忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.31.Thu

マイボイスコム、「セカンドライフの利用」に関する調査結果を発表

<セカンドライフの利用に関する調査>
セカンドライフの認知率は59%、利用意向は36%
やってみたいことは「アバターを作る」、「自分の土地を購入する」が上位


 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『セカンドライフの利用』に関する調査を実施し、2007年8月1日~5日に12,386件の回答を集めました。本調査結果について発表します。


<調査結果>

【まとめ】

 オンラインでのリアリティを追求した3Dデジタルワールド、『セカンドライフ』。ここでは、土地や島の所有や、作成した3D製作物の売買が可能であり、全世界で700万人以上に利用されているようです。本調査では、セカンドライフについて聞きました。

 セカンドライフの利用経験者は2%。「利用したことはないが内容は知っている」は32%、「名前を聞いたことがある」は25%となり、認知している割合は59%となりました。非利用経験者の利用意向は、「すぐにでも利用したい」(1%)、「機会があったら利用したい」(20%)、「条件が変わったら利用したい」(15%)で、合計は36%。利用意向を示さない人の方が多いようです。

 セカンドライフ内でやってみたいことは、「自分の分身となるキャラクター(アバター)を作りたい」、「自分の土地を購入したい」が共に29%で上位となりました。以下は、「自分の街を作りたい」(28%)、「世界の中を自由に飛んでみたい」、「家や乗り物、服を作りたい」、「商売を行い、実際のお金に両替したい」(以上、27%)が続きました。「ゲームを楽しみたい」や「チャットを楽しみたい」はそれぞれ13%にとどまっており、アクティブな行動を希望する人が多いことがうかがえました。

 セカンドライフのイメージは、「わかりにくそう」が38%でトップでした。以下、「登録の手続きがわかりにくい」、「運営会社の情報がよく見えず不安」(共に22%)が続き、上位3位はマイナスイメージが占めました。プラスイメージのトップは、「世界につながっている」(17%)となりました。

 現在のインターネットの活用方法は、「買い物をする」が66%で最多でした、以下は、「オンラインバンクの口座を持っている」、「旅行の手配を行う」(共に61%)、「乗り物の時間や乗り換えを調べる」(60%)が6割台で多くなりました。


※以下詳細は添付資料を参照

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17952] [17951] [17950] [17949] [17948] [17947] [17946] [17945] [17944] [17943] [17942
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]