2003年12月9日
報道関係者各位
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【第105回調査結果】
薄型テレビ、「時期は決まっていないが購入したい」79.5%
~iモードユーザー33,347人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/031209-105.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都新宿区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「薄型テレビ」に関する調査を全国のiモードユー
ザーに対して実施し、33,347人から有効回答を得ました(2003年11月17日~2003
年11月24日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサー
チ事業の拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆所有しているテレビのディスプレイのタイプ、
「ブラウン管」59.4%、「フラットブラウン管」30.1%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
所有しているテレビのディスプレイタイプは、「ブラウン管」が59.4%で最も
多く、以下「フラットブラウン管」(30.1%)、「液晶」(5.9%)、「プラズ
マ」(1.6%)であった。男女別にみると、「フラットブラウン管」の割合は男
性の方でやや多かった。また、「わからない」と回答している割合は男性が2.5
%であるのに対し、女性では12.6%と差がみられた。
男女/年代別にみると、女性では年代が上がるにつれて「フラットブラウン管」
の割合が増加していた。また、「ブラウン管」の割合は女性の19歳以下と50歳以
上で他の層に比べ少なかった。一方、「わからない」の回答は女性19歳以下で突
出して多かった。【データ1参照】
◆薄型テレビ、「時期は決まっていないが購入したい」79.5%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
薄型テレビ(液晶テレビ、プラズマテレビ)の今後の購入意向は、「時期は決
まっていないが購入したい」が79.5%で最も多く、「半年以内に購入予定がある」
は1.9%、「購入予定はない」は14.8%であった。男女、男女/年代別では目立っ
た差はなく、どの層でも「時期は決まっていないが購入したい」割合が8割程度
であった。【データ2参照】
◆プラズマテレビの選択ポイント、「画質」「価格」「サイズ・重量」
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
プラズマテレビを購入する際に重視するポイントは、「画質」が69.2%で最も
多く、これに「価格」(63.7%)、「サイズ・重量」(41.6%)、「デザイン」
(35.7%)が続いた。男女別にみると、「デザイン」「消費電力」の割合は女性
の方で多く、「画質」「音質」の割合は男性の方でやや多かった。
男女/年代別にみると、年代が上がるにつれて「消費電力」の割合は増加して
いた。また、他の年代に比べ「デザイン」の割合は男女とも20歳代以下で多く、
「音質」の割合は男性19歳以下で多かった。「画質」の割合は男女とも19歳以下
と40歳代以上で他の年代に比べてやや多かった。【データ3参照】
職業別にみると、「主婦」では他の職業に比べ「消費電力」の割合は多く、
「画質」「音質」の割合は少なかった。
購入意向別にみると、「価格」の割合は「半年以内に購入予定がある」では
48.3%であるのに対し、「時期は決まっていないが購入したい」では64.2%、
「購入予定はない」では67.1%と差がみられた。
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<調査概要>
設問項目:(1)所有しているテレビのディスプレイタイプは何ですか?
(複数選択)
(2)今後、薄型テレビ(液晶テレビ、プラズマテレビ)を購入したい
と思いますか?(1つ選択)
(3)プラズマテレビを購入する際に、重視するポイントは何ですか?
(3つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2003年11月17日~2003年11月24日(1週間)
有効回答人数:33,347人(男性 34.3%、女性 65.7%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. 所有しているテレビのディスプレイタイプは何ですか?(複数選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
ブラウン管 フラット 液晶 プラズマ わからない
ブラウン管
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全体 59.4% 30.1% 5.9% 1.6% 9.1%
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男性計 62.8% 35.6% 6.1% 1.7% 2.5%
男性19歳以下 55.1% 33.2% 11.4% 3.6% 6.0%
男性20歳代 65.0% 31.6% 5.9% 1.2% 3.2%
男性30歳代 63.5% 36.7% 5.3% 1.7% 1.7%
男性40歳代 60.4% 39.6% 6.8% 1.9% 2.0%
男性50歳以上 59.8% 36.0% 7.9% 2.6% 3.3%
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女性計 57.7% 27.2% 5.7% 1.6% 12.6%
女性19歳以下 46.5% 19.9% 10.8% 1.9% 27.6%
女性20歳代 58.7% 24.6% 5.8% 1.6% 13.5%
女性30歳代 60.0% 30.3% 4.5% 1.6% 8.7%
女性40歳代 51.8% 35.6% 5.9% 1.5% 10.8%
女性50歳以上 47.0% 34.2% 7.5% 2.3% 15.0%
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■Q2. 今後、薄型テレビ(液晶テレビ、プラズマテレビ)を購入したいと思い
ますか?(1つ選択)
【データ2】= 男女/年代別 =
すでに持って 半年以内に購入 時期は決まって 購入予定は
いる 予定がある いないが購入し ない
たい
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全体 3.8% 1.9% 79.5% 14.8%
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男性計 3.9% 2.2% 81.0% 12.9%
男性19歳以下 5.4% 1.8% 81.2% 11.6%
男性20歳代 3.6% 2.2% 79.0% 15.2%
男性30歳代 3.7% 2.0% 81.7% 12.6%
男性40歳代 4.2% 2.2% 82.0% 11.6%
男性50歳以上 3.8% 3.3% 84.7% 8.2%
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女性計 3.8% 1.8% 78.6% 15.8%
女性19歳以下 4.4% 1.7% 77.1% 16.8%
女性20歳代 3.8% 1.9% 78.7% 15.6%
女性30歳代 3.8% 1.6% 78.3% 16.3%
女性40歳代 3.9% 1.8% 80.0% 14.3%
女性50歳以上 3.4% 2.3% 78.9% 15.4%
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■Q3. プラズマテレビを購入する際に、重視するポイントは何ですか?
(3つ迄選択)
【データ3】= 男女/年代別 =
デザイン サイズ・重量 画質 音質 消費電力
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全体 35.7% 41.6% 69.2% 22.9% 23.7%
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男性計 30.2% 39.5% 73.0% 26.2% 17.9%
男性19歳以下 38.4% 31.7% 79.0% 37.0% 17.0%
男性20歳代 37.3% 36.8% 71.2% 29.6% 14.5%
男性30歳代 27.8% 40.3% 71.6% 24.1% 18.1%
男性40歳代 24.6% 44.0% 76.3% 22.7% 20.4%
男性50歳以上 22.3% 35.8% 76.2% 28.3% 27.6%
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女性計 38.6% 42.8% 67.2% 21.2% 26.8%
女性19歳以下 44.9% 38.0% 72.8% 26.5% 22.7%
女性20歳代 44.8% 41.6% 66.4% 21.7% 23.9%
女性30歳代 32.1% 45.1% 66.0% 19.4% 29.6%
女性40歳代 25.0% 43.5% 71.2% 20.9% 34.8%
女性50歳以上 25.6% 45.1% 72.9% 25.9% 32.7%
メーカー・ 評判がよい 価格 その他 特にない
ブランド
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全体 18.2% 7.6% 63.7% 1.0% 1.0%
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男性計 19.9% 6.8% 64.3% 1.5% 1.0%
男性19歳以下 18.7% 6.3% 59.8% 1.3% 0.5%
男性20歳代 22.4% 7.5% 63.4% 1.6% 0.9%
男性30歳代 20.8% 6.9% 65.6% 1.6% 1.2%
男性40歳代 16.0% 6.2% 64.6% 1.3% 1.0%
男性50歳以上 14.3% 4.6% 60.5% 0.7% 0.9%
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女性計 17.3% 8.0% 63.4% 0.7% 0.9%
女性19歳以下 17.5% 7.7% 59.3% 0.3% 0.8%
女性20歳代 17.9% 7.8% 62.4% 0.7% 0.9%
女性30歳代 17.2% 8.6% 65.9% 0.8% 0.9%
女性40歳代 15.0% 7.6% 63.0% 1.0% 1.2%
女性50歳以上 12.4% 5.3% 61.7% 0.8% 0.8%
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<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都新宿区新宿1-2-7 ・8F TEL:03-3350-8946/FAX:03-3350-8945
設立日 1996年7月10日
資本金 2億9368万円
社員数 105名(2003年11月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
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<クレジット表記について>
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ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
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株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL : 03-3350-8946,FAX:03-3350-8945 http://www.info-plant.com/
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