ソフトブレーン子会社など、携帯電話を使った新卒採用支援ソリューションを提供開始
ソフトブレーン・ヒューマン、
採用モバイルソリューション『Recruit-Magic』提供開始
~24時間30センチ以内のモバイルメディアを利用した採用ソリューションで
認知度と定着率UPが可能に!~
ホワイトカラーの業務効率改善サービスを提供するソフトブレーン株式会社(東京都港区、代表取締役社長 松田孝裕)の子会社であるソフトブレーン・ヒューマン株式会社(東京都港区、代表取締役社長 豊田浩文)は、モバイルメディア構築ASPのリーディングカンパニー株式会社エンターモーション(東京都目黒区、代表取締役社長 島田大介)と提携し、携帯電話を使った新卒採用支援ソリューション「Recruit-Magic」の提供を開始することを発表いたします。
現在、携帯電話の利用人数は9000万人を突破し、単なる連絡手段ではなく、若い世代を中心にインターネットやメール機能の利用が主となってきています。それに伴い、パケット定額制、3G端末が導入され、携帯電話をメディアとしてとらえる動きがますます活発化してきています。この若者に密着した最も身近なモバイルメディアを活用することは、採用において優秀な人材確保に最も有効な手段となります。
売り手市場が続き、離職率も高くなる採用環境の中、企業経営において人材確保は深刻な問題となっています。新卒採用を中心とした若手人材確保をより効果的に行うためには、より多くの優秀な人材が応募できる環境を作りが必要です。また、会社を正しく知ってもらうことでミスマッチを防止し、入社前から愛着を醸成することで、その企業で働きたいと思ってもらえる"工夫"が必要になってきます。
今回提供を始める「Recruit-Magic」は、これらの課題を解決します。モバイルメディアでの企業情報発信により、多くの若者への認知度UPと親しみやすく分かりやすいメッセージで企業への興味、定着率を高めることを可能とします。
■採用モバイルソリューションの主な特徴
(1)会社説明会、面接の予約
電車の中や待ち時間に携帯電話で会社説明会や面接の予約がリアルタイムに行うことができます。
手軽に行えるため、応募者の増加につながります。
(2)動画、マンガの配信
人事部担当者や先輩社員からのメッセージや企業紹介マンガの配信が可能です。
文章だけでは説明しにくい会社の様子や事業紹介、採用職種の説明、会社の雰囲気など、企業が最も伝えたい情報をわかりやすく、親しみをもって伝えることが可能です。
会社の雰囲気や仕事内容への理解度を高め、内定辞退や職種のミスマッチなどを防ぐことができます。
(3)携帯SNS
内定後の内定者、人事担当者間でのコミュニケーション活性化による内定辞退者の低減が図れます。
(4)着メロ/フラッシュゲーム(無料デジタルコンテンツ)
企業オリジナルフラッシュゲームや社歌の着メロ配信などで話題性創造が可能です。
携帯電話は、若者のライフスタイルに密着したものであるため、通常の会社案内に比べて、手軽に若者に受け入れられるだけではなく、短時間でストレスなく最後まで読んでもらえます。また、QRコードやURL送信をつかうことで手軽に表示することができます。「Recruit-Magic」を利用することで、現代の採用環境や企業がアピールしたい対象にマッチしたあらゆるスタイルで情報発信をすることが可能となります。
以 上
-参考資料-
■参考価格
初期費用150万円~
月額費用 10万円~
<ソフトブレーン・ヒューマン株式会社について>
事業内容:採用コンサルティング事業、採用アウトソーシング事業、採用関連システム事業
URL:http://www.humanworks.jp/
<ソフトブレーン株式会社について>
事業内容:非製造部門の業務支援ソフトウェア開発・販売及びコンサルティングサービスの提供
URL:http://www.softbrain.co.jp/
<株式会社エンターモーションについて>
事業内容:非製造部門の業務支援ソフトウェア開発・販売及びコンサルティングサービスの提供、
自社モバイルメディアの企画・開発・運営、モバイルメディアのソリューションサービス提供、
モバイル広告代理店事業、BREWアプリの企画・開発・運営
URL:http://www.entermotion.jp
*記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。