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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.09.Sun
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2007'08.19.Sun

2003年11月18日
報道関係者各位

   *****************************************************
   【第102回調査結果】
   カップめんの購入場所、「スーパーマーケット」83.5%、
   よく購入するメーカーは「日清食品」87.2%
      ~iモードユーザー41,263人からの回答結果~
    http://www.info-plant.com/mobile/031118-102.pdf
   *****************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「カップめん」に関する調査を全国のiモードユー
ザーに対して実施し、41,263人から有効回答を得ました(2003年10月27日~2003
年11月3日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ
事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆カップめんを食べる頻度、「月2,3回程度」28.8%、「週1回程度」27.2%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「カップめんを食べる」割合は回答者全体の98.7%(40,746人)であった。男
女、男女/年代別では目立った差はみられなかった。【データ1-1参照】
 「カップめんを食べる」層の食べる頻度は、「月2,3回程度」(28.8%)と
「週1回程度」(27.2%)が3割弱で並び、以下「週2,3回程度」(18.3%)、
「月1回程度」(12.6%)の順であった。男女別にみると、男性ではどの年代でも
「週1回程度」の割合が最も多く、「週1回程度」以上の層が半数以上を占めていた。
一方、女性では50歳以上を除く年代で「月2,3回程度」の割合が最も多く、
「週1回程度」未満の層が半数を占めていた。【データ1-2参照】

◆カップめんの購入場所、
  「スーパーマーケット」83.5%、「コンビニエンスストア」62.3%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「カップめんを購入する」割合は回答者全体の98.9%(40,827人)であった。
男女、男女/年代別では目立った差はみられなかった。【データ2-1参照】
 「カップめんを購入する」層の購入場所は、「スーパーマーケット」が83.5%
で最も多く、これに「コンビニエンスストア」(62.3%)、「ディスカウントス
トア」(38.8%)が続いた。男女別にみると、「コンビニエンスストア」の割合
は男性の方で多く、逆に「スーパーマーケット」「ドラッグストア」の割合は女
性の方で多かった。
 男女/年代別にみると、年代が上がるにつれて「コンビニエンスストア」の割
合は男女とも減少していた。また、「ディスカウントストア」の割合は男性50歳
以上と女性19歳以下の年代で他の年代に比べて少なかった。また、「ドラッグストア」
の割合は女性の20歳代、30歳代で他の年代に比べてやや多かった。
【データ2-2参照】

◆よく購入するカップめんのメーカー、
  「日清食品」87.2%、「東洋水産」41.8%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 よく購入するカップめんのメーカーは「日清食品」が87.2%で最も多く、これ
に「東洋水産」(41.8%)、「明星食品」(27.4%)、「サンヨー食品」(27.2
%)、「エースコック」(26.9%)が続いた。男女別にみると、「エースコック」
の割合が男性の方で多かった。
 男女/年代別にみると、他の年代に比べて「エースコック」の割合は男性20歳
代以下と女性19歳以下で多く、「サンヨー食品」の割合は男女とも50歳以上で多
かった。また、「東洋水産」の割合は年代が上がるにつれて男性で増加し、女性
では50歳以上で他の年代に比べて多かった。【データ3参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたが、カップめんを食べる頻度はどれくらいですか?
      (1つ選択)
     (2)あなたが、カップめんを購入する場所は主にどこですか?
      (3つ迄選択)
     (3)あなたが、購入することが多いカップめんのメーカーはどこです
       か?(3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 : 2003年10月27日~2003年11月3日(1週間)
有効回答人数:41,263 人 (男性 31.7%、女性 68.3%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたが、カップめんを食べる頻度はどれくらいですか?(1つ選択)

【データ1-1】= カップめんの喫食状況(男女/年代別)=

       カップめんを食べる  カップめんは食べない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        98.7%         1.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       98.9%         1.1%
男性19歳以下    98.6%         1.4%
男性20歳代     99.0%         1.0%
男性30歳代     99.0%         1.0%
男性40歳代     98.9%         1.1%
男性50歳以上    98.4%         1.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       98.7%         1.3%
女性19歳以下    98.1%         1.9%
女性20歳代     98.6%         1.4%
女性30歳代     98.8%         1.2%
女性40歳代     98.9%         1.1%
女性50歳以上    96.2%         3.8%

~*~*~*~*~*~*~

【データ1-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「カップめんを食べる」40,746人

       ほぼ毎日 週2,3回  週1回  月2,3回  月1回   月1回
            程度    程度   程度    程度   以下
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      3.1%   18.3%   27.2%   28.8%   12.6%   10.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     5.7%   25.1%   29.9%   24.0%   8.8%   6.5%
男性19歳以下  5.3%   25.4%   32.3%   24.5%   7.5%   5.0%
男性20歳代   6.7%   25.4%   28.8%   23.6%   8.9%   6.6%
男性30歳代   5.9%   25.4%   28.6%   24.1%   8.9%   7.1%
男性40歳代   4.4%   24.7%   33.3%   24.1%   8.2%   5.3%
男性50歳以上  4.2%   20.4%   32.8%   25.4%   10.0%   7.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     1.8%   15.1%   26.0%   31.1%   14.4%   11.7%
女性19歳以下  1.4%   15.3%   24.6%   31.0%   14.5%   13.1%
女性20歳代   2.2%   15.9%   25.4%   30.2%   14.2%   12.0%
女性30歳代   1.6%   14.3%   26.3%   32.2%   14.4%   11.2%
女性40歳代   1.2%   13.4%   27.9%   32.1%   15.2%   10.2%
女性50歳以上  1.0%   13.3%   36.2%   23.3%   14.0%   12.3%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. あなたが、カップめんを購入する場所は主にどこですか?(3つ迄選択)

【データ2-1】= カップめんの購入有無(男女/年代別)=

       カップめんを購入する  カップめんは購入しない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体         98.9%         1.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計        99.0%         1.0%
男性19歳以下     98.6%         1.4%
男性20歳代      99.1%         0.9%
男性30歳代      99.1%         0.9%
男性40歳代      98.9%         1.1%
男性50歳以上     99.0%         1.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計        98.9%         1.1%
女性19歳以下     98.3%         1.7%
女性20歳代      98.8%         1.2%
女性30歳代      99.0%         1.0%
女性40歳代      99.4%         0.6%
女性50歳以上     97.1%         2.9%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「カップめんを購入する」40,827人

      コンビニエンス  スーパー   ディスカウント  ドラッグ
        ストア     マーケット    ストア     ストア
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      62.3%      83.5%      38.8%      28.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     73.2%      75.5%      41.9%      18.7%
男性19歳以下  76.3%      74.6%      38.7%      21.6%
男性20歳代   76.9%      74.4%      43.2%      20.0%
男性30歳代   73.5%      74.8%      43.2%      19.1%
男性40歳代   69.3%      78.0%      39.6%      15.9%
男性50歳以上  59.7%      80.2%      33.5%      16.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     57.2%      87.2%      37.3%      33.1%
女性19歳以下  61.3%      86.7%      28.6%      29.2%
女性20歳代   61.0%      86.5%      37.1%      34.3%
女性30歳代   53.1%      87.7%      39.8%      33.7%
女性40歳代   50.9%      89.4%      34.9%      26.1%
女性50歳以上  47.4%      91.4%      37.8%      27.6%

       自動販売機    その他
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       1.3%      3.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      2.9%      4.3%
男性19歳以下   2.9%      6.0%
男性20歳代    2.9%      4.1%
男性30歳代    3.0%      4.0%
男性40歳代    2.5%      4.3%
男性50歳以上   4.5%      6.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      0.5%      3.2%
女性19歳以下   1.2%      5.1%
女性20歳代    0.6%      2.9%
女性30歳代    0.3%      2.7%
女性40歳代    0.5%      4.2%
女性50歳以上   1.3%      7.9%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. あなたが、購入することが多いカップめんのメーカーはどこですか?(3つ迄選択)

【データ3】= 男女/年代別 =
 *母数は「カップめんを購入する」40,827人

       エースコック     カネボウフーズ   サンヨー食品
       (スーパーカップ等)  (ホームラン軒等)  (サッポロ一番、
                           カップスター等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       26.9%        9.3%        27.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      31.9%        8.2%        24.4%
男性19歳以下   47.2%        9.2%        21.6%
男性20歳代    38.1%        8.4%        20.9%
男性30歳代    28.9%        8.7%        24.9%
男性40歳代    27.3%        7.4%        26.9%
男性50歳以上   27.1%        3.7%        34.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      24.6%        9.9%        28.5%
女性19歳以下   32.0%        6.8%        28.1%
女性20歳代    25.2%        10.1%        27.0%
女性30歳代    22.2%        10.7%        30.6%
女性40歳代    24.8%        8.3%        27.0%
女性50歳以上   27.3%        3.3%        37.5%

       東洋水産       日清食品      まるか食品
       (ホットヌードル、  (カップヌードル、  (ペヤング等)
       赤いきつね等)    どん兵衛等) 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       41.8%        87.2%        9.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      41.1%        88.7%        9.6%
男性19歳以下   33.9%        86.1%        9.2%
男性20歳代    38.9%        87.9%        11.2%
男性30歳代    41.5%        89.3%        10.0%
男性40歳代    44.1%        90.3%        7.1%
男性50歳以上   45.0%        82.4%        7.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      42.1%        86.6%        8.8%
女性19歳以下   41.0%        83.1%        8.4%
女性20歳代    41.4%        86.5%        8.9%
女性30歳代    42.6%        86.9%        9.5%
女性40歳代    43.6%        87.8%        5.8%
女性50歳以上   51.0%        88.8%        6.6%

       明星食品       ヤマダイ        その他
       (チャルメラ、    (ニュータッチ等)
       一平ちゃん等)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       27.4%        1.0%        14.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      27.1%        1.5%        14.2%
男性19歳以下   31.8%        1.3%        11.2%
男性20歳代    28.5%        1.3%        13.8%
男性30歳代    26.0%        1.4%        15.5%
男性40歳代    26.2%        1.8%        13.6%
男性50歳以上   28.7%        1.9%        8.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      27.5%        0.8%        15.0%
女性19歳以下   25.6%        0.8%        12.9%
女性20歳代    27.6%        0.7%        15.5%
女性30歳代    27.5%        0.8%        14.6%
女性40歳代    28.6%        1.5%        16.1%
女性50歳以上   25.3%        0.7%        11.5%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて144,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ33,600件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都新宿区新宿1-2-7 ・8F  TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日   1996年7月10日
資本金   2億9368万円
社員数   104名(2003年10月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL : 03-3350-8946,FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
************************************************************************

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