ジグノシステム、TOKYO FMのデジタルラジオでデータ放送活用の通販番組を開始
ジグノシステムジャパン
TOKYO FMのデジタルラジオ・3セグメント放送にて
データ放送を活かしたショッピング(通販)番組をTOKYO FMと共同でスタート!
~デジタルラジオ初のショッピング番組を開始いたします~
ジグノシステムジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:飯田桂子)は、社団法人デジタルラジオ推進協会(以下DRP)の『実用化試験放送』(※1、※2)において、TOKYO FMが東京で運営し、JFN系列局であるfm osakaが大阪で運営協力している「3セグメント放送」(デジタルラジオ)、702ch『MAGIC』(※3)にて2007年8月6日(月)より、TOKYO FMと共同でデータ放送を活かしたショッピング(通販)番組を開始いたします。
ショッピング(通販)番組の放送は、デジタルラジオにおいて初めての試みとなり、デジタルラジオならではのユーザビリティを実現するとともに、購入数/PV数の測定など、今後のマルチメディア放送におけるショッピング番組の可能性を探ります。
今回放送開始となるショッピング番組「Shopping Tower」は、702ch『MAGIC』において、1日5回、2分枠で放送いたします。
当社はTOKYO FMのショッピングサイト「Shopping Tower」を運営しており、本番組においても、放送原稿の準備、商品の選定・受注およびデータ放送部分の制作を行っております。
■TOKYO FM Shopping Tower モバイルサイト
http://shop.tfm.co.jp/mobile
■TOKYO FM Shopping Tower PCサイト
http://shop.tfm.co.jp/
ジグノシステムジャパンでは、デジタルラジオ、ワンセグなどのデータ放送によるデジタル時代のクロスメディア型ソリューションに取り組んでおり、新しいサービス開発を進めております。
<放送概要>
放送チャンネル: 3セグメント放送(デジタルラジオ)702ch「MAGIC」
番組タイトル: Shopping Tower
放送時間: 月~金 9:58、11:58、13:58、15:58、16:58
土 10:58、20:58
日 10:58、21:58
<デジタルラジオ・3セグメント放送ならではの特徴>
■放送と通信の連動
聴いてすぐ購入(ショッピングサイト=通信サイトで購入するように誘導)という行動に移すことが出来るユーザビリティを考えた告知を実施。
データ放送画面(BML画面)に「購入ボタン」を設置するだけでなく、告知と連動した商品の写真や、簡単な商品説明も表示することにより、購入意欲をかきたてて、ユーザーのクイックレスポンスを図る。
■費用対効果の測定
デジタル放送の特性として、データ放送画面のページビュー数と購入数が簡単にわかるため、費用対効果の測定が可能。
今後のマルチメディア放送におけるショッピング番組の様々な可能性を考えるための、貴重なデータの収集を図る。
■3セグメント放送ならではの特徴
ワンセグの場合は、視聴中に通信サイト(ショッピングサイト)に遷移すると放送が終了するが、3セグメント放送は、放送と通信が同時にシームレスに共存するため、ユーザーは放送・通信を意識することなく番組とサービスを楽しめる。(ワンセグは放送と通信のサービスを同時には出来ない。)
※1)3セグメント放送(デジタルラジオ)の実用化試験放送とは
CD並の高音質に加え、放送波の一斉同報性を利用する大容量データ放送が可能な音声放送で、2003年10月より、DRPが東京地区・大阪地区で実用化試験放送を開始。東京地区での出力は、弱電界エリアの受信改善調査等のため800ワットから2.4キロワットに増力した。
実用化試験放送とは、実用に移すために試験的に開設する放送局のことで、CM挿入など実用化に向けた商用サービスが可能。実用化試験放送の中ではTOKYO FMだけが、「ワンセグ」の3倍の帯域を利用したマルチメディア放送「3セグメント放送」を実施しており、701ch『ENERGY』、702ch『MAGIC』、703ch『ニュースチャンネル』の3つのチャンネルを運営している。
※2)3セグメント放送の受信端末
携帯電話搭載型の受信機としてauのW44S、W51T、W52T、AQUOSケータイW51SH、W54T、W52Hや、ピクセラ社・SKネット社のPC向けUSB型があるほか、固定電話内蔵型、PC内蔵型、カーナビ搭載型などが、今後続々発売される予定。
※3)702ch『MAGIC』とは
TOKYO FM「3セグメント放送」の3つのチャンネルの中の1つ。
"FOR WOMAN&CHILDREN~都市生活者の日々の暮らしのために~"をコンセプトに、「オトナが楽しめる良質な音楽」と共に、環境、食、住まい、災害、健康、育児など、女性や子供も安心して暮らせる都市生活を目指すための話題や情報をお届けしているチャンネル。
◆TOKYO FM 3セグメント マルチメディア放送 オフィシャルサイト
http://www.tfm.co.jp/dradio/pc/
(エフエム東京について)
FMラジオ放送(TOKYO FM 80.0MHZ)を中核に、衛星放送やデジタルラジオなどの放送事業、インターネットや携帯サイト等のIT関連事業、イベント等の企画・制作事業など、幅広い事業展開を行なっております。
(ジグノシステムジャパンについて)
1996年にインターネットをベースとしたシステム開発会社として設立。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル各社の携帯電話端末に対応したコンテンツサービスを提供するほか、他社向けソリューションの提供や、コマースビジネスなどを展開しております。
2004年10月にはエフエム東京と資本業務提携し、2005年から2006年にかけて映像・音楽制作会社である株式会社サーティース、株式会社ネクサスフィルムス、株式会社オニオンをグループ化し、放送・通信・制作の連携による新たなビジネスの構築をすすめております。
※本文中の会社名または商品名は各社の商標または登録商標です。