2004年3月30日
報道関係者各位
*************************************************
【第121回調査結果】
携帯電話に送られてくるメールマガジンの配信周期、
適当だと思うのは「週に1通位」53.1%
~iモードユーザー17,668人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/mobile/040330-121.pdf
*************************************************
株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「企業から送られる携帯電話向けのメールマガジン」
に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、17,668人から有効回答
を得ました(2004年3月8日~2004年3月15日/1週間)。インフォプラントは、携帯
端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】
◆「企業からの携帯電話向けのメールマガジンを登録している」78.4%、
登録数は「3~5」45.2%、「1~2」41.7%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
「企業からの携帯電話向けのメールマガジンを登録している」割合は回答者全
体の78.4%(13,850人)であった。男女、男女/年代別では目立った差はなかっ
た。【データ1-1参照】
「企業からの携帯電話向けのメールマガジンを登録している」層の登録数は、
「3~5」が45.2%で最も多く、これに「1~2」が41.7%で続き、「1~5」の層で
86.9%と大半を占めた。男女/年代別にみると、男性20歳代以下と女性20歳代で
は「1~2」の割合が最も多く、男性50歳以上では「1~2」「3~5」の割合は同数
で、それ以外では「3~5」の割合が最も多かった。【データ1-2参照】
◆メールマガジンの内容、
「プレゼント・キャンペーン」73.2%、「新商品・サービス情報」61.5%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
登録している企業からのメールマガジンの内容は、「プレゼント・キャンペー
ン」が73.2%で最も多く、これに「新商品・サービス情報」(61.5%)、「イベ
ント情報」(25.1%)が続いた。男女別にみると、「バーゲン情報」の割合は男
性では11.3%であるのに対し、女性では21.3%と女性で多く、「イベント情報」
の割合は男性では32.4%であるのに対し、女性では21.5%と男性で多かった。
男女/年代別にみると、「新商品・サービス情報」の割合は、他の年代に比べ
男性は20歳代以上、女性は30歳代以上で多かった。また、「プレゼント・キャン
ペーン」の割合では年代が上がるにつれ男性で増加し、女性では40歳代までで増
加していた。「クーポン機能」の割合は他の年代に比べ男女とも20歳代以下で多
かった。【データ2参照】
◆1つの企業から携帯電話に送られてくるメールマガジンの適当な配信周期、
「週に1通位」53.1%
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
1つの企業から携帯電話に送られてくるメールマガジンの適当な配信周期は、
「週に1通位」が53.1%と最も多く、以下「週に2~3通以上」(18.6%)、「半
月に1通位」(17.3%)であった。男女別では目立った差はみられなかったが、
男女/年代別にみると、「週に2~3通以上」の割合は男女とも19歳以下では3割弱
であったが、年代が上がるにつれその割合は減少していた。【データ3参照】
------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)企業からの携帯電話向けのメールマガジンはいくつ登録してい
ますか?(1つ選択)
(2)今読んでいる企業からの携帯電話向けのメールマガジンはどのよ
うな内容ですか?(3つ迄選択)
(3)あなたにとって、1つの企業から携帯電話に送られてくるメール
マガジンはどの位の周期が適当ですか?(1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年3月8日~2004年3月15日(1週間)
有効回答人数:17,668人 (男性 33.5%、女性 66.5%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------
■Q1. 企業からの携帯電話向けのメールマガジンはいくつ登録していますか?
(1つ選択)
【データ1-1】= 携帯電話向けのメールマガジンの登録有無(男女/年代別)=
携帯電話向けの 携帯電話向けの
メールマガジン メールマガジン
を登録している は登録していない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 78.4% 21.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 76.7% 23.3%
男性19歳以下 80.6% 19.4%
男性20歳代 73.1% 26.9%
男性30歳代 76.9% 23.1%
男性40歳代 80.6% 19.4%
男性50歳以上 80.4% 19.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 79.3% 20.7%
女性19歳以下 82.6% 17.4%
女性20歳代 78.0% 22.0%
女性30歳代 79.5% 20.5%
女性40歳代 83.8% 16.2%
女性50歳以上 79.7% 20.3%
~*~*~*~*~*~*~
【データ1-2】= 男女/年代別 =
*母数は「携帯電話向けのメールマガジンを登録している」13,850人
1~2 3~5 6~9 10~14 15以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 41.7% 45.2% 9.2% 2.5% 1.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 41.3% 46.3% 8.5% 2.1% 1.8%
男性19歳以下 49.3% 37.8% 8.6% 1.7% 2.6%
男性20歳代 45.1% 44.8% 7.0% 1.3% 1.8%
男性30歳代 39.9% 48.0% 8.2% 2.3% 1.6%
男性40歳代 36.4% 48.4% 10.5% 2.7% 2.0%
男性50歳以上 40.5% 40.5% 13.6% 4.7% 0.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 41.9% 44.7% 9.5% 2.7% 1.2%
女性19歳以下 41.3% 47.2% 9.0% 1.4% 1.1%
女性20歳代 44.9% 43.5% 8.4% 2.1% 1.1%
女性30歳代 38.8% 46.1% 10.2% 3.5% 1.4%
女性40歳代 36.2% 43.2% 14.5% 4.2% 1.9%
女性50歳以上 40.4% 45.8% 8.5% 3.2% 2.1%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q2. 今読んでいる企業からの携帯電話向けのメールマガジンはどのような
内容ですか?(3つ迄選択)
【データ2】= 男女/年代別 =
*母数は「携帯電話向けのメールマガジンを登録している」13,850人
バーゲン情報 イベント情報 新商品・
サービス情報
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 18.0% 25.1% 61.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 11.3% 32.4% 64.6%
男性19歳以下 12.9% 27.0% 52.4%
男性20歳代 10.1% 31.3% 62.2%
男性30歳代 10.3% 33.1% 66.4%
男性40歳代 13.0% 33.8% 67.9%
男性50歳以上 22.3% 33.8% 62.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 21.3% 21.5% 59.9%
女性19歳以下 21.4% 20.2% 55.2%
女性20歳代 21.1% 20.3% 57.4%
女性30歳代 20.7% 22.3% 63.2%
女性40歳代 24.3% 26.9% 66.5%
女性50歳以上 29.8% 26.6% 69.1%
クーポン機能 プレゼント・ エッセイ・コラム
キャンペーン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 20.8% 73.2% 2.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 20.2% 72.1% 2.1%
男性19歳以下 30.9% 57.9% 3.0%
男性20歳代 26.8% 68.5% 2.6%
男性30歳代 16.8% 73.6% 1.9%
男性40歳代 15.4% 77.2% 1.5%
男性50歳以上 14.2% 78.4% 3.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 21.1% 73.8% 2.2%
女性19歳以下 23.2% 66.2% 3.7%
女性20歳代 23.4% 71.5% 2.3%
女性30歳代 17.9% 77.3% 1.8%
女性40歳代 18.6% 81.5% 1.6%
女性50歳以上 11.7% 74.5% 0.0%
商品購入ページ 業界情報 その他
へのリンク
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 12.6% 7.5% 11.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 9.4% 8.6% 11.2%
男性19歳以下 9.0% 14.2% 15.9%
男性20歳代 7.4% 8.2% 12.3%
男性30歳代 9.7% 8.0% 10.4%
男性40歳代 11.8% 8.7% 10.2%
男性50歳以上 10.8% 10.8% 10.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 14.2% 7.0% 10.9%
女性19歳以下 15.2% 12.8% 16.2%
女性20歳代 13.3% 7.5% 11.0%
女性30歳代 14.9% 5.3% 10.2%
女性40歳代 15.9% 4.5% 8.9%
女性50歳以上 19.1% 6.4% 6.4%
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■Q3. あなたにとって、1つの企業から携帯電話に送られてくる
メールマガジンはどの位の周期が適当ですか?(1つ選択)
【データ3】= 男女/年代別 =
*母数は「携帯電話向けのメールマガジンを登録している」13,850人
週に2~3通 週に1通位 半月に1通位 月に1通位 数ケ月に
以上 1通以下
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 18.6% 53.1% 17.3% 9.8% 1.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 18.5% 54.8% 16.3% 9.2% 1.2%
男性19歳以下 29.6% 55.8% 9.0% 5.2% 0.4%
男性20歳代 22.7% 55.1% 12.5% 8.3% 1.4%
男性30歳代 17.0% 53.7% 17.0% 10.7% 1.6%
男性40歳代 13.2% 56.3% 21.9% 8.0% 0.6%
男性50歳以上 14.9% 55.4% 18.9% 10.1% 0.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 18.7% 52.3% 17.8% 10.1% 1.1%
女性19歳以下 28.9% 48.6% 16.4% 5.5% 0.6%
女性20歳代 19.8% 51.7% 17.4% 9.8% 1.3%
女性30歳代 15.3% 53.5% 18.6% 11.4% 1.2%
女性40歳代 16.5% 51.5% 19.5% 11.6% 0.9%
女性50歳以上 12.8% 61.7% 13.8% 11.7% 0.0%
------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて154,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ37,500件を越える日本最多の調査実績を誇ります。
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 109名(2004年2月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業
○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
http://cnews.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************