忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'02.04.Mon

インタースパイア、「クチモバ」を活用したモバイルゲーム広告事業を開始

『クチモバ』を活用したモバイルゲーム広告事業を開始
第一弾として「世界柔道2007」をテーマとしたモバイルゲームを企画制作、配信


 モバイルマーケティングサービスの企画・開発・販売を手掛ける株式会社インタースパイア(本社:東京都港区、代表取締役社長:早川与規、以下インタースパイア)は、モバイルにおけるバイラルCMネットワーク『クチモバ』の配信インフラを活用したゲーム広告事業を開始し、その初作として、フジテレビ系列にて独占放映予定の「世界柔道2007」のプロモーション用モバイルゲームを企画制作し、本日より『クチモバ』にて配信を実施いたします。

 インタースパイアでは、モバイル広告関連事業において、自社サービスの拡充に力を入れております。
 当該自社サービスの中でも『クチモバ』は、第一に、優良モバイルメディアを複数ネットワーク化することにより、延べユーザー2,000万人以上にリーチすることが可能であること、第二に、テレビCMやインターネット配信用に企画されたバイラルCMなどの動画広告を配信できる新しいモバイル広告サービスであること、の2点から注目を集め、多数の配信実績を積んでまいりました。
 インタースパイアは、有効な広告宣伝手法として、モバイルゲームの存在にかねてから注目しており、この度の『クチモバ』を活用したモバイルゲーム広告事業開始の決定に至りました。『クチモバ』によって配信される広告プロモーション用のFLASHゲームは、一旦ユーザーの携帯電話にダウンロードされ、繰り返し楽しんでもらえる可能性を秘め、従って広告主にとっては、ターゲットユーザーにゲームを楽しんでもらいつつ自社の商品ブランドについて繰り返しメッセージを訴求することが可能となります。

 一方、「世界柔道2007」を独占放映するフジテレビ(系列各社)では、モバイルを主たるメディアとして活用している10代から20代の青年層に対して、柔道自体への興味を喚起し、同イベントを放映する番組の視聴を促したい、という目的の元、モバイルインターネットを活用した番組のプロモーションの実施を検討しておりました。この目的に沿う形で、インタースパイアが手掛ける『クチモバ』を活用し、モバイルゲームの企画制作、配信を実施することが決定いたしました。今回配信されるゲーム「世界柔道2007 ~金メダルへの道~ 」は、日本柔道の"一本を追求する醍醐味"を表現し、加えてゲーム終了後に柔道に関する豆知識を伝える仕組みを持つことで、世界柔道2007に出場する日本選手団を応援し、また、ユーザーに対して柔道自体への興味関心を喚起し、番組視聴を促進する内容になっております。

 インタースパイアでは、今後も、『クチモバ』をモバイルにおける動画広告配信のプラットフォームとして育成しつつ、FLASHゲームのみならず、FLASH待受や着うた/着ボイスなど多様な広告素材の配信も積極的に提案し、新しい市場の創造に挑戦してまいります。


【世界柔道2007 ~金メダルへの道~ ゲーム画面】
 (※ 関連資料を参照してください。)


■『クチモバ』とは?
 インタースパイアが企画・開発・販売している、モバイルにおけるバイラルCMネットワークサービスです。現在『クチモバ』には3つの着目点がございます。第一は、モバイルにおける有力メディアをネットワーク化していること、第二に、モバイルメディア上への広告クリエイティブのみならず、その先のキャンペーンページ自体も『クチモバ』配信サーバーより配信されるため、モバイルサイトを保有していない広告主でも実施可能なサービスになっていること、第三は、上限予算を広告主が設定した上での、視聴保証型(キャンペーンページ視聴及びCMダウンロード視聴課金)のサービスとなっていること、これらの3点です。

■『クチモバ』参画メディア(07年8月現在)
 株式会社エムティーアイ   『デコとも』:200万人(デコメールサイト)
 株式会社エフルート     『F★ROUTE』:200万人(モバイル検索ポータル)
 グリー株式会社       『GREE』『EZ GREE』:100万人(SNSサイト)
 GMOメディア株式会社   『ヤプログ!』:70万人(ブログ)
 株式会社ゼイヴェル     『girlswalker』:700万人(女性向けケータイポータルサイト)
 株式会社セレス       『モッピー』:20万人(ケータイポイントサイト)
 ニフティ株式会社      『Mobile@nifty/ココログ/デコゲット』:(ポータル/ブログ/デコメ)
 株式会社VIBE      『GAMOW』:25万人(中高生向け総合エンタメサイト)
 株式会社ビジュアルワークス 『フォレストページ』:145万人(ホームページ作成サイト)
 株式会社ライブドア     『ケータイlivedoor』:非公開(ポータル、ブログ)
 株式会社リビット      『Bitpets』:30万人(位置情報連動型CGM)
 株式会社レイド       『ゴルゴンゾーラ』:135万人(ティーンズ総合エンターテインメント)
 株式会社魔法のiランド   『魔法のiランド』:520万人(モバイルコミュニティサービス)
 株式会社ゆめみ       『Sweetマガジン』:150万人(メールマガジン作成スタンド)
 (以上、50音順。今後も、近日中に複数社参画見込)

■世界柔道とは?
 日本で生まれ世界中で愛されている「JUDO」は、いまやワールドワイドなスポーツとして確固たる地位を築いています。その柔道界世界最高峰のイベントが「世界柔道選手権大会」であり、「世界柔道2007」が、今年9月にブラジルのリオデジャネイロで開催されます。
 今回の「世界柔道2007」では、柔道創始国・日本の底力を見せつけるべく、"全階級制覇"を目指し、最強の布陣で世界に挑みます。また今大会は、来年の北京五輪の出場枠もかかる、重要な戦いでもあります。妻として、また母として、7個目の金メダルを狙う世界の女王・谷 亮子を始め、今大会2階級制覇を目指す塚田真希。前回大会の雪辱を誓う谷本歩美。前人未到の五輪4連覇を見据える野村忠宏。再び世界の頂点を目指し、再起をかける井上康生。世界王者の鈴木桂治、泉浩らが、死力を尽くして戦います。

■フジテレビ系列での「世界柔道2007」放映予定
 フジテレビ系列では、この2007年最大のスポーツイベント『世界柔道2007』の模様を独占中継。ブラジル・リオデジャネイロから連日、熱戦をお届けします。番組のメインキャスターは、自らも柔道2段、昨年秋の「柔道ワールドカップ」でもキャスターを務めた坂口憲二さんと平井理央アナウンサー。コメンテーターには山口 香さん、篠原信一さんを迎え、世界最高峰の真剣勝負の興奮と感動を、余すところなくお伝えします。
 《フジテレビ系列放映予定日》 2007年9月14日(金)~17日(月・祝)


■株式会社インタースパイア
 代表者:代表取締役社長兼CEO  早川与規 
     代表取締役副社長兼COO 手嶋浩己
 資本金:228百万円
 本社所在地:東京都港区赤坂8丁目4番14号 青山タワープレイス3F
 事業内容:モバイルメディアレップ事業
      モバイルメディア事業
      モバイルソリューション事業
      モバイルコマース事業


(※ ゲーム画面は関連資料を参照してください。)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[18027] [18026] [18025] [18024] [18023] [18022] [18021] [18020] [18019] [18018] [18017
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]