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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.03.Mon
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2007'08.16.Thu

2004年3月23日
報道関係者各位

   *****************************************************
   【第120回調査結果】
   「この1年で習い事をした」43.6%、
    男性は「ビジネス資格系」、女性は「スポ-ツ系」
      ~iモードユーザー19,532人からの回答結果~
    http://www.info-plant.com/mobile/040323-120.pdf
   *****************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「習い事」に関する調査を全国のiモードユーザー
に対して実施し、19,532人から有効回答を得ました(2004年3月1日~2004年3月8
日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の
拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆「この1年で習い事をした」43.6%、
  男性は「ビジネス資格系」、女性は「スポ-ツ系」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「この1年で習い事をした」割合は回答者全体の43.6%(8,518人)であった。
男女別にみると、男性では33.0%であるのに対し、女性では47.9%と女性の方が
「この1年で習い事をした」割合が多かった。【データ1-1参照】
 「この1年で習い事をした」層の習い事の内容では、「スポーツ系」が25.9%
で最も多く、これに「ビジネス資格系」(19.1%)、「パソコン系」(16.9%)
の順で多かった。男女別にみると、「ビジネス資格系」の割合は男性では29.8%
であるのに対し、女性では16.2%と男性で多く、「音楽系」「料理系」「工芸・
ア-ト系」「日本の伝統文化系」の割合は女性で多かった。
 男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ「パソコン系」の割合は男女とも
増加し、「工芸・ア-ト系」の割合は女性で増加していた。また、他の年代に比
べ「ビジネス資格系」の割合は男性20歳代から40歳代で、「語学系」の割合は男
女とも19歳以下で多く、「音楽系」の割合は女性19歳以下では突出して多かった。
【データ1-2参照】

◆習い事に費やす1ヶ月あたりの費用、
 「5千~1万円未満」29.9%、「3千~5千円未満」21.0%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 習い事に費やす1ヶ月あたりの費用は、「5千~1万円未満」が29.9%で最も多
く、以下「3千~5千円未満」(21.0%)、「3千円未満」(16.9%)、「1万~1
万5千円未満」(14.5%)の順であった。男女別に大きな差はみられなかったが、
男女/年代別にみると、他の年代に比べ男女とも19歳以下で「2万円以上」費やし
ている割合が多かった(男性19歳以下:25.6%、女性19歳以下:19.1%)。
【データ2参照】

◆習い事をする理由、「趣味・教養を高めたい」64.6%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 習い事をする理由は、男女とも「趣味・教養を高めたい」の割合が最も多く
(男性:53.5%、女性:67.6%)、これに男性では「仕事上必要なため」(37.8
%)、「就職・転職のため」(25.8%)が続き、女性では「楽しいから」(32.0
%)、「就職・転職のため」(24.0%)が続いた。
 男女/年代別にみると、年代が上がるにつれ「健康のため」の割合は女性で増
加していた。また、他の年代に比べ「就職・転職のため」の割合は男女とも30歳
代以下で多く特に男性20歳代以下で多かった。また、「楽しいから」の割合は女
性19歳以下と50歳以上で多く、「仕事上必要なため」の割合は男性の20歳代以上
で回答の割合が多かった。
【データ3参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)あなたがこの1年でした通信教育・教室などの習い事を全てお選び
       ください。(複数選択)
     (2)それらの習い事に平均して月にいくら位かけていますか?
      (1つ選択)
     (3)あなたが習い事をする理由を2つ迄お選びください。(2つ迄選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年3月1日~2004年3月8日(1週間)
有効回答人数:19,532人(男性 28.6%、女性 71.4%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたがこの1年でした通信教育・教室などの習い事を全てお選びください。(複数選択)

【データ1-1】= この1年間での習い事の経験有無(男女/年代別)=

        この1年で   この1年で
        習い事をした  習い事はしていない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        43.6%      56.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       33.0%      67.0%
男性19歳以下    39.5%      60.5%
男性20歳代     34.1%      65.9%
男性30歳代     30.5%      69.5%
男性40歳代     32.7%      67.3%
男性50歳以上    46.2%      53.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       47.9%      52.1%
女性19歳以下    51.2%      48.8%
女性20歳代     46.7%      53.3%
女性30歳代     46.4%      53.6%
女性40歳代     56.4%      43.6%
女性50歳以上    63.7%      36.3%

~*~*~*~*~*~*~

【データ1-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「この1年で習い事をした」8,518人

       パソコン系  ビジネス  スポ-ツ系  音楽系   料理系
              資格系
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      16.9%    19.1%    25.9%    10.6%    10.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     21.3%    29.8%    27.3%    6.1%    3.4%
男性19歳以下  14.0%    12.4%    32.2%    12.4%    4.1%
男性20歳代   19.1%    31.1%    29.5%    5.3%    2.8%
男性30歳代   19.9%    32.8%    28.1%    5.7%    3.0%
男性40歳代   27.2%    29.9%    21.3%    5.6%    3.7%
男性50歳以上  38.9%    16.7%    19.4%    8.3%    8.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     15.7%    16.2%    25.5%    11.9%    12.1%
女性19歳以下   8.1%    5.1%    19.3%    35.8%    6.0%
女性20歳代   14.4%    20.0%    24.4%    12.1%    13.2%
女性30歳代   18.2%    14.8%    27.8%    7.4%    12.3%
女性40歳代   18.5%    12.7%    28.9%    6.8%    10.6%
女性50歳以上  25.0%    11.0%    23.0%    7.0%    9.0%

        工芸・   日本の    語学系   その他
        ア-ト系  伝統文化系
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       9.9%    12.0%    13.6%    14.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      3.6%    3.7%    15.6%    15.4%
男性19歳以下   3.3%    5.8%    29.8%    30.6%
男性20歳代    2.8%    2.8%    14.6%    15.3%
男性30歳代    2.8%    2.6%    15.4%    13.3%
男性40歳代    5.2%    5.9%    12.7%    15.4%
男性50歳以上  11.1%    9.7%    15.3%    12.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     11.7%    14.3%    13.1%    14.4%
女性19歳以下   6.2%    13.3%    27.0%    20.3%
女性20歳代    8.9%    13.2%    13.5%    13.8%
女性30歳代   14.3%    16.2%    10.7%    13.5%
女性40歳代   19.7%    13.3%    8.3%    15.6%
女性50歳以上  21.0%    18.0%    7.0%    16.0%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. それらの習い事に平均して月にいくら位かけていますか?(1つ選択)

【データ2】= 男女/年代別 =
 *母数は「この1年で習い事をした」8,518人

       3千円未満  3千~    5千~   1万~     1万5千~
             5千円未満  1万円未満 1万5千円未満 2万円未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      16.9%    21.0%    29.9%    14.5%    6.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     20.0%    19.0%    28.1%    13.1%    6.5%
男性19歳以下  14.9%    12.4%    24.0%    12.4%    10.7%
男性20歳代   20.3%    18.3%    26.8%    13.5%    8.0%
男性30歳代   19.2%    18.9%    31.0%    12.7%    5.5%
男性40歳代   23.5%    21.6%    26.0%    12.7%    5.6%
男性50歳以上  18.1%    25.0%    27.6%    16.7%    1.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     16.0%    21.6%    30.4%    14.8%    6.1%
女性19歳以下  10.3%    15.8%    31.9%    16.7%    6.2%
女性20歳代   16.1%    21.4%    29.9%    14.8%    6.5%
女性30歳代   16.8%    21.9%    31.4%    14.7%    5.2%
女性40歳代   17.2%    25.4%    31.1%    13.2%    6.8%
女性50歳以上  22.0%    28.0%    20.0%    18.0%    4.0%

       2万~    2万5千~  3万~    4万円以上
       2万5千円未満 3万円未満  4万円未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       3.2%    2.0%    2.1%    4.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      3.1%    1.7%    2.3%    6.2%
男性19歳以下   5.8%    6.6%    3.3%    9.9%
男性20歳代    2.8%    1.3%    2.0%    7.0%
男性30歳代    2.9%    0.8%    2.6%    6.4%
男性40歳代    3.1%    1.9%    2.2%    3.4%
男性50歳以上   2.8%    4.2%    0.0%    4.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      3.3%    2.1%    2.0%    3.7%
女性19歳以下   4.5%    2.6%    5.4%    6.6%
女性20歳代    3.1%    2.2%    2.1%    3.9%
女性30歳代    3.5%    2.0%    1.4%    3.1%
女性40歳代    1.8%    1.6%    0.8%    2.1%
女性50歳以上   4.0%    0.0%    0.0%    4.0%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. あなたが習い事をする理由を2つ迄お選びください。(2つ迄選択)

【データ3】= 男女/年代別 =
 *母数は「この1年で習い事をした」8,518人

        就職・転職  仕事上必要  趣味・教養  健康のため
        のため    なため    を高めたい
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       24.4%    19.9%    64.6%    17.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      25.8%    37.8%    53.5%    17.2%
男性19歳以下   36.4%     9.1%    54.5%    14.0%
男性20歳代    38.3%    32.8%    51.7%    17.6%
男性30歳代    21.2%    42.7%    53.8%    17.6%
男性40歳代    13.0%    46.0%    55.2%    16.7%
男性50歳以上   8.3%    41.7%    55.6%    16.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      24.0%    15.0%    67.6%    17.8%
女性19歳以下   24.8%     7.1%    71.3%     8.6%
女性20歳代    28.2%    15.0%    68.6%    15.8%
女性30歳代    21.2%    16.4%    66.0%    20.4%
女性40歳代    14.1%    17.4%    64.6%    24.7%
女性50歳以上   9.0%    10.0%    71.0%    27.0%

        時間が    友人を   楽しいから   その他
        できたため  増やすため
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       4.9%     3.9%    28.9%     6.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      3.0%     2.8%    17.7%     6.4%
男性19歳以下   1.7%     2.5%    26.4%    14.0%
男性20歳代    3.2%     2.3%    17.1%     5.2%
男性30歳代    3.5%     3.0%    16.5%     6.2%
男性40歳代    2.2%     2.2%    17.0%     6.8%
男性50歳以上   4.2%     6.9%    23.6%     4.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      5.4%     4.2%    32.0%     5.8%
女性19歳以下   0.6%     2.8%    42.2%    10.9%
女性20歳代    5.4%     3.9%    29.8%     5.4%
女性30歳代    6.7%     4.4%    31.2%     5.5%
女性40歳代    5.2%     4.4%    35.4%     5.5%
女性50歳以上   3.0%    12.0%    45.0%     1.0%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて154,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ37,500件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   109名(2004年2月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

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