ストリーム、中国・人民日報社網絡中心と提携しメディアビジネス事業へ参入
人民日報社網絡中心との提携によるメディアビジネス事業への新規参入
株式会社ストリーム(以下、当社)は、この度、中国最大手の新聞社「人民日報」のニュースをメインとするインターネットプラットフォーム「人民網」を運営する人民日報社網絡中心と独占的に契約した提携によりメディアビジネス事業に新規参入することと致しましたのでお知らせ致します。
1.新規事業参入の背景及び目的
「人民網」は、世界最大手の新聞社の一つである人民日報をメインとするニュースウェブサイトであり、全世界に協力メディアを1000社以上有し、「人民網」に所属する2000人以上の記者による取材編集が行われ、中国語以外にも英語、日本語など9種類の言語により24時間情報を発信しており、一日8000万ページビューを有する中国最大のニュースサイトとなっております。
人民日報社網絡中心が運営する人民網日本語版は、98年12月に開設された中国情報サイトの老舗で、最近では一日平均約100万ページビューを超える有力サイトになっております。
当社は、主力事業であるインターネット通販事業において蓄積してきた豊富なweb運営管理、システム構築・管理のノウハウを活用する機会を窺っておりました。今般、世界的なメディア運営者である人民日報社網絡中心と提携することにより当社のweb開発・運営のノウハウを有効活用し、「人民網」のメディアサイトとしての価値・機能を向上させると同時にその「人民網」のサイトを活用して当社にとって新規事業となるメディアビジネス事業に参入し収益拡大を目指す考えであります。
2.提携の内容と今後の展開
当社は、人民網日本語版の情報掲載・発表にかかる新システムの開発、構築、管理を受託する一方、人民網日本語版の独占的広告代理権、人民網日本語版のオリジナル記事提供の独占代理権、人民網中国語版の広告代理権を獲得致しました。
中国は、近年の高度経済成長をはじめとしてグローバル経済におけるプレゼンスが高まっており、又08年の北京オリンピックや10年の上海万博など今後とも中国を発信源とするニュースが益々増加してくるものと思われます。
当社は、「人民網」との提携を契機にコンテンツ販売や広告代理を収益源としたメディアビジネスモデルを構築中です。
現在、「人民網」のシステム運営の当社への移行が完了し、コンテンツ販売および広告代理に関する内外の有力企業とのパートナーシップ構築を検討しております。
3.今後の見通し
今回のお知らせにおける当期業績への影響については、現時点では不明でありますが、状況が判明次第開示する予定でございます。
(ご参考)
人民網 URL http://www.people.com.cn/
人民網日本語版 URL http://www.people.ne.jp/
以上