メディセオHD、子会社「クラヤ三星堂」の医薬分業コンサルタント子会社管理事業を承継
会社分割による子会社事業の承継と
当社による孫会社の吸収合併に関するお知らせ
当社(以下、当社またはメディ・パルHDという)は、2007年7月30日開催の取締役会において、連結対象の完全子会社である株式会社クラヤ三星堂(以下、クラヤ三星堂という)の事業のうち、医薬分業コンサルタント子会社管理事業を会社分割(以下、本分割という)により承継し、併せて、現在クラヤ三星堂の完全子会社であり本分割により当社の完全子会社となる本郷薬品株式会社(以下、本郷薬品という)を、当社が吸収合併することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.会社分割・吸収合併の目的
当社グループにおいて、クラヤ三星堂は医療用医薬品、医薬部外品、試薬、医療機器、介護用品等に関する総合卸売に関する事業を、本郷薬品は医薬分業コンサルティングに関する事業を行っております。
今般、グループ事業再編の一環として、クラヤ三星堂の事業のうち、医薬分業コンサルタント子会社管理事業を会社分割の方法により当社が承継し、併せて、本分割により当社の完全子会社となる本郷薬品を当社が吸収合併することによって、より顧客志向で市場競争力のあるグループ組織の構築を目指すものであります。
2.会社分割の要旨
(1)分割の日程
2007年 7月30日 分割契約承認取締役会
2007年 7月30日 分割契約締結
2007年10月 1日 分割の効力発生日(予定)
(注)本吸収分割は、承継会社である当社においては会社法第796条第3項に定める簡易分割であり、クラヤ三星堂においては会社法第784条第1項に定める略式分割であるため、両社とも株主総会の承認を得ることなく行うものであります。
(2)分割方式
クラヤ三星堂を分割会社とする、吸収分割方式といたします。
(3)割当株式数
クラヤ三星堂は当社の完全子会社であるため、本分割に当たり新たな株式は発行いたしません。
(4)分割会社の新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い
分割会社では新株予約権及び新株予約権付社債は発行しておりません。
(5)承継により増加する資本金等
本分割により、当社の資本金の額に変更はありません。
(6)当社が承継する権利義務
クラヤ三星堂における医薬分業コンサルタント子会社管理事業に属する資産、ならびにこれに付随する権利義務、および同事業に属する契約上の地位を承継します。なお、債務の承継については、併存的債務引受の方法によるものとします。
(7)債務履行の見込み
本分割により、承継会社である当社および分割会社であるクラヤ三星堂は、分割の効力発生日以降に到来する債務の履行の確実性に問題がないものと判断しております。
* 以下、詳細は関連資料を参照して下さい。