忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.13.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'01.11.Fri
「一番搾り スタウト」をリニューアル
~「一番搾り スタウト」で、冬の新しいビールの楽しみ方「ホットスタウト」を展開!~


※商品画像は、添付の関連資料を参照

 キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、2007年の発売以降、好評いただいている黒ビール「一番搾り スタウト」を、中味・パッケージともにリニューアルし、2月6日から全国で発売します。発売品種は、350ml缶、334ml小びん、飲食店向けの7L樽、15L樽です。
 2013年の「一番搾り」ブランドは、「ビールを飲む喜びや愉しさを拡げる」ことをテーマに、常に時流感のあるブランド展開を目指しています。リニューアルに加え、新しい飲み方を提案することで、さらにお客様との接点を拡大していきます。

 「一番搾り スタウト」は、スタウトならではの伝統的な特長である芳醇さと、現代のビールの味覚に求められる飲みやすさを、「麦芽100%使用」「一番搾り製法」で実現した豊かなコクとまろやかな味わいが特長の黒ビールです。今回、使用酵母をこれまでの下面発酵酵母から上面発酵酵母に変更することでコクや香りを高めたほか、ロースト麦芽とカラメル麦芽の配合を調整したことで、飲みやすさの中にもより本格感のある黒ビールらしい味わいに仕上げました。濃色麦芽のほのかな甘さと香ばしさ、「一番搾り製法」ならではの柔らかな口当たりに加え、華やかな香りと深いコクを楽しめる、贅沢な大人の黒ビールです。
 パッケージは、ビールとしてのプレミアム感や品質感を訴求したスタイリッシュなデザインとしました。

 また、リニューアル発売にあわせ、飲食店やスーパーなどの量販店で、「ホットスタウト」(※1)を、「冬の新しい楽しみ方」として展開することで話題化を図ります。2013年1月から、飲食店でのメニュー化の提案を強化しているほか、量販店でも、「一番搾り スタウト」などの商品と専用耐熱グラス、ビール工場限定のお土産として人気商品の「一番搾りビールゼリーチョコレート」をセットにし、ご家庭でも簡単に楽しめる「一番搾りチョコと楽しもう!おうちでホットスタウトセット」(※2)として2月6日から発売します。

 ※1:電子レンジで「一番搾りスタウト」を温めるだけでこれまでにないおいしさを楽しめるビールの楽しみ方。
 ※2:予約受注

 広告では、テレビCMや雑誌、インターネットなどを中心に、引き続きイチローさんや蒼井優さんに登場いただき、「ホットスタウト」をテーマに黒ビールの楽しみ方を広く訴求していきます。

 当社の「一番搾り スタウト」は、2007年に発売以降、夏には凍らせたスタウトをクラッシュする「フローズンスタウト」、秋冬には「ホットスタウト」など、季節やシーンにあわせた楽しみ方を様々に提案してきました。2012年秋には、新食感のビールとして話題となった「一番搾り フローズン<生>」を黒ビールでも展開したことなどから、2012年の年間販売実績は対前年約2割増となるなど好調に推移しています。今回のリニューアルにより、ビールの味わいや楽しみ方を幅広く訴求することでカテゴリーでの存在感を高めるほか、より多くのお客様にビールの新たな魅力を実感いただき、市場活性化と総需要の拡大に貢献します。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


<「一番搾り スタウト」リニューアル商品概要>

  1. 商品名 「一番搾り スタウト」

  2. 発売日 2013年2月6日(水)

  3. 発売地域 全国

  4. 品種 350ml缶、小びん(334ml)、7L樽、15L樽

  5. 価格 オープン価格

  6. 商品コンセプト 麦芽100%×一番搾り製法でつくった、大人の黒ビール。

  7. リニューアルのポイント
    【味覚】スタウトならではの伝統的な特長である芳醇さと、現代のビールの味覚に求められる飲みやすさを、「麦芽100%使用」「一番搾り製法」で実現した豊かなコクとまろやかな味わいが特長の黒ビール。使用酵母をこれまでの下面発酵酵母から上面発酵酵母に変更することでコクや香りを高めたほか、ロースト麦芽とカラメル麦芽の配合を調整したことで、飲みやすさの中にもより本格感のある黒ビールらしい味わいに仕上げた。
    【パッケージ】ビールとしてのプレミアム感や品質感のあるスタイリッシュなデザイン。

  8. アルコール度数 5%

  9. 原材料 麦芽、ホップ

 10. 広告展開 テレビCMなどを中心に、引き続きイチローさんや蒼井優さんに登場いただき、「ホットスタウト」をテーマに黒ビールの楽しみ方を訴求

 11. 販売予定数 約40万ケース(大びん換算、2013年) *5,000kl

 12. 製造工場 キリンビール滋賀工場


<一番搾りチョコと楽しもう!「おうちでホットスタウト」セット商品概要>

 1. 商品名 一番搾りチョコと楽しもう!「おうちでホットスタウト」セット

 2. 発売日 2013年2月6日(水) *予約受注品

 3. 発売地域 全国

 4. 商品内容 ◆「一番搾り スタウト」350ml缶 3缶
            ◆「キリン一番搾り生ビール」350ml缶 2缶
            ◆「ホットスタウト」専用耐熱グラス(約270ml) 1個
            ◆「一番搾りビールゼリーチョコレート」 6個

 5. 販売目標 10万セット

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[18521] [18520] [18519] [18518] [18517] [18516] [18515] [18514] [18513] [18512] [18511
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]