IDC Japan、2007年第2四半期の国内PC市場出荷速報を発表
2007年第2四半期国内PC市場出荷速報を発表
・2007年第2四半期の国内PC出荷台数は327万台、前年同期比4.3%減
・ポータブルの需要の牽引により、家庭市場が前年同期比0.4%増と回復
・ビジネス市場は、主に日本ベンダーの不調により前年同期比7.3%減
IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1-13-5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、2007年第2四半期における国内PC市場出荷速報を発表しました。これによると、2007年第2四半期(4月~6月)の国内PC出荷台数は、前年同期比4.3%減の327万台となりました。家庭市場がポータブルの需要回復により5期ぶりに前年同期比プラス成長に転じたものの、ビジネス市場は需要の冷え込みから脱しきれず、マイナス成長となりました。
●ベンダー・ハイライト
2007年第2四半期は、3期ぶりに上位3社の順位に変動がありました。デルが富士通を抜いて国内PC市場で2位に浮上しました。
NECは1位を維持しましたが、市場低迷の影響を受け、出荷台数は前年同期比11.6%減のマイナス成長となりました。
デルは国内市場においてシェア第2位となりました。昨年第2四半期には防衛庁向け大型案件の出荷が含まれており、この案件分をさし引けば回復傾向にあるといえます。一方、デルにかわって3位となった富士通は、ビジネス市場での不調が響き、シェアを落としました。
東芝は、前年同期比7.2%減となりました。ビジネス市場では価格的に厳しい案件から手を引くなど、収益重視の事業戦略を採っています。一方、家庭市場では積極的な価格戦略を展開し、シェアを拡大しています。ビジネス市場、家庭市場に対して異なる戦略を持つことにより収益のバランスを図っています。
5位を維持したHPは、前年同期比17.8%増と、上位5社のなかで唯一のプラス成長を遂げました。2007年、家庭市場に本格的に参入し、出荷台数を順調に伸ばしていることや、ビジネス市場においてSMBのセグメントが今期好調であったことがこの成長をもたらしたと考えられます。
IDC Japan PCsグループマネジャーの片山 雅弘は、「2007年第2四半期において家庭市場はようやく回復への足がかりをつかんだ。しかしその足場は未だ弱い。さらに需要を喚起するためには、性別、年齢別などに対応し、ニーズを取り込む必要がある。携帯電話がそのデザインを重視するように、ポータブルPCにおいてもユーザーの個性を生かす取り組みがますます重要となるであろう」と分析しています。
●2007年の見通し
IDC Japanでは、今期ビジネス市場の回復の兆しが見られると予測していましたが、低い水準にとどまりました。これにより、2007年のビジネス市場規模を下方修正する予定です。
家庭市場においては、ポータブルが需要を牽引し、5期ぶりにプラス成長に転じましたが、デスクトップの需要が依然として低いことから、2007年は2006年並みの出荷台数にとどまると予測しています。また、需要変動が例年と異なる動きとなるため、ベンダー各社の出荷計画にも影響が及ぶ見通しです。
今回の発表は速報値であり、将来変更となる可能性があります。
IDCが発行するレポート「Japan PC 2007-2011 Forecast and Q207 Vendor Shares: Quarterly Model Analysis」(J7090303)にその詳細を報告します。本レポートでは、2007年第2四半期の国内PC市場実績および2007年から2011年までの市場予測が掲載されます。
本調査は、IDCが実施したPCベンダー調査、ユーザー調査、販売チャネル調査などをもとに、独自の分析を行い算出したものです。ここでいう国内のPC市場には、x86サーバー、デスクトップPC、ポータブルPCが含まれています。IDCではより正確な情報を提供するため、過去の実績を含むデータの見直しを随時行っております。そのため、本発表で用いられる数値はIDCが過去に発表したものと異なることがあります。
(※レポートの詳細については IDC Japanへお問合せ下さい。)
<参考資料>
2007年第2四半期 国内PC出荷台数トップ5ベンダーシェアおよび前年同期比成長率(速報値)
※添付資料をご参照ください。
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