ミサワホーム、新サイト「住宅情報地図“Sumica map (スミカ マップ)”」を開設
ホームページ上に「住宅情報地図“Sumica map (スミカ マップ)”」を開設
○都道府県別に住まいづくりのお役立ち情報を集約したポータルサイト
○ご近所の展示場・イベント会場・リフォーム店舗等を地図上で簡単検索
○主婦向きコンテンツを充実し“女性にやさしい”サイト構成とデザイン
ミサワホーム株式会社(代表取締役社長佐藤春夫)は、今月から自社ホームページ上に、住まいづくりの地域情報を検索できる新サイト「住宅情報地図“Sumica map”」を開設しています。
最近では、住まいづくりを検討されるお客様は、事前にインターネットで各種情報を収集しています。
ミサワホームは、以前から初期段階でのお客様との接点であるホームページを重視し、商品情報や企業情報だけではなく、各種お役立ち情報をホームページで公開することに積極的に取り組んでいます。
新サイト「住宅情報地図“Sumica map”」では、住まいづくりを検討されるお客様はご近所の情報を重視するという傾向を踏まえ、都道府県別にそのエリアの住まいづくりのお役立ち情報を取りまとめ、欲しい情報をより入手しやすくしています。
トップページの全国地図に各都道府県の“県花”をちりばめ、それぞれの花を選ぶことで“都道府県別のページ”に移動します(次頁参照)。また、都道府県別ページの“ご近所を検索”ボタンをクリックすると、ミサワホームの展示場やイベント会場、リフォーム店舗等の場所が地図上に一覧で現れるので、一目で確認しやすく、地図の中心にご自宅を移動すれば、それぞれの場所までの距離が近い順に表示されるという便利機能も付加しました。
“都道府県別のページ”では、そのエリアのイベント情報や以前からアクセスの多い建築実例・分譲情報などの地域情報を“お勧め情報”のコーナーでまとめて掲載し、検索性を向上させています。
その他、住まいに関する情報の中でも特に今回は、リフォーム・インテリア・暮らしの知恵等、主婦の目線でのコンテンツ選びやサイト構成・デザインをしたことで、女性にとってやさしいサイトに仕上がりました。
ミサワホームでは、ホームページをお客様との重要なコミュニケーションツールと位置付け、より適切かつタイムリーに情報提供が出来るよう、今後もコンテンツの充実を図っていく考えです。
■主なコンテンツ
・ご近所の展示場やイベント(新築&リフォーム)の情報
・暮らしのトレンド情報(住まいづくり・リフォーム・インテリア・暮らしの知恵等)
・エリア別クチコミ(ブログ)情報
・家づくりの人気サイト紹介
(※以下は参考資料を参照)
■スミカマップトップページ
■都道府県別のページ
■展示場・イベント会場等のページ
※「スミカマップ」で検索可能(アドレス…http://sumica.misawa.co.jp/)
■スミカマップロゴマーク
以 上