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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.03.Mon
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2007'08.18.Sat

2003年12月9日
報道関係者各位

   *****************************************************
   【第105回調査結果】
   薄型テレビ、「時期は決まっていないが購入したい」79.5%
      ~iモードユーザー33,347人からの回答結果~
    http://www.info-plant.com/mobile/031209-105.pdf
   *****************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「薄型テレビ」に関する調査を全国のiモードユー
ザーに対して実施し、33,347人から有効回答を得ました(2003年11月17日~2003
年11月24日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサー
チ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆所有しているテレビのディスプレイのタイプ、
 「ブラウン管」59.4%、「フラットブラウン管」30.1%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 所有しているテレビのディスプレイタイプは、「ブラウン管」が59.4%で最も
多く、以下「フラットブラウン管」(30.1%)、「液晶」(5.9%)、「プラズ
マ」(1.6%)であった。男女別にみると、「フラットブラウン管」の割合は男
性の方でやや多かった。また、「わからない」と回答している割合は男性が2.5
%であるのに対し、女性では12.6%と差がみられた。
 男女/年代別にみると、女性では年代が上がるにつれて「フラットブラウン管」
の割合が増加していた。また、「ブラウン管」の割合は女性の19歳以下と50歳以
上で他の層に比べ少なかった。一方、「わからない」の回答は女性19歳以下で突
出して多かった。【データ1参照】

◆薄型テレビ、「時期は決まっていないが購入したい」79.5%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 薄型テレビ(液晶テレビ、プラズマテレビ)の今後の購入意向は、「時期は決
まっていないが購入したい」が79.5%で最も多く、「半年以内に購入予定がある」
は1.9%、「購入予定はない」は14.8%であった。男女、男女/年代別では目立っ
た差はなく、どの層でも「時期は決まっていないが購入したい」割合が8割程度
であった。【データ2参照】

◆プラズマテレビの選択ポイント、「画質」「価格」「サイズ・重量」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 プラズマテレビを購入する際に重視するポイントは、「画質」が69.2%で最も
多く、これに「価格」(63.7%)、「サイズ・重量」(41.6%)、「デザイン」
(35.7%)が続いた。男女別にみると、「デザイン」「消費電力」の割合は女性
の方で多く、「画質」「音質」の割合は男性の方でやや多かった。
 男女/年代別にみると、年代が上がるにつれて「消費電力」の割合は増加して
いた。また、他の年代に比べ「デザイン」の割合は男女とも20歳代以下で多く、
「音質」の割合は男性19歳以下で多かった。「画質」の割合は男女とも19歳以下
と40歳代以上で他の年代に比べてやや多かった。【データ3参照】
 職業別にみると、「主婦」では他の職業に比べ「消費電力」の割合は多く、
「画質」「音質」の割合は少なかった。
 購入意向別にみると、「価格」の割合は「半年以内に購入予定がある」では
48.3%であるのに対し、「時期は決まっていないが購入したい」では64.2%、
「購入予定はない」では67.1%と差がみられた。

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)所有しているテレビのディスプレイタイプは何ですか?
       (複数選択)
     (2)今後、薄型テレビ(液晶テレビ、プラズマテレビ)を購入したい
       と思いますか?(1つ選択)
     (3)プラズマテレビを購入する際に、重視するポイントは何ですか?
       (3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2003年11月17日~2003年11月24日(1週間)
有効回答人数:33,347人(男性 34.3%、女性 65.7%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. 所有しているテレビのディスプレイタイプは何ですか?(複数選択)

【データ1】= 男女/年代別 =

      ブラウン管  フラット    液晶   プラズマ  わからない
             ブラウン管
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      59.4%    30.1%    5.9%    1.6%    9.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     62.8%    35.6%    6.1%    1.7%    2.5%
男性19歳以下  55.1%    33.2%    11.4%    3.6%    6.0%
男性20歳代   65.0%    31.6%    5.9%    1.2%    3.2%
男性30歳代   63.5%    36.7%    5.3%    1.7%    1.7%
男性40歳代   60.4%    39.6%    6.8%    1.9%    2.0%
男性50歳以上  59.8%    36.0%    7.9%    2.6%    3.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     57.7%    27.2%    5.7%    1.6%    12.6%
女性19歳以下  46.5%    19.9%    10.8%    1.9%    27.6%
女性20歳代   58.7%    24.6%    5.8%    1.6%    13.5%
女性30歳代   60.0%    30.3%    4.5%    1.6%    8.7%
女性40歳代   51.8%    35.6%    5.9%    1.5%    10.8%
女性50歳以上  47.0%    34.2%    7.5%    2.3%    15.0%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. 今後、薄型テレビ(液晶テレビ、プラズマテレビ)を購入したいと思い
    ますか?(1つ選択)

【データ2】= 男女/年代別 =

       すでに持って  半年以内に購入 時期は決まって  購入予定は
       いる      予定がある   いないが購入し  ない
                      たい
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      3.8%      1.9%      79.5%      14.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     3.9%      2.2%      81.0%      12.9%
男性19歳以下  5.4%      1.8%      81.2%      11.6%
男性20歳代   3.6%      2.2%      79.0%      15.2%
男性30歳代   3.7%      2.0%      81.7%      12.6%
男性40歳代   4.2%      2.2%      82.0%      11.6%
男性50歳以上  3.8%      3.3%      84.7%      8.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     3.8%      1.8%      78.6%      15.8%
女性19歳以下  4.4%      1.7%      77.1%      16.8%
女性20歳代   3.8%      1.9%      78.7%      15.6%
女性30歳代   3.8%      1.6%      78.3%      16.3%
女性40歳代   3.9%      1.8%      80.0%      14.3%
女性50歳以上  3.4%      2.3%      78.9%      15.4%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. プラズマテレビを購入する際に、重視するポイントは何ですか?
    (3つ迄選択)

【データ3】= 男女/年代別 =

       デザイン サイズ・重量  画質    音質    消費電力
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      35.7%    41.6%    69.2%    22.9%    23.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     30.2%    39.5%    73.0%    26.2%    17.9%
男性19歳以下  38.4%    31.7%    79.0%    37.0%    17.0%
男性20歳代   37.3%    36.8%    71.2%    29.6%    14.5%
男性30歳代   27.8%    40.3%    71.6%    24.1%    18.1%
男性40歳代   24.6%    44.0%    76.3%    22.7%    20.4%
男性50歳以上  22.3%    35.8%    76.2%    28.3%    27.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     38.6%    42.8%    67.2%    21.2%    26.8%
女性19歳以下  44.9%    38.0%    72.8%    26.5%    22.7%
女性20歳代   44.8%    41.6%    66.4%    21.7%    23.9%
女性30歳代   32.1%    45.1%    66.0%    19.4%    29.6%
女性40歳代   25.0%    43.5%    71.2%    20.9%    34.8%
女性50歳以上  25.6%    45.1%    72.9%    25.9%    32.7%

       メーカー・ 評判がよい  価格    その他   特にない
       ブランド
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      18.2%    7.6%    63.7%    1.0%    1.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     19.9%    6.8%    64.3%    1.5%    1.0%
男性19歳以下  18.7%    6.3%    59.8%    1.3%    0.5%
男性20歳代   22.4%    7.5%    63.4%    1.6%    0.9%
男性30歳代   20.8%    6.9%    65.6%    1.6%    1.2%
男性40歳代   16.0%    6.2%    64.6%    1.3%    1.0%
男性50歳以上  14.3%    4.6%    60.5%    0.7%    0.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     17.3%    8.0%    63.4%    0.7%    0.9%
女性19歳以下  17.5%    7.7%    59.3%    0.3%    0.8%
女性20歳代   17.9%    7.8%    62.4%    0.7%    0.9%
女性30歳代   17.2%    8.6%    65.9%    0.8%    0.9%
女性40歳代   15.0%    7.6%    63.0%    1.0%    1.2%
女性50歳以上  12.4%    5.3%    61.7%    0.8%    0.8%


------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて146,500人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ34,500件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都新宿区新宿1-2-7 ・8F  TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日   1996年7月10日
資本金   2億9368万円
社員数   105名(2003年11月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL : 03-3350-8946,FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
************************************************************************

 

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