忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.19.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.27.Wed
(株)サンセキ、団塊の世代ターゲットのデザイン墓石シリーズを発売!

造形美だけでなく実用的機能美を兼ね備えた墓石

墓石メーカー最大手の株式会社サンセキ(本社:鳥取県東伯郡、代表取締役:熊野俊也)では、団塊の世代をターゲットにしたデザイン墓石シリーズ「Tempus(テムパス)」ブランドを、7月上旬より、順次、全国の各墓石販売店で発売します。シリーズ第一弾として、「Lotus(ロータス)」「Harp(ハープ)」「Waves(ウェーブス)」の3デザインを展開する予定です。
 
■Tempus(テムパス)シリーズとは
団塊の世代(特に女性)をターゲットに、「造形美だけでなく、使い勝手のよい実用的な機能美のある墓石」というコンセプトを持った墓石シリーズです。そのコンセプトを達成するために、建築家の阪本勝を中心に、コンセプター、デザイナーなどからなるプロジェクトチームを結成し、制作を進めて参ります。「ブランド墓石」という商品特性から、既存の墓石のように才数(石の原料素材の値段)による価格設定ではなく、デザインも含めたトータルな部分での価格設定をすることが可能です。販売流通としては、石材墓石店だけでなく、シニア向けの付加価値商材を扱いたいと考えている、新規流通も対象に考えています。
 
■Tempus(テムパス)ブランド特徴
1.デザイン監修に建築家の阪本勝を起用。阪本は、墓石のデザインから構造計算、石材の選定、
  ネーミングなど、クリエイティブのすべてを監修し、一貫したコンセプトを持った墓石ブランドを構築
  しています。
2.墓石は、サンセキ提携の工場において独占的に行います。それにより 墓石の品質の安定とブラ
  ンドの保護を実現します。
3.石種やブランドを証明する、証明書を発行いたします。
4.意匠登録、商標登録を申請し、ブランドの保護を図って参ります。
 
■Tempus開発の背景
1.現在、墓石業界では、生産を中国にシフトしてきており、墓石の8割9割が中国で生産されてきて
  おります。それに伴う、墓石の価格破壊や流通の多様化により、業界全体が安売り競争に陥って
  おり、付加価値の高い商品が望まれてきています。
2.一方、ヨーロッパの墓石にインスピレーションを受けたデザイン性の高い「洋型」といわれる墓石の
  販売が伸びてきています。洋型墓石の市場は、現在、全国墓石市場の2割、関東など都市部で
  は、 5割を占めるまでになっています。
3.近年、今までのシニアとは生活様式や行動様式が異なる、団塊の世代を中心にした「アクティブシ
  ニア」が増えてきております。「アクティブシニア」は、従前のシニアと違い、自分のライフスタイルを
  自己選択で確立する傾向が強いとされています。しかし、現在の墓石市場では、墓石の種類が
  「和型」「洋型」の2つの商品ラインにほぼ集約されており、墓石選択の幅が極めて狭いのが実
  情です。
4.サンセキでは、そのような「価格破壊が進行している業界の現状」、「シニアの生活様式や行動
  様式が変化してきている現状」を踏まえ、業界のトップ企業として、業界に対しても、シニア層に
  対してもニーズを満たすことができる、新たな商品カテゴリーを創出することを課題としてまいり
  ました。
5.サンセキの調査によると、「デザインされた墓石」「価格とクオリティが高い墓石」「女性をターゲッ
  トにした墓石」のニーズが高いことが判明しています。そこで、サンセキとしては、墓石業界で初
  めて、団塊の世代をターゲットにした墓石ラインTempus(テムパス)を開発いたしました。
 
■テストマーケティングの結果
6月9日、10日で、サンセキ高松支店(香川県高松市)において、近隣のお取引先に対する展示会を実施いたしました。そこで、Tempus(テムパス)を試験的に展示し、予約注文を受け付けましたが、2日間で10基の注文を取り付けました。通常の展示品墓石は、その場で予約注文をとることすら難しい状況を考えると、Tempus(テムパス)の商品力の強さがうかがえます。
 
■商品特長
【Lotus(ロータス)】
1.蓮の実から連想したシャープなデザインです。非常に高級感があり、素直に「カッコイイ!!」と思
  えるデザインになっています。
2.「墓石はどっしりと安定したもの」という、墓石業界の常識を根底からくつがえす、「上広がり」の
  シャープなデザイン。
3.耐震構造を強化するため、竿と中台の間に、エアーダンパー(防振ゴム)を標準装備。
4.推奨石材は、ウルグアイ産の石である、ABS(Absolute Black)。目の細かい光沢のある石で、グ
  ランドピアノを連想させます。
5.ターゲットは団塊の世代男女。ユニ・セックスなデザインは、クールなおしゃれを演出したいシニア
  にぴったりの商品です。
 
【Harp(ハープ)】
1.天界の楽器「ハープ」から連想した、やわらかいデザインです。
2.楽器のハープをイメージした竿を採用。花立・香炉も上台との非対称の曲線でバランスよくデザイン
  されておい、一体式というのも斬新です。
3.推奨石材は、インド産の石である幻彩紅です。赤と紫のまだら模様が幻想的な世界を表現します。
4.ターゲットは団塊の世代男女です。やわらかい非対称の曲線で、フェミニンな女性受けをするデザ
  インを実現しています。
 
【Waves(ウェーブス)】
1.近年人気のある、横型のデザイン墓石をテーマに開発。真ん中の線は俗世からの旅立ちの航海。
  両側の線形は、祖先の供養と子孫へ向けた繁栄へのつながり。3つの線形で、一族の供養と繁
  栄を表現。
2.中央に違う石種を採用することにより、デザインの幅が広がっています。また、花立と香炉も、こ
  れまでにない、曲線を多用したおしゃれなデザインとなっています。
3.ターゲットは団塊の世代男女です。特に夫婦で仲良く供養されたいという、夫婦墓ニーズをター
  ゲットにしています。
 
■今後の商品計画
Tempus(テムパス)シリーズは、今後、年に新規デザインを3商品ずつリリースしていく計画です。また、各商品ラインに対して、外柵や墓誌などのオプションを順次リリースしてく計画です。

■会社概要
株式会社サンセキ
〒689-2293 鳥取県東伯郡北栄町東園323-1
設立      : 1975年7月
資本金    : 1億円
支社      : 国内9営業所、海外2事務所(大連、厦門)
代表取締役社長: 熊野 俊也
URL       : http://www.sanseki.net/



■本リリースについてのお問い合わせ先
株式会社サンセキ
担当  : 営業本部 山根 直樹
TEL   : 0858‐49‐1111
FAX   : 0858‐37‐5419
E-MAIL : mail@sanseki.com
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]