京セラ、華道家の池坊美佳氏プロデュースの新ジュエリーブランドを立ち上げ
京セラと池坊美佳氏とのコラボレーション
新ジュエリーブランド「池坊美佳」誕生
毎日を美しく素敵に過ごす大人の女性のジュエリー
京セラ株式会社(社長:川村 誠)は宝飾事業において、このたび、当社の再結晶宝石を使った、華道家の池坊美佳氏初プロデュースの新ジュエリーブランド「池坊美佳」を立ち上げます。本年4月より、全国5ヶ所のクレサンベール直営店、ならびに全国で開催される京セラ主催の展示会にて販売してまいりますのでお知らせいたします。
「宝石」の価値観は、時代と共に変化してきました。「所有するもの」から「身に着けるもの」へ、そして現在では、「自己を表現するもの」へと移り変わっています。
昨今、女性が社会で活躍し、経済的にも精神的にも自立する中、女性たちは自分自身の生き方やスタイルを確立し、生活そのものを楽しみ、そして自分が持つものに価値を求めています。このようなアグレッシブで美しい輝きを放つ“大人の女性”をターゲットとした新ブランド「池坊美佳」は、ライフスタイルを確立し活躍する“大人の女性”に向けて、ジュエリーで自分らしさを表現する喜びを提案していきます。
■商品概要
ブランド名:「池坊美佳」
発売日:2007年4月1日
アイテム:リング・ペンダント・ネックレス・ピアス
石 種:イナモリストーン全石種、ダイヤモンド
販売価格帯:61,950円~672,000円(税込)
販売チャネル:クレサンベール直営店5ヶ所、全国で開催する京セラ主催の宝飾展示会 他
売上目標:初年度2億円
■京都にゆかりある二者のコラボレーション実現
池坊美佳氏は、華道家元第45世池坊専永氏の次女として京都に生まれ、現在も国内外でのいけばなの普及に尽力しています。
伝統文化のひとつである華道を通して、生命の輝きを放つ花の存在感や花そのものが持つ美しさを、多くの人々に伝えてきました。華道は、煌びやかさや派手さはないものの、人の心に素直に受け入れられる自然の美しさであり、永い年月をかけ京都にて育まれてきた「本物の美」の表現です。
一方、京セラは、約30年前、宝石の本来の魅力とは「人に夢を与え、心を豊かにすること」という思いのもと、宝石が数万年におよぶ地球の歴史の中で育てられたのと同じように、技術の結集によって「再結晶化」に成功し、再結晶宝石『イナモリストーン』として世に送り出しました。資源の枯渇により、良質な宝石が少なくなるなか、宝石が本来持つ輝きや色を再現し、同じく「本物の美」を追求し続けています。
伝統が生んだ自然との調和美と、最先端の技術から生まれた再結晶宝石の美。伝統と最先端が集う京都で、共に「本物の美」を追求してきた二者が共感・共鳴し、京都発のコラボレーションが実現しました。
新ブランド「池坊美佳」は、身につける方に自然に調和する奥ゆかしさ、自分自身を表現する存在感や華やかさをもち合わせ、「本物の美」を感じることができる大人の女性のためのジュエリーブランドです。
今後も、活躍する女性達に向け、この新ブランドのさらなるアイテムの充実をはかってまいります。
*新ブランドの特長などは、添付資料をご参照ください。