2003年11月18日
報道関係者各位
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【第102回調査結果】
カップめんの購入場所、「スーパーマーケット」83.5%、
よく購入するメーカーは「日清食品」87.2%
~iモードユーザー41,263人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/031118-102.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「カップめん」に関する調査を全国のiモードユー
ザーに対して実施し、41,263人から有効回答を得ました(2003年10月27日~2003
年11月3日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ
事業の拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆カップめんを食べる頻度、「月2,3回程度」28.8%、「週1回程度」27.2%
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「カップめんを食べる」割合は回答者全体の98.7%(40,746人)であった。男
女、男女/年代別では目立った差はみられなかった。【データ1-1参照】
「カップめんを食べる」層の食べる頻度は、「月2,3回程度」(28.8%)と
「週1回程度」(27.2%)が3割弱で並び、以下「週2,3回程度」(18.3%)、
「月1回程度」(12.6%)の順であった。男女別にみると、男性ではどの年代でも
「週1回程度」の割合が最も多く、「週1回程度」以上の層が半数以上を占めていた。
一方、女性では50歳以上を除く年代で「月2,3回程度」の割合が最も多く、
「週1回程度」未満の層が半数を占めていた。【データ1-2参照】
◆カップめんの購入場所、
「スーパーマーケット」83.5%、「コンビニエンスストア」62.3%
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「カップめんを購入する」割合は回答者全体の98.9%(40,827人)であった。
男女、男女/年代別では目立った差はみられなかった。【データ2-1参照】
「カップめんを購入する」層の購入場所は、「スーパーマーケット」が83.5%
で最も多く、これに「コンビニエンスストア」(62.3%)、「ディスカウントス
トア」(38.8%)が続いた。男女別にみると、「コンビニエンスストア」の割合
は男性の方で多く、逆に「スーパーマーケット」「ドラッグストア」の割合は女
性の方で多かった。
男女/年代別にみると、年代が上がるにつれて「コンビニエンスストア」の割
合は男女とも減少していた。また、「ディスカウントストア」の割合は男性50歳
以上と女性19歳以下の年代で他の年代に比べて少なかった。また、「ドラッグストア」
の割合は女性の20歳代、30歳代で他の年代に比べてやや多かった。
【データ2-2参照】
◆よく購入するカップめんのメーカー、
「日清食品」87.2%、「東洋水産」41.8%
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よく購入するカップめんのメーカーは「日清食品」が87.2%で最も多く、これ
に「東洋水産」(41.8%)、「明星食品」(27.4%)、「サンヨー食品」(27.2
%)、「エースコック」(26.9%)が続いた。男女別にみると、「エースコック」
の割合が男性の方で多かった。
男女/年代別にみると、他の年代に比べて「エースコック」の割合は男性20歳
代以下と女性19歳以下で多く、「サンヨー食品」の割合は男女とも50歳以上で多
かった。また、「東洋水産」の割合は年代が上がるにつれて男性で増加し、女性
では50歳以上で他の年代に比べて多かった。【データ3参照】
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<調査概要>
設問項目:(1)あなたが、カップめんを食べる頻度はどれくらいですか?
(1つ選択)
(2)あなたが、カップめんを購入する場所は主にどこですか?
(3つ迄選択)
(3)あなたが、購入することが多いカップめんのメーカーはどこです
か?(3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 : 2003年10月27日~2003年11月3日(1週間)
有効回答人数:41,263 人 (男性 31.7%、女性 68.3%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. あなたが、カップめんを食べる頻度はどれくらいですか?(1つ選択)
【データ1-1】= カップめんの喫食状況(男女/年代別)=
カップめんを食べる カップめんは食べない
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全体 98.7% 1.3%
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男性計 98.9% 1.1%
男性19歳以下 98.6% 1.4%
男性20歳代 99.0% 1.0%
男性30歳代 99.0% 1.0%
男性40歳代 98.9% 1.1%
男性50歳以上 98.4% 1.6%
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女性計 98.7% 1.3%
女性19歳以下 98.1% 1.9%
女性20歳代 98.6% 1.4%
女性30歳代 98.8% 1.2%
女性40歳代 98.9% 1.1%
女性50歳以上 96.2% 3.8%
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【データ1-2】= 男女/年代別 =
*母数は「カップめんを食べる」40,746人
ほぼ毎日 週2,3回 週1回 月2,3回 月1回 月1回
程度 程度 程度 程度 以下
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全体 3.1% 18.3% 27.2% 28.8% 12.6% 10.0%
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男性計 5.7% 25.1% 29.9% 24.0% 8.8% 6.5%
男性19歳以下 5.3% 25.4% 32.3% 24.5% 7.5% 5.0%
男性20歳代 6.7% 25.4% 28.8% 23.6% 8.9% 6.6%
男性30歳代 5.9% 25.4% 28.6% 24.1% 8.9% 7.1%
男性40歳代 4.4% 24.7% 33.3% 24.1% 8.2% 5.3%
男性50歳以上 4.2% 20.4% 32.8% 25.4% 10.0% 7.3%
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女性計 1.8% 15.1% 26.0% 31.1% 14.4% 11.7%
女性19歳以下 1.4% 15.3% 24.6% 31.0% 14.5% 13.1%
女性20歳代 2.2% 15.9% 25.4% 30.2% 14.2% 12.0%
女性30歳代 1.6% 14.3% 26.3% 32.2% 14.4% 11.2%
女性40歳代 1.2% 13.4% 27.9% 32.1% 15.2% 10.2%
女性50歳以上 1.0% 13.3% 36.2% 23.3% 14.0% 12.3%
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■Q2. あなたが、カップめんを購入する場所は主にどこですか?(3つ迄選択)
【データ2-1】= カップめんの購入有無(男女/年代別)=
カップめんを購入する カップめんは購入しない
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全体 98.9% 1.1%
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男性計 99.0% 1.0%
男性19歳以下 98.6% 1.4%
男性20歳代 99.1% 0.9%
男性30歳代 99.1% 0.9%
男性40歳代 98.9% 1.1%
男性50歳以上 99.0% 1.0%
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女性計 98.9% 1.1%
女性19歳以下 98.3% 1.7%
女性20歳代 98.8% 1.2%
女性30歳代 99.0% 1.0%
女性40歳代 99.4% 0.6%
女性50歳以上 97.1% 2.9%
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【データ2-2】= 男女/年代別 =
*母数は「カップめんを購入する」40,827人
コンビニエンス スーパー ディスカウント ドラッグ
ストア マーケット ストア ストア
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全体 62.3% 83.5% 38.8% 28.5%
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男性計 73.2% 75.5% 41.9% 18.7%
男性19歳以下 76.3% 74.6% 38.7% 21.6%
男性20歳代 76.9% 74.4% 43.2% 20.0%
男性30歳代 73.5% 74.8% 43.2% 19.1%
男性40歳代 69.3% 78.0% 39.6% 15.9%
男性50歳以上 59.7% 80.2% 33.5% 16.3%
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女性計 57.2% 87.2% 37.3% 33.1%
女性19歳以下 61.3% 86.7% 28.6% 29.2%
女性20歳代 61.0% 86.5% 37.1% 34.3%
女性30歳代 53.1% 87.7% 39.8% 33.7%
女性40歳代 50.9% 89.4% 34.9% 26.1%
女性50歳以上 47.4% 91.4% 37.8% 27.6%
自動販売機 その他
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全体 1.3% 3.5%
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男性計 2.9% 4.3%
男性19歳以下 2.9% 6.0%
男性20歳代 2.9% 4.1%
男性30歳代 3.0% 4.0%
男性40歳代 2.5% 4.3%
男性50歳以上 4.5% 6.4%
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女性計 0.5% 3.2%
女性19歳以下 1.2% 5.1%
女性20歳代 0.6% 2.9%
女性30歳代 0.3% 2.7%
女性40歳代 0.5% 4.2%
女性50歳以上 1.3% 7.9%
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■Q3. あなたが、購入することが多いカップめんのメーカーはどこですか?(3つ迄選択)
【データ3】= 男女/年代別 =
*母数は「カップめんを購入する」40,827人
エースコック カネボウフーズ サンヨー食品
(スーパーカップ等) (ホームラン軒等) (サッポロ一番、
カップスター等)
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全体 26.9% 9.3% 27.2%
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男性計 31.9% 8.2% 24.4%
男性19歳以下 47.2% 9.2% 21.6%
男性20歳代 38.1% 8.4% 20.9%
男性30歳代 28.9% 8.7% 24.9%
男性40歳代 27.3% 7.4% 26.9%
男性50歳以上 27.1% 3.7% 34.9%
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女性計 24.6% 9.9% 28.5%
女性19歳以下 32.0% 6.8% 28.1%
女性20歳代 25.2% 10.1% 27.0%
女性30歳代 22.2% 10.7% 30.6%
女性40歳代 24.8% 8.3% 27.0%
女性50歳以上 27.3% 3.3% 37.5%
東洋水産 日清食品 まるか食品
(ホットヌードル、 (カップヌードル、 (ペヤング等)
赤いきつね等) どん兵衛等)
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全体 41.8% 87.2% 9.1%
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男性計 41.1% 88.7% 9.6%
男性19歳以下 33.9% 86.1% 9.2%
男性20歳代 38.9% 87.9% 11.2%
男性30歳代 41.5% 89.3% 10.0%
男性40歳代 44.1% 90.3% 7.1%
男性50歳以上 45.0% 82.4% 7.9%
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女性計 42.1% 86.6% 8.8%
女性19歳以下 41.0% 83.1% 8.4%
女性20歳代 41.4% 86.5% 8.9%
女性30歳代 42.6% 86.9% 9.5%
女性40歳代 43.6% 87.8% 5.8%
女性50歳以上 51.0% 88.8% 6.6%
明星食品 ヤマダイ その他
(チャルメラ、 (ニュータッチ等)
一平ちゃん等)
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全体 27.4% 1.0% 14.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 27.1% 1.5% 14.2%
男性19歳以下 31.8% 1.3% 11.2%
男性20歳代 28.5% 1.3% 13.8%
男性30歳代 26.0% 1.4% 15.5%
男性40歳代 26.2% 1.8% 13.6%
男性50歳以上 28.7% 1.9% 8.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 27.5% 0.8% 15.0%
女性19歳以下 25.6% 0.8% 12.9%
女性20歳代 27.6% 0.7% 15.5%
女性30歳代 27.5% 0.8% 14.6%
女性40歳代 28.6% 1.5% 16.1%
女性50歳以上 25.3% 0.7% 11.5%
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<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて144,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ33,600件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都新宿区新宿1-2-7 ・8F TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日 1996年7月10日
資本金 2億9368万円
社員数 104名(2003年10月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL : 03-3350-8946,FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
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