ベルシステム24、ブランド・ポジショニング調査のパッケージサービスを販売
~企業の商品開発・ブランド戦略の支援サービスの第1弾~
ブランド・ポジショニング調査サービス「C2 SCOPE」の販売を開始
株式会社ベルシステム24(代表取締役社長:園山征夫、本社:東京都豊島区、http://www.bell24.co.jp、以下「ベルシステム24」)は、2007年8月8日より、ブランド・ポジショニング調査のパッケージサービス「C2 SCOPE」の販売を開始いたします。同調査は、企業が市場における自社商品の相対的な位置関係および他社との差別化ポイントの把握を可能にするもので、最近では理想的なブランド構築や効率的なブランド戦略には欠かせない調査となっています。今後、当社は今回の「C2 SCOPE」の開発を皮切りに、企業の商品開発戦略・ブランド戦略の構築、効果測定を支援するサービス群の拡充を進め、従来のサービス領域との連動を図ることにより、マーケティング・プロセスの全工程をワンストップでカバーする総合マーケティング・エージェンシーへの進化を目指します。
■「C2 SCOPE」の概要
「C2 SCOPE」は、従来のブランド・ポジショニング調査と異なり、調査時に被験者にWeb画面上で店舗の棚割のバックヤード画像を提供。被験者が日常、各店舗で商品を選択する視点に近い状況で商品をクリック&ドロップでき、実際の商品の仕分けに似た感覚の情報を収集することを可能にしたのが特徴です。なぜ、そのポジションに位置するかを被験者にフリーアンサーで回答してもらった内容を解析することで、一般生活者が各ブランドをどのような視点で捉えているかを解明し、当該ブランドについて企業側が訴求してきたキャッチフレーズと一般生活者側の視点とのギャップを推し量ることもできます。
更に「C2 SCOPE」は、調査設計、調査実査、集計・分析をパッケージ化することで、スピーディかつ低価格での調査のご提供を可能にしました。準備期間は約15日間であり、調査終了からお客様に調査・分析結果をお渡しするのは30日後と、従来は60日間かかっていた調査及び分析結果のご提出が50%短縮されます。また、価格も従来のサービスに比べ約10%抑えました。(当社比)
「C2 SCOPE」は、主として消費財メーカーにおける導入を想定しています。
■「C2 SCOPE」開発の背景
ベルシステム24が、これまで展開してきたマーケティング・ソリューション領域は、電話等の通信メディアを活用したサービスが中心となっていた関係から、マーケティング・プロセスの中流工程以降、つまり見込客の特定から顧客への育成・維持といった工程が中心となっておりました。数年前より、サービス開発戦略として、マーケティング・プロセスの全工程をカバーするサービスラインナップの拡充に取り組んでまいりましたが、この度、企業の商品開発戦略・ブランド戦略の構築、効果測定を支援するサービス群の第1弾として、「C2 SCOPE」を開発いたしました。
「C2 SCOPE」の開発は、消費行動の研究において国内の第一人者である明治学院大学の清水聰教授の監修のもと、2002年に着手されました。以後4年間に亘り、メーカーをはじめとする、ベルシステム24のクライアント企業複数社に対して調査を実施し、調査結果を提供、当該クライアント企業の効果的なブランド構築を支援してまいりました。
清水教授は長年にわたる研究の結果、以下のように述べています。「消費者は、過去の経験を知識として保持しており、新ブランドや新製品が登場すると、その知識と比較して、本当にその新ブランドや新商品が新しいのかどうかを評価します。つまり、消費者の知識の構造が明らかにならなければ、新製品として消費者に認知されるかどうかはわからないことになります。今回、ベルシステム24と開発した『C2 SCOPE』は、欧米で話題となっている消費者行動の最新の知識理論に基づくブランド・ポジショニング調査の手法であり、今までの調査ではわからなかった、新しい発見ができる手法だと思います。」
過去4年間の調査実績を通じて培ったノウハウを基に、実査方法や分析アウトプットについて最も有効なものを精査・抽出し、今回のパッケージ化を実現しました。このノウハウが、「C2 SCOPE」によってもたらされるブランド・ポジショニング調査結果の高い信頼性の裏づけとなっています。「C2 SCOPE」が導き出す調査結果の中には、一般生活者の頭の中にある、自社商品ブランドの構図や、生活者の消費行動の解明に繋がるデータが数多く含まれています。
■今後の展開
当社は、企業の商品開発戦略・ブランド戦略の構築、効果測定を支援するサービス群の拡充を進めていく方針で、第2弾として、消費者モニターを活用した消費動向の把握を支援するサービスのリリースを計画しています。
ベルシステム24は、商品開発戦略・ブランド戦略の構築、効果測定といったマーケティング・プロセスの上流工程を支援するサービスラインナップを拡充させ、従来のサービス領域との連動を図ることにより、マーケティング・プロセスの全工程をワンストップでカバーする総合マーケティング・エージェンシーへの進化を目指します。
■ベルシステム24の概要
ベルシステム24は『Creating Value through Dialogue』(お客様との対話を通じて価値を創造します) をスローガンに1982年の設立以来、常に業界のリーディングカンパニーとして、CRMソリューション事業を展開してまいりました。現在では、約5,000社のクライアント企業にマーケティング・コンサルティングサービスを提供しております。