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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'01.31.Fri
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2007'09.14.Fri

SAPジャパン、アクセス管理プロセスを効率化するソフトの日本語版を提供

SAPジャパン、アクセス管理プロセスを効率化するソフトの日本語版を提供開始


 SAPジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ロバート・エンスリン)は、基幹業務ソフトウェアであるSAP(R)ERPのアクセス管理プロセスを自動化・効率化するためのソフトウェアツール、SAP(R)GRC Access Control(エスエイピー・ジーアルーシー・アクセスコントロール)バージョン5.2の日本語版を本日より提供開始することを発表しました。

 「金融商品取引法」の適用開始時期を2008年4月に控え、企業は業務を支えるITが適切な統制ルールの下で運用されていることを証明する必要に迫られています。IT統制の中で最も重要かつ基本的な項目とされているのが「アクセス管理」です。SAP GRC Access Controlは、適切な職務分掌や重要な情報源へのアクセス管理を行うことで、企業における不正処理をより効果的に未然に防ぐことができます。当アプリケーションは、SAP NetWeaver(R)上で稼動し、SAP ERPを始めとする様々な業務アプリケーションと連携します。

 米国SOX法の内部統制の有効性評価において、アクセス管理の領域で最も指摘の多かった統制上の欠陥は、「不適切な職務分掌」と言われています。職務分掌とは、システムにアクセスするユーザが特定の機能を実行するための権限を適切に分離する取り組みです。例えば、一人のユーザが仕入先情報を更新する権限と、支払処理を実行する権限を持っていると、架空の仕入先に対して、「架空の送金処理を実行する」、という不正処理を実行し、不適切な財務データを生成するというリスクの可能性があります。SAP GRC Access Controlは、こうした不正処理を防ぐために、職務分掌ルールを適切に定義し、システム内に正しい権限設定を行うと同時に、それを維持するプロセスを確立します。
 また、SAP GRC Access Controlは、特権ユーザによる不正処理のリスクの軽減と、緊急処理の実行を両立するプロセスを実現します。特権ユーザとは、システムのあらゆる機能を実行する権限を持つユーザを指します。担当者が不在の際に緊急処理対応が求められる場合、特権ユーザが伝票処理などの代理処理を実行するケースが見受けられますが、これらの運用プロセスにおいて、特権ユーザによる不正処理が発生するリスクが高く、外部監査人から指摘を受けるケースが増えていました。

 SAP GRC Access Controlは以下の4つのアプリケーションから構成され、アクセス管理の主要なプロセスを支援します。

(1)Compliance Calibrator(コンプライアンス・キャリブレーター):
 ERP内における職務分掌ルールを効率的に定義するとともに、リアルタイムで、職務分掌上の潜在リスクを分析する機能を提供

(2)Role Expert(ロール・エクスパート):
 権限を設定する際に定義する「ロール(役割)」の中に、潜在リスクを含む権限が割り当てられないかどうかを確認

(3)Fire Fighter(ファイヤ・ファイタ):
 特権ユーザが緊急処理を実行することを防ぎ、緊急処理を行うユーザには代理処理用のIDを付与し、そのIDを使用した作業の履歴を残すことで、監査対応力を向上

(4)Access Enforcer(アクセス・エンフォーサ):
 ユーザIDの新規申請、変更に関する承認プロセスを自動化すると共に、ユーザに割り当てる権限が職務分掌上のリスクを含むかどうかをリアルタイムで確認


以 上


■SAPジャパンについて
 SAPジャパンは、企業向けビジネス・ソフトウェアの分野における世界のリーディングカンパニーであるSAP AGの日本法人として、1992年に設立されました。SAPはイノベーションを促進しビジネスの変革を実現するSAP NetWeaver(R)を基盤として、統合基幹業務ソフト (ERP)をはじめ、サプライヤ・リレーションシップ・マネジメント (SRM)やサプライチェーン・マネジメント (SCM)、カスタマーリレーションズ管理 (CRM)、企業向けポータル(Enterprise Portal)、製品ライフサイクル管理 (PLM)などの構築を可能にするさまざまなソリューションを提供しています。すでに世界では120カ国、41,200以上の中堅中小企業からグローバル企業まで幅広く利用されており、企業内、および企業間のあらゆるビジネスプロセスの統合・効率化を実現しています。また、SAPソリューションポートフォリオは、ハイテク、小売、ファイナンシャルサービス、ヘルスケア、公共などを含む25業種を超える各業種が持つ特有のビジネスプロセスをサポートします。日本国内でも日本企業の情報化の推進、国際競争力および企業価値の向上に貢献しています。
http://www.sap.com/japan


 SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はSAP AGのドイツおよびその他世界各国における登録商標または商標です。
 その他の製品名および会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。


【 お客様からの問い合わせ先 】
 SAPジャパン株式会社
 電話:03-3273-3500
 http://www.sap.com/japan/contactsap

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