2004年3月16日
報道関係者各位
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【第119回調査結果】
iモードでのオンラインショッピング、
「購入経験者」47.7%、「今後の利用意向者」77.2%
~iモードユーザー19,860人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040316-119.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「iモードでのオンラインショッピング」に関する
調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、19,860人から有効回答を得まし
た(2004年2月23日~2004年3月1日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活
用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆iモードでのオンラインショッピング、
「購入経験者」47.7%、「今後の利用意向者」77.2%
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iモードでのオンラインショッピングの購入経験者の割合は回答者全体の47.7
%、今後の利用意向者の割合は77.2%であった。男女別にみると、購入経験者の
割合は男性では35.9%であるのに対し、女性では53.1%、今後の購入意向者につ
いても、男性71.7%であるの対し、女性79.7%といずれも女性の方が多かった。
男女/年代別にみると、他の層に比べ、購入経験者の割合は女性の20歳代から
40歳代で多く、利用意向者の割合は女性の19歳以下から40歳代で多かった。ま
た、「購入経験があり今後も利用したい」割合は男性が32.3%であるのに対し、
女性では48.8%であった。【データ1参照】
◆購入した商品、男性は「CD・DVD」38.8%、
女性は「衣料品・ファッション」56.0%
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iモードでのオンラインショッピングで購入した商品で割合が多かったのは、
男性は「CD・DVD」(38.8%)、「衣料品・ファッション」(29.3%)、「書籍」
(27.4%)、女性は「衣料品・ファッション」(56.0%)、「化粧品」(34.2%
)、「食料品・飲料」(22.6%)であった。「ゲームソフト」の割合は男性の方
が多かった。
男女/年代別にみると、男女とも年代が上がるにつれ「旅行・宿泊等のチケッ
ト」「食料品・飲料」の割合は増加しており、逆に「CD・DVD」の割合は減少し
ていた。「ゲームソフト」の割合は男性20代以下で多かった。
【データ2-1参照】
購入未経験・利用意向者層での今後購入したい商品を男女別にみると、男女と
も「映画・コンサート等のチケット」「旅行・宿泊等のチケット」の割合が多か
った。また、「CD・DVD」「ゲームソフト」の割合は男性で多く、「化粧品」
「衣料品・ファッション」の割合は女性で多かった。【データ2-2参照】
◆決済方法、「代金引換」48.3%、
「コンビニ決済」35.6%、「クレジットカード」34.3%
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iモードでのオンラインショッピングで利用した決済方法は、「代金引換」が
48.3%で最も多く、これに「コンビニ決済」(35.6%)、「クレジットカード」
(34.3%)が続いた。男女別にみると、「クレジットカード」の割合は男性でや
や多く、逆に「郵便振替」の割合は男性8.1%、女性22.3%、「コンビニ決済」
の割合は男性28.2%、女性37.9%といずれも女性で多かった。
【データ3-1参照】
男女/年代別にみると、「代金引換」の割合は男女とも他の年代に比べ19歳以
下で多かった。また、年代が上がるにつれ「クレジットカード」の割合は男女と
も増加していた。
購入未経験・利用意向者層での今後利用したい取引方法で割合が多かったのは、
「コンビニ決済」(48.7%)、「代金引換」(28.0%)、「通話料金との一括引
き落とし」(22.7%)、「郵便振替」(22.0%)であった。【データ3-2参照】
※「通話料金との一括引き落とし」の割合は、購入経験者層では1.6%であるの
に対し、未経験者・利用意向者層では22.7%と一般的に使われている「代金引換」
「郵便振替」「クレジットカード」などと同じ程度の利用意向であった。
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<調査概要>
設問項目:(1)あなたは今までにiモードでのオンラインショッピングで物を購
入したことがありますか?(1つ選択)
(2)あなたがiモードでのオンラインショッピングで購入したことの
ある物を全てお選びください。
(1)で「購入経験がない」とお答えの方は、購入したい物をお選び
ください。(複数選択)
(3)あなたがiモードでのオンラインショッピングの際に利用した主
な決済方法をお選びください。
(1)で「購入経験がない」とお答えの方は、利用してみたい決済方
法をお選びください。(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年2月23日~2004年3月1日(1週間)
有効回答人数:19,860人 (男性 31.4%、女性 68.6%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. あなたは今までにiモードでのオンラインショッピングで物を購入した
ことがありますか?(1つ選択)
【データ1】= 男女/年代別 =
購入経験が 購入経験は まだ購入経験 購入経験は
あり今後も あるが今後は はないが利用 なく今後も
利用したい 利用しない してみたい 利用しない
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全体 43.6% 4.1% 33.6% 18.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 32.3% 3.6% 39.4% 24.7%
男性19歳以下 28.4% 6.2% 44.5% 20.9%
男性20歳代 30.3% 4.4% 39.7% 25.6%
男性30歳代 34.5% 3.3% 38.5% 23.7%
男性40歳代 31.7% 2.7% 38.9% 26.7%
男性50歳以上 28.7% 0.6% 46.9% 23.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 48.8% 4.3% 30.9% 16.0%
女性19歳以下 36.7% 3.6% 42.8% 16.9%
女性20歳代 49.6% 4.3% 30.8% 15.3%
女性30歳代 49.9% 4.4% 29.4% 16.3%
女性40歳代 49.4% 4.6% 29.0% 17.0%
女性50歳以上 32.2% 7.3% 31.5% 29.0%
購入経験 購入経験 | 今後の利用 今後の利用
あり なし | 意向あり 意向なし
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ | ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 47.7% 52.3% | 77.2% 22.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ | ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 35.9% 64.1% | 71.7% 28.3%
男性19歳以下 34.6% 65.4% | 72.9% 27.1%
男性20歳代 34.7% 65.3% | 70.0% 30.0%
男性30歳代 37.8% 62.2% | 73.0% 27.0%
男性40歳代 34.4% 65.6% | 70.6% 29.4%
男性50歳以上 29.3% 70.7% | 75.6% 24.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ | ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 53.1% 46.9% | 79.7% 20.3%
女性19歳以下 40.3% 59.7% | 79.5% 20.5%
女性20歳代 53.9% 46.1% | 80.4% 19.6%
女性30歳代 54.3% 45.7% | 79.3% 20.7%
女性40歳代 54.0% 46.0% | 78.4% 21.6%
女性50歳以上 39.5% 60.5% | 63.7% 36.3%
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■Q2. あなたがiモードでのオンラインショッピングで購入したことのある物
を全てお選びください。
Q1で「購入経験がない」とお答えの方は、購入したい物をお選びくだ
さい。(複数選択)
【データ2-1】= 男女/年代別 =
*母数は「iモードでのオンラインショッピングをしたことがある」9,467人
書籍 CD・DVD 映画・コン 旅行・宿泊 食料品
サート等の 等のチケット ・飲料
チケット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 21.8% 24.7% 18.9% 13.1% 21.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 27.4% 38.8% 21.8% 17.4% 17.5%
男性19歳以下 39.6% 54.7% 13.2% 2.8% 5.7%
男性20歳代 28.2% 42.5% 22.3% 14.6% 10.7%
男性30歳代 26.1% 36.3% 22.9% 19.2% 19.0%
男性40歳代 27.2% 36.4% 21.0% 21.0% 26.1%
男性50歳以上 20.8% 22.9% 14.6% 20.8% 35.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 20.1% 20.4% 18.1% 11.7% 22.6%
女性19歳以下 24.5% 27.1% 16.2% 4.0% 12.3%
女性20歳代 18.9% 20.5% 18.6% 11.8% 19.9%
女性30歳代 21.2% 19.6% 17.5% 12.4% 25.9%
女性40歳代 19.9% 18.6% 18.1% 11.7% 31.4%
女性50歳以上 24.5% 16.3% 18.4% 20.4% 38.8%
化粧品 ゲームソフト 衣料品・ その他
ファッション
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 27.8% 7.0% 49.7% 28.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 7.0% 15.4% 29.3% 31.5%
男性19歳以下 4.7% 26.4% 25.5% 18.9%
男性20歳代 5.9% 18.6% 31.4% 29.4%
男性30歳代 7.6% 13.4% 28.4% 32.7%
男性40歳代 7.5% 13.5% 27.5% 34.5%
男性50歳以上 10.4% 4.2% 43.8% 37.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 34.2% 4.4% 56.0% 27.5%
女性19歳以下 26.8% 5.1% 45.6% 26.2%
女性20歳代 34.9% 3.7% 58.2% 25.5%
女性30歳代 34.0% 5.1% 55.5% 30.1%
女性40歳代 34.8% 5.8% 50.4% 30.0%
女性50歳以上 34.7% 4.1% 53.1% 28.6%
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【データ2-2】
= iモードでのオンラインショッピングの購入未経験・利用意向者の今後、
購入したい商品(男女別) =
*母数は「iモードでのオンラインショッピングの購入経験はないが、
今後利用してみたい」6,674人
書籍 CD・DVD 映画・コン 旅行・宿泊 食料品・飲料
サート等の 等のチケット
チケット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 26.9% 30.0% 48.8% 41.6% 13.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性 30.4% 40.1% 46.7% 42.6% 12.0%
女性 24.9% 24.1% 50.1% 41.0% 14.1%
化粧品 ゲームソフト 衣料品・ その他
ファッション
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 15.4% 9.9% 25.5% 12.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性 1.4% 17.5% 15.7% 15.9%
女性 23.6% 5.5% 31.3% 10.6%
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■Q3. あなたがiモードでのオンラインショッピングの際に利用した主な決済
方法をお選びください。
Q1で「購入経験がない」とお答えの方は、利用してみたい決済方法を
お選びください。(複数選択)
【データ3-1】= 男女/年代別 =
*母数は「iモードでのオンラインショッピングをしたことがある」9,467人
現金書留 代金引換 郵便振替 銀行振込
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 1.1% 48.3% 19.0% 10.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 1.7% 51.9% 8.1% 13.7%
男性19歳以下 3.8% 75.5% 7.5% 15.1%
男性20歳代 2.6% 54.9% 8.1% 17.5%
男性30歳代 1.1% 48.9% 8.1% 12.0%
男性40歳代 1.3% 49.1% 8.1% 12.1%
男性50歳以上 2.1% 47.9% 8.3% 8.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 0.9% 47.1% 22.3% 9.2%
女性19歳以下 2.0% 63.5% 27.4% 12.0%
女性20歳代 0.8% 49.3% 21.1% 10.5%
女性30歳代 0.8% 42.1% 23.0% 7.7%
女性40歳代 1.1% 44.9% 23.6% 5.6%
女性50歳以上 0.0% 51.0% 34.7% 8.2%
クレジットカード コンビニ決済 通話料金との その他
一括引き落とし
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 34.3% 35.6% 1.6% 1.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 39.9% 28.2% 2.3% 1.9%
男性19歳以下 9.4% 19.8% 1.9% 1.9%
男性20歳代 33.9% 24.7% 3.0% 1.5%
男性30歳代 43.1% 30.1% 1.7% 2.1%
男性40歳代 48.2% 32.3% 2.4% 2.2%
男性50歳以上 54.2% 20.8% 4.2% 0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 32.6% 37.9% 1.4% 1.3%
女性19歳以下 4.0% 38.7% 1.1% 0.9%
女性20歳代 29.5% 39.7% 1.4% 1.2%
女性30歳代 39.5% 35.8% 1.5% 1.4%
女性40歳代 40.4% 35.0% 1.8% 1.4%
女性50歳以上 32.7% 32.7% 0.0% 0.0%
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【データ3-2】
= iモードでのオンラインショッピングの購入経験・利用意向別(Q3×Q1)=
*母数は、購入経験者=「iモードでのオンラインショッピングをしたことが
ある」9,467人、購入未経験・利用意向者=「iモードでのオンラインショッ
ピングの購入経験はないが、今後利用してみたい」6,674人
現金書留 代金引換 郵便振替 銀行振込
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
購入経験者 1.1% 48.3% 19.0% 10.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
購入未経験・
利用意向者 2.7% 28.0% 22.0% 17.5%
クレジットカード コンビニ決済 通話料金との その他
一括引き落とし
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
購入経験者 34.3% 35.6% 1.6% 1.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
購入未経験・
利用意向者 21.2% 48.7% 22.7% 1.6%
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<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて154,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ37,500件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 109名(2004年2月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
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