忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.03.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.16.Thu


---------------------------------------------------------
中国:消費者の6割が仕事面、経済面に不安、収入や物価に不満
-「サーチナマーケティング」中国の日常生活に関する意識調査-
---------------------------------------------------------

 中国ビジネスリサーチの専門サイト「サーチナマーケティング」を運営する株式会社サーチナは、中国の消費者を対象に、日常生活に関するマーケティング調査を実施しました。

◆調査概要
調査主体:上海新秦信息諮詢有限公司(上海サーチナ)
調査期間:2004年2月2日から2月18日
調査目的:中国の日常生活に関する一般消費者の現状を探ったもの
調査方法:上記傘下サイト「新秦調査」がオンラインモニター
に対してアンケート
有効回答:5000件

◆調査結果のトピックス

(1)日常生活に感じる不安、「仕事面」が67%

 具体的な生活状況について聞いたところ、月収に占める食費、家賃、公共料金などの基本的な生活費の割合が平均30-50%と答えた消費者が約40%で最も多かった。また30%の人が「月収の30%以下」と回答している。

 日常生活における様々なストレスや不安については、「仕事面」(67%)や「経済面」(60%)で感じている消費者が多いことが判明(複数選択)。またこういったストレスや不安は今後高まっていくと感じている人が40%、状況は変わらないと考える人も30%近くに上った。

(2)「日常生活に満足」が35%、物価と収入には不満

 現在の日常生活について約35%の人が全体として「非常に満足している」「満足している」と回答。一方で「あまり満足していない」「全く満足していない」と答えた人は約20%となった。

 満足度が最も低かったのは物価状況についてで、「非常に満足している」「満足している」と答えた人は約20%。これに対して、「あまり満足していない」「全く満足していない」と答えた人は27%に達した。月収状況に満足とした人は21%、これに対し不満とした人は実に34%。

◆関連サイト
・中国の日常生活に関する意識調査(2004年2月)
 http://marketing.searchina.net/report/028.html
・中国ビジネスリサーチ「サーチナマーケティング」
 http://marketing.searchina.net/ 
・中国情報専門サイト「中国情報局」
 http://www.searchina.ne.jp/ 

■本件に関するお問い合わせ
広報部 佐藤 press@searchina.ne.jp 
TEL:03-5348-6695 FAX:03-5348-6696

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[10111] [10110] [10109] [10108] [10107] [10106] [10105] [10104] [10103] [10102] [10101
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]