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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
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2007'12.21.Fri

サイバー・バズとニフティ、大規模クチコミマーケティング支援サービスを共同で開始

サイバー・バズとニフティ
企業のブランドごとにブログ・インフルエンサーを抽出、クチコミプロモーションの実施、効果検証までワンストップでご提供する
大規模クチコミマーケティング支援サービス「MegaBuzz(メガバズ)」を共同で開始


 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場証券コード:4751)の連結子会社で、クチコミマーケティング支援の株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮崎聡、以下サイバー・バズ)とニフティ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:和田一也、以下ニフティ)は共同で、企業のブランドごとに合致するブログ・インフルエンサーのリサーチおよび体験型クチコミプロモーションへの参加促進・効果検証までを一環して行えるクチコミマーケティング支援サービス「MegaBuzz(メガバズ)」を2007年8月22日(水)から開始いたします。

 第一弾として、味の素ゼネラルフーヅ株式会社が8月21日(火)より全国発売する、体脂肪低減効果で特定保健用食品の認可を得ている「ブレンディ 香るブラック」を予定しています。嗜好品および健康などに対して意識の高いブログ・インフルエンサーを共同発掘・アプローチを行い、大規模な体験型クチコミサンプリング・イベント等の実施によって、CGM全体を核に全国発売となる「ブレンディ香るブラック」の大規模なクチコミ派生を狙います。



【 「MegaBuzz(メガバズ)」とは? 】

■「MegaBuzz」の特徴

1.CGM全体でクチコミの機会と効果を最大化

 プロモーション実施前に、企業のブランド毎の商品特性に合致したブログ・インフルエンサーを、サイバー・バズ会員約1,100名の中から抽出します。これに加え、ニフティの多角度的なブログ評判分析サービス「BuzzPulse」を用いてブランド関与度・ネットワーク規模など十数項目の独自指標に基づき、ブログ全体からも同時にインフルエンサーを抽出し、体験型クチコミサンプリング・イベントへの参加を促進いたします。企業はブランド毎にCGM全体からより多くのブログ・インフルエンサーを抽出、ブランド体験の機会を提供することで、彼らのブログで率直な意見・感想としてクチコミされることを狙います。これにより、企業はCGMを核に自社のブランドにロイヤリティの高い消費者とより深い関係を構築しながら、クチコミの機会と効果を最大化させることが期待できます。

2.プロモーション実施後の消費者の態度変容を分析・検証、マーケティングデータとして蓄積

 プロモーション実施後は、あらかじめ設定した効果指標に基づき、クチコミの波及を定性的・定量的に分析・検証し、マーケティングとして蓄積することによって、次回のプロモーション施策へ繋げることが可能です。分析・検証に関しては、消費者行動パターン「AIDEES(アイデス)指標(※1)」を活用して、ユーザーの「生の声」を数値化し、マーケティングデータに変換いたします。この指標を用いることでこれまでのリーチ、フリークエンシーなどの概念とは違った、新時代のマーケティングデータの抽出をすることが可能になりました。

 一般消費者によるCGMの利用は急速に進んでおり、これまでもサイバー・バズでは独自ネットワークを活用したブログ・インフルエンサー限定で特定の商品・サービスの体験機会を提供してきました。その率直な感想をご自身のブログで掲載いただくことで、商品特性伝達やネット上でのクチコミ派生を行うサービスを数多く提供して参りました。一方、ニフティはブログ評判分析サービス「BuzzPulse(バズパルス)」(http://www.nifty.com/buzz/)を展開し、ブログ・インフルエンサーの抽出、独自の切り口によるブログ上のクチコミ分析を提供して参りました。

 今回、サイバー・バズの持つインフルエンサー・マーケティングのノウハウとニフティの持つ高度な解析技術やマーケティングノウハウという両社の強みを活かし、CGM全体から企業のブランドごとにその商品特性に合致したブログ・インフルエンサーを抽出・体験型プロモーションへの参加促進を行うことで、CGM全体でクチコミされる機会と効果の最大化を狙います。

※1 AIDEES(アイデス)指標:ニフティと丸の内ブランドフォーラム代表の片平秀貴氏が考案した独自の消費者行動モデル(http://www.nifty.com/buzz/about/


【 関連URL 】

 「すごい体験。すごいブログライフ。 CyberBuzz(サイバー・バズ)」 
 https://www.cyberbuzz.jp/

 「ニフティ研究所」
 http://www.nifty.com/buzz/


【 会社概要 】

 社 名:株式会社サイバー・バズ
       http://www.cyberbuzz.co.jp/
 本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 渋谷ヒューマックスビル6F
 設 立:2006年4月3日
 資本金:15,000,000円
 代表者:代表取締役社長 宮崎 聡
 事業内容:CGM専門の広告代理事業/クチコミマーケティング支援事業

 社 名:ニフティ株式会社
      http://www.nifty.co.jp/
 本社所在地:東京都品川区南大井6-26-1 大森ベルポートA館
 設 立:1986年2月
 資本金:3,746,779,000円
 代表者:代表取締役社長 和田一也
 事業内容:インターネット接続サービス
       インターネットに関する企画・開発・コンサルティングサービス
       インターネット広告の企画・制作・販売
       コンテンツの企画・制作・販売
       eコマース関連サービスの企画・開発・販売

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