エーティーエルシステムズ、店頭活性化支援サービス「tenoh(テノー)」を提供開始
店頭活性化支援サービス「tenoh(テノー)」を提供開始に関するお知らせ
(ケータイによる店頭調査をWebで即座に分析)
-店頭シェアなどを地図上でビジュアルに表示、消費者の視点で変化をすばやく察知-
当社は、店頭活性化支援サービス「tenoh(テノー)」の提供を2007年7月9日より開始いたします。本サービスは、消費者の視点から店頭の変化を素早く察知し、対応することを目指したサービスです。携帯電話機を端末に用いて店頭調査を実施する機能と、調査結果を即座にWebブラウザから参照・分析する機能を備え、店頭の状況を素早く分析できます。メーカーの営業担当者などが自社製品が実際にどのように店頭に配置されているかを把握し、販促計画の立案や、現場の営業活動に役立てるなどの利用法が可能となります。
「tenoh(テノー)」は、次のような特徴を備えています。
(1)店頭の商品状況を調べる調査員は、携帯電話機を用いてその場で情報を入力します。店頭状況の新鮮な情報を収集することが可能となります。調査目的に即した情報入力画面を表示しますので、無駄な項目を入力する手間が発生しません。
(2)調査結果を多様な手段で集計、分析するツールを備えています。調査票を直接閲覧したり、店舗の現場の写真を見て確認するといった定性的な視点の情報から、クロス集計など定量的な視点の情報までを、Webブラウザの画面上で即座に参照できます。
(3)地図データを活用し、地図の上で店舗別、地域別の自社製品シェアなどを地図上にビジュアルに表示できます(添付資料)。営業エリア別の商品配置情報を地図上で直感的に把握できるため、営業活動の現場にも役立つツールとなっています。地図データには、国際航業株式会社(本社:東京都千代田区)の製品であります「PAREA(パレア)」を使用しております。
(4)Webアプリケーションとして構築してあるため、利用者が特別なソフトウエアをパソコンにインストールする必要がありません。Webの最新技術であるAjax(エイジャックス)やFlashを活用し、高い水準の表現力、操作性を備えています。アプリケーションの構築ではApache、MySQL、Tomcatなどオープンソース・ソフトウエアを活用しています。
このような特徴を備えるため、例えば販売プロモーションの実施開始と同時に店頭調査を行い、プロモーション実施と並行して課題の発見と対応を行い、成果の最大化に結びつけることが可能となります。
従来、流通現場の情報化としてPOS(Point Of Sales)システムが知られていますが、POSで入手できるのはレジを通過した商品の情報だけで、店頭に商品がどのように配置されているのかという情報は別途調査する必要があります。本サービスの分析機能とPOSデータを組み合わせることにより、POSだけでは分からなかった「売れる理由、売れない理由」をより短期間に、より少ない手間で突き止めることができます。
本サービスの提供価格は利用期間と利用人数により変わり、最小構成で30万円程度から利用可能です。
当社は、本サービスの実施をひとつの契機として、今後も流通現場の情報化に関する様々な提案を行っていきます。
以 上
【この件に関するお客様からの問い合わせ先】
株式会社エーティーエルシステムズ
ITソリューション事業部
TEL:03-5339-1271
e-mail:tenoh@a2suite.com
[添付資料]Webブラウザを使い、地図上でデータを参照する画面サンプル。
(※ 関連資料を参照してください。)