シマンテック、アジア太平洋地域と日本で事業継続管理サービスを提供
シマンテック、アジア太平洋地域および日本において、事業継続管理サービスの提供を開始
業務の保護とITリスクの管理を支援する、新しい事業継続サービスを顧客に提供
シマンテック コーポレーション(Nasdaq : SYMC、以下、シマンテック、日本法人:東京都港区、代表取締役社長:木村 裕之)は本日、アジア太平洋および日本(APJ地域)において、シマンテック 事業継続管理(Business Continuity Management:BCM)サービスの提供を開始することを発表しました。これは、シマンテック グローバルサービス事業部が提供する、ITリスクに対する顧客の体制全体を改善するサービスです。シマンテックのBCMは、現状分析サービスと事業影響度分析サービスを含み、多国籍企業や国内企業に対して、ローカライズされ、個別のニーズに沿った、事業継続サービスおよび災害復旧(ディザスタリカバリ)サービスを提供します。
シマンテックのビジネス コンティニュイティ マネジメント プラクティス担当、シニア リードプリンシパル コンサルタント、ピーター マーフィ(Peter Murphy)は、次のように述べています。
「事業継続は、CEOがもっとも重視すべき必然性があるものだとシマンテックでは考えています。
事業継続とは、単にデータの復旧や災害復旧だけを意味するものではなく、企業としての総合的なITリスク管理の一環として考えるべきものです」。
業務が中断すれば、企業ブランドや評判、人、パートナー企業に影響が出ることから、企業にとって、事業継続のソリューションはとても重要なポイントとなります。特に大きな影響は、収益を失う恐れがあることや、それにより、従業員の生産性や顧客との関係、潜在的な訴訟リスクに影響を及ぼすことです。シマンテックが米国にて発行したホワイトペーパー「Business Continuity Essentials」によると、データを大量に失った企業のうち93パーセントが5年以内に事業から撤退を余儀なくされています。
「現状分析サービス」は、業界のガイドラインおよびベストプラクティスに基づき、企業の事業継続管理における戦略を評価し、戦略にギャップがあれば、それを特定します。「事業影響度分析サービス」では、高度でカスタマイズ可能な方法によって事業継続に及ぼすリスクを洗い出し、顧客の事業に起きうる事件について、法的責任、風評、費用といった有形および無形の影響がどの程度発生するかを評価します。リスクの緊急性、復旧の優先順位、目標を明確にできるため、復旧の戦略を事業の要件に合致させることが可能になります。
【 継続性を確保する 】
シマンテックには、長年にわたり、定期的なダウンタイムや不測のダウンタイムにおいて、事業を遂行する能力に重大な影響を与える事業プロセスを特定してきた実績があります。ITリスク管理の専門家として、シマンテックには事業継続に関するスキルと経験および資源が豊富に存在し、適切な戦略を策定するとともに、災害発生時に迅速に復旧するためのソリューションを短期間で開発し、展開することが可能です。また、シマンテックの事業継続管理コンサルタントは、事業継続に関して、グローバルで平均して15年の経験を有し、専門家として認定を受けています。また、実際の世界における豊富な経験を活用し、停電や人為的ミスから自然災害にいたるまで、ありとあらゆる原因によるダウンタイムを最小限に抑えられるよう、顧客を支援します。
シマンテック グローバルサービスは、ITリスクを管理するとともに、コスト削減を実現し、ITのパフォーマンスを最大化するサービスやソリューションの提供で業界をリードしています。シマンテックのコンサルタントは、セキュリティ、アベイラビリティ(可用性)、パフォーマンス、コンプライアンス(法令遵守)といったITリスク管理の分野で平均15年の経験を有し、フォーチュン500社(Fortune 500)の95パーセントに対してサービスを提供した実績を持っています。シマンテック グローバルサービスでは、コンサルティング、教育およびトレーニング、企業向けのサポート、マネージド(管理)サービス、セキュリティ レスポンス、SaaSを提供しています。
【 日本国内における提供状況 】
事業継続管理サービスは、本日より日本国内において提供を開始します。
参考価格:200万円より
本サービスに関する詳細は、http://www.symantec.com/jp/consulting/bcmをご覧ください。
<シマンテック・プレスセンター>
http://www.symantec.com/ja/jp/about/news/resources/
【 シマンテックについて 】
シマンテックは、インフラストラクチャ ソフトウェアを提供する世界的リーダーとして、“つながる世界。
つなげる安心。”をテーマに企業および個人ユーザーに安心と信頼を提供しています。シマンテックが提供するソフトウェアとサービスは、セキュリティ、アベイラビリティ(可用性)、コンプライアンス、パフォーマンスに関わるリスクに対処し、顧客のインフラストラクチャとインフォメーション、そしてインタラクションを保護します。カリフォルニア州クパティーノに本社を置き、世界40カ国で事業を展開しています。詳細はhttp://www.symantec.com/jpをご覧ください。
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