2004年3月23日
報道関係者各位
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【第120回調査結果】
「この1年で習い事をした」43.6%、
男性は「ビジネス資格系」、女性は「スポ-ツ系」
~iモードユーザー19,532人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040323-120.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「習い事」に関する調査を全国のiモードユーザー
に対して実施し、19,532人から有効回答を得ました(2004年3月1日~2004年3月8
日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の
拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆「この1年で習い事をした」43.6%、
男性は「ビジネス資格系」、女性は「スポ-ツ系」
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「この1年で習い事をした」割合は回答者全体の43.6%(8,518人)であった。
男女別にみると、男性では33.0%であるのに対し、女性では47.9%と女性の方が
「この1年で習い事をした」割合が多かった。【データ1-1参照】
「この1年で習い事をした」層の習い事の内容では、「スポーツ系」が25.9%
で最も多く、これに「ビジネス資格系」(19.1%)、「パソコン系」(16.9%)
の順で多かった。男女別にみると、「ビジネス資格系」の割合は男性では29.8%
であるのに対し、女性では16.2%と男性で多く、「音楽系」「料理系」「工芸・
ア-ト系」「日本の伝統文化系」の割合は女性で多かった。
男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ「パソコン系」の割合は男女とも
増加し、「工芸・ア-ト系」の割合は女性で増加していた。また、他の年代に比
べ「ビジネス資格系」の割合は男性20歳代から40歳代で、「語学系」の割合は男
女とも19歳以下で多く、「音楽系」の割合は女性19歳以下では突出して多かった。
【データ1-2参照】
◆習い事に費やす1ヶ月あたりの費用、
「5千~1万円未満」29.9%、「3千~5千円未満」21.0%
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習い事に費やす1ヶ月あたりの費用は、「5千~1万円未満」が29.9%で最も多
く、以下「3千~5千円未満」(21.0%)、「3千円未満」(16.9%)、「1万~1
万5千円未満」(14.5%)の順であった。男女別に大きな差はみられなかったが、
男女/年代別にみると、他の年代に比べ男女とも19歳以下で「2万円以上」費やし
ている割合が多かった(男性19歳以下:25.6%、女性19歳以下:19.1%)。
【データ2参照】
◆習い事をする理由、「趣味・教養を高めたい」64.6%
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習い事をする理由は、男女とも「趣味・教養を高めたい」の割合が最も多く
(男性:53.5%、女性:67.6%)、これに男性では「仕事上必要なため」(37.8
%)、「就職・転職のため」(25.8%)が続き、女性では「楽しいから」(32.0
%)、「就職・転職のため」(24.0%)が続いた。
男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ「健康のため」の割合は女性で増
加していた。また、他の年代に比べ「就職・転職のため」の割合は男女とも30歳
代以下で多く特に男性20歳代以下で多かった。また、「楽しいから」の割合は女
性19歳以下と50歳以上で多く、「仕事上必要なため」の割合は男性の20歳代以上
で回答の割合が多かった。
【データ3参照】
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<調査概要>
設問項目:(1)あなたがこの1年でした通信教育・教室などの習い事を全てお選び
ください。(複数選択)
(2)それらの習い事に平均して月にいくら位かけていますか?
(1つ選択)
(3)あなたが習い事をする理由を2つ迄お選びください。(2つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年3月1日~2004年3月8日(1週間)
有効回答人数:19,532人(男性 28.6%、女性 71.4%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. あなたがこの1年でした通信教育・教室などの習い事を全てお選びください。(複数選択)
【データ1-1】= この1年間での習い事の経験有無(男女/年代別)=
この1年で この1年で
習い事をした 習い事はしていない
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全体 43.6% 56.4%
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男性計 33.0% 67.0%
男性19歳以下 39.5% 60.5%
男性20歳代 34.1% 65.9%
男性30歳代 30.5% 69.5%
男性40歳代 32.7% 67.3%
男性50歳以上 46.2% 53.8%
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女性計 47.9% 52.1%
女性19歳以下 51.2% 48.8%
女性20歳代 46.7% 53.3%
女性30歳代 46.4% 53.6%
女性40歳代 56.4% 43.6%
女性50歳以上 63.7% 36.3%
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【データ1-2】= 男女/年代別 =
*母数は「この1年で習い事をした」8,518人
パソコン系 ビジネス スポ-ツ系 音楽系 料理系
資格系
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全体 16.9% 19.1% 25.9% 10.6% 10.2%
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男性計 21.3% 29.8% 27.3% 6.1% 3.4%
男性19歳以下 14.0% 12.4% 32.2% 12.4% 4.1%
男性20歳代 19.1% 31.1% 29.5% 5.3% 2.8%
男性30歳代 19.9% 32.8% 28.1% 5.7% 3.0%
男性40歳代 27.2% 29.9% 21.3% 5.6% 3.7%
男性50歳以上 38.9% 16.7% 19.4% 8.3% 8.3%
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女性計 15.7% 16.2% 25.5% 11.9% 12.1%
女性19歳以下 8.1% 5.1% 19.3% 35.8% 6.0%
女性20歳代 14.4% 20.0% 24.4% 12.1% 13.2%
女性30歳代 18.2% 14.8% 27.8% 7.4% 12.3%
女性40歳代 18.5% 12.7% 28.9% 6.8% 10.6%
女性50歳以上 25.0% 11.0% 23.0% 7.0% 9.0%
工芸・ 日本の 語学系 その他
ア-ト系 伝統文化系
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全体 9.9% 12.0% 13.6% 14.7%
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男性計 3.6% 3.7% 15.6% 15.4%
男性19歳以下 3.3% 5.8% 29.8% 30.6%
男性20歳代 2.8% 2.8% 14.6% 15.3%
男性30歳代 2.8% 2.6% 15.4% 13.3%
男性40歳代 5.2% 5.9% 12.7% 15.4%
男性50歳以上 11.1% 9.7% 15.3% 12.5%
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女性計 11.7% 14.3% 13.1% 14.4%
女性19歳以下 6.2% 13.3% 27.0% 20.3%
女性20歳代 8.9% 13.2% 13.5% 13.8%
女性30歳代 14.3% 16.2% 10.7% 13.5%
女性40歳代 19.7% 13.3% 8.3% 15.6%
女性50歳以上 21.0% 18.0% 7.0% 16.0%
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■Q2. それらの習い事に平均して月にいくら位かけていますか?(1つ選択)
【データ2】= 男女/年代別 =
*母数は「この1年で習い事をした」8,518人
3千円未満 3千~ 5千~ 1万~ 1万5千~
5千円未満 1万円未満 1万5千円未満 2万円未満
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全体 16.9% 21.0% 29.9% 14.5% 6.2%
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男性計 20.0% 19.0% 28.1% 13.1% 6.5%
男性19歳以下 14.9% 12.4% 24.0% 12.4% 10.7%
男性20歳代 20.3% 18.3% 26.8% 13.5% 8.0%
男性30歳代 19.2% 18.9% 31.0% 12.7% 5.5%
男性40歳代 23.5% 21.6% 26.0% 12.7% 5.6%
男性50歳以上 18.1% 25.0% 27.6% 16.7% 1.4%
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女性計 16.0% 21.6% 30.4% 14.8% 6.1%
女性19歳以下 10.3% 15.8% 31.9% 16.7% 6.2%
女性20歳代 16.1% 21.4% 29.9% 14.8% 6.5%
女性30歳代 16.8% 21.9% 31.4% 14.7% 5.2%
女性40歳代 17.2% 25.4% 31.1% 13.2% 6.8%
女性50歳以上 22.0% 28.0% 20.0% 18.0% 4.0%
2万~ 2万5千~ 3万~ 4万円以上
2万5千円未満 3万円未満 4万円未満
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全体 3.2% 2.0% 2.1% 4.2%
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男性計 3.1% 1.7% 2.3% 6.2%
男性19歳以下 5.8% 6.6% 3.3% 9.9%
男性20歳代 2.8% 1.3% 2.0% 7.0%
男性30歳代 2.9% 0.8% 2.6% 6.4%
男性40歳代 3.1% 1.9% 2.2% 3.4%
男性50歳以上 2.8% 4.2% 0.0% 4.2%
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女性計 3.3% 2.1% 2.0% 3.7%
女性19歳以下 4.5% 2.6% 5.4% 6.6%
女性20歳代 3.1% 2.2% 2.1% 3.9%
女性30歳代 3.5% 2.0% 1.4% 3.1%
女性40歳代 1.8% 1.6% 0.8% 2.1%
女性50歳以上 4.0% 0.0% 0.0% 4.0%
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■Q3. あなたが習い事をする理由を2つ迄お選びください。(2つ迄選択)
【データ3】= 男女/年代別 =
*母数は「この1年で習い事をした」8,518人
就職・転職 仕事上必要 趣味・教養 健康のため
のため なため を高めたい
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全体 24.4% 19.9% 64.6% 17.6%
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男性計 25.8% 37.8% 53.5% 17.2%
男性19歳以下 36.4% 9.1% 54.5% 14.0%
男性20歳代 38.3% 32.8% 51.7% 17.6%
男性30歳代 21.2% 42.7% 53.8% 17.6%
男性40歳代 13.0% 46.0% 55.2% 16.7%
男性50歳以上 8.3% 41.7% 55.6% 16.7%
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女性計 24.0% 15.0% 67.6% 17.8%
女性19歳以下 24.8% 7.1% 71.3% 8.6%
女性20歳代 28.2% 15.0% 68.6% 15.8%
女性30歳代 21.2% 16.4% 66.0% 20.4%
女性40歳代 14.1% 17.4% 64.6% 24.7%
女性50歳以上 9.0% 10.0% 71.0% 27.0%
時間が 友人を 楽しいから その他
できたため 増やすため
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全体 4.9% 3.9% 28.9% 6.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 3.0% 2.8% 17.7% 6.4%
男性19歳以下 1.7% 2.5% 26.4% 14.0%
男性20歳代 3.2% 2.3% 17.1% 5.2%
男性30歳代 3.5% 3.0% 16.5% 6.2%
男性40歳代 2.2% 2.2% 17.0% 6.8%
男性50歳以上 4.2% 6.9% 23.6% 4.2%
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女性計 5.4% 4.2% 32.0% 5.8%
女性19歳以下 0.6% 2.8% 42.2% 10.9%
女性20歳代 5.4% 3.9% 29.8% 5.4%
女性30歳代 6.7% 4.4% 31.2% 5.5%
女性40歳代 5.2% 4.4% 35.4% 5.5%
女性50歳以上 3.0% 12.0% 45.0% 1.0%
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<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて154,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ37,500件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 109名(2004年2月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
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