マイボイスコム、「ネットポイント」に関する調査結果を発表
<ネットポイントに関する調査>
認知・利用経験・今後の利用意向、トップは「楽天スーパーポイント」
最もポイントを貯めているサイトは、「ECナビポイント」
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ネットポイント』に関する調査を実施し、2007年7月1日~5日に12,939件の回答を集めました。本調査結果について発表します。
<調査結果>
【まとめ】
買い物のたびにポイントが貯まる「ポイントカード」に続き、インターネット上での買い物やキャンペーンの応募、資料請求などでもポイントを貯められる「ネットポイント」のサービス利用者が増えているようです。
本調査では、ネットポイントについて聞きました。
ネットポイントに対する興味の度合いは、「非常にある」が45%、「まあ興味がある」が44%。興味を持つ人は、9割近くに達していることがわかりました。利用頻度では、「ほぼ毎日」が43%で最も多くなりました。
「週に2~3回」(14%)を含め、『週に2回以上』利用する割合は約6割でした。
認知しているサイトは、「楽天スーパーポイント」(79%)、「Yahoo!ポイント」(77%)と、国内最大規模の2社が運営するサイトが上位となりました。以下は、ショッピングだけでなく価格比較もできる「ECナビポイント」(70%)、約350万人が参加するポイントサイト「ネットマイル」(67%)、アンケートやキャンペーンへの参加でポイントが貯まる「iMiネット」(60%)が続きました。利用経験のあるサイトは、「楽天スーパーポイント」が69%でトップ。以下は、「ECナビポイント」(62%)、「Yahoo!ポイント」(54%)が続きました。
現在ポイントを貯めているサイトは、「楽天スーパーポイント」が68%でトップ、「ECナビポイント」が62%でした。以下は、「ネットマイル」、「Yahoo!ポイント」(共に47%)が半数弱となりました。最もポイントを貯めているサイトは、「ECナビポイント」が33%で最多、2位は、「楽天スーパーポイント」(29%)となり、順位の変動が見られました。以下はいずれも1割を切っており、この2つが突出している様子がうかがえました。
今後、ポイントを貯めてみたいサイトは、「楽天スーパーポイント」が48%でトップとなりました。以下は、「ECナビポイント」(41%)、「Yahoo!ポイント」(32%)、「ネットマイル」(31%)、「Amazonポイント」(27%)の順となりました。
※以下詳細は、添付資料をご参照ください。