入いたします。
イシダは、ロック・フィールドをはじめ、弁当・総菜チェーンや百貨店の食品売り場など主に食品専門店へ計量器レジを導入しています。今般イシダは、三井住友カードと協力し、小額マーケットにも適したiD決済機能を搭載した計量器レジを開発しました。
「iD」は、NTTドコモのおサイフケータイ○Rまたは「三井住友カードiD」搭載のクレジットカード(注)を専用の読取機にかざすだけでサインレス、スピーディにお買い物ができる決済サービスです。小銭を出し入れする煩わしさがなく、後払い方式なのでチャージも不要です。弁当・総菜などを取扱う計量器レジ導入店舗は小額決済がメインであり、iD決済機能を搭載することで、お客様に多様な決済手段を提供できるうえ、対面売場でのスピーディな対応を実現できます。
第一号店となる「ベジテリア 山王パークタワー店」は、フレッシュジュースや量り売りによる総菜等を販売しています。同店は、ビジネスマンやOLが出勤前やお昼などに利用されることが多いため、これまでの現金のみの取扱いから、サインレス、スピーディに支払いが完了する「iD」を導入することで、お客様の利便性向上を図ります。
また、ベジテリアにとっても、支払い時間のスピードアップによるレジの混雑緩和や、現金管理コスト抑制のメリットがあります。
総菜、弁当などの中食産業は、女性の社会進出や核家族化などにより年々市場が拡大しており、これに伴い計量器レジ需要も増加しています。イシダは、更なる市場拡大を狙い、金銭授受を行う対面売場でスピーディに対応し、貴重な時間をお客様とのコミュニケーションに活用できる iD決済機能搭載の計量器レジを今後も積極的に展開いたします。
三井住友カードは、今後も「iD」の更なる普及・拡大を図るため、小額マーケットを中心とした様々な業種での加盟店開拓を推進していきます。
(注)三井住友カードでは、2007年1月より順次「iD」をクレジットカードへ標準搭載しています。これにより、おサイフケータイだけでなく、カードを読取機にかざすことでも「iD」をご利用いただくことが可能となりました。
※ 「おサイフケータイ」「iD」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
以 上