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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.03.Mon
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2007'08.16.Thu

2004年3月30日
報道関係者各位

    *************************************************
   【第121回調査結果】
    携帯電話に送られてくるメールマガジンの配信周期、
    適当だと思うのは「週に1通位」53.1%
      ~iモードユーザー17,668人からの回答結果~
    http://www.info-plant.com/mobile/040330-121.pdf
    *************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「企業から送られる携帯電話向けのメールマガジン」
に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、17,668人から有効回答
を得ました(2004年3月8日~2004年3月15日/1週間)。インフォプラントは、携帯
端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆「企業からの携帯電話向けのメールマガジンを登録している」78.4%、
  登録数は「3~5」45.2%、「1~2」41.7%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「企業からの携帯電話向けのメールマガジンを登録している」割合は回答者全
体の78.4%(13,850人)であった。男女、男女/年代別では目立った差はなかっ
た。【データ1-1参照】
 「企業からの携帯電話向けのメールマガジンを登録している」層の登録数は、
「3~5」が45.2%で最も多く、これに「1~2」が41.7%で続き、「1~5」の層で
86.9%と大半を占めた。男女/年代別にみると、男性20歳代以下と女性20歳代で
は「1~2」の割合が最も多く、男性50歳以上では「1~2」「3~5」の割合は同数
で、それ以外では「3~5」の割合が最も多かった。【データ1-2参照】

◆メールマガジンの内容、
 「プレゼント・キャンペーン」73.2%、「新商品・サービス情報」61.5%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 登録している企業からのメールマガジンの内容は、「プレゼント・キャンペー
ン」が73.2%で最も多く、これに「新商品・サービス情報」(61.5%)、「イベ
ント情報」(25.1%)が続いた。男女別にみると、「バーゲン情報」の割合は男
性では11.3%であるのに対し、女性では21.3%と女性で多く、「イベント情報」
の割合は男性では32.4%であるのに対し、女性では21.5%と男性で多かった。
 男女/年代別にみると、「新商品・サービス情報」の割合は、他の年代に比べ
男性は20歳代以上、女性は30歳代以上で多かった。また、「プレゼント・キャン
ペーン」の割合では年代が上がるにつれ男性で増加し、女性では40歳代までで増
加していた。「クーポン機能」の割合は他の年代に比べ男女とも20歳代以下で多
かった。【データ2参照】

◆1つの企業から携帯電話に送られてくるメールマガジンの適当な配信周期、
 「週に1通位」53.1%
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 1つの企業から携帯電話に送られてくるメールマガジンの適当な配信周期は、
「週に1通位」が53.1%と最も多く、以下「週に2~3通以上」(18.6%)、「半
月に1通位」(17.3%)であった。男女別では目立った差はみられなかったが、
男女/年代別にみると、「週に2~3通以上」の割合は男女とも19歳以下では3割弱
であったが、年代が上がるにつれその割合は減少していた。【データ3参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1)企業からの携帯電話向けのメールマガジンはいくつ登録してい
       ますか?(1つ選択)
     (2)今読んでいる企業からの携帯電話向けのメールマガジンはどのよ
       うな内容ですか?(3つ迄選択)
     (3)あなたにとって、1つの企業から携帯電話に送られてくるメール
       マガジンはどの位の周期が適当ですか?(1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年3月8日~2004年3月15日(1週間)
有効回答人数:17,668人 (男性 33.5%、女性 66.5%) 
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. 企業からの携帯電話向けのメールマガジンはいくつ登録していますか?
    (1つ選択)

【データ1-1】= 携帯電話向けのメールマガジンの登録有無(男女/年代別)=

         携帯電話向けの  携帯電話向けの
         メールマガジン  メールマガジン
         を登録している  は登録していない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体         78.4%       21.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計        76.7%       23.3%
男性19歳以下     80.6%       19.4%
男性20歳代      73.1%       26.9%
男性30歳代      76.9%       23.1%
男性40歳代      80.6%       19.4%
男性50歳以上     80.4%       19.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計        79.3%       20.7%
女性19歳以下     82.6%       17.4%
女性20歳代      78.0%       22.0%
女性30歳代      79.5%       20.5%
女性40歳代      83.8%       16.2%
女性50歳以上     79.7%       20.3%

~*~*~*~*~*~*~

【データ1-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「携帯電話向けのメールマガジンを登録している」13,850人

         1~2   3~5   6~9   10~14  15以上
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       41.7%   45.2%   9.2%   2.5%   1.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      41.3%   46.3%   8.5%   2.1%   1.8%
男性19歳以下   49.3%   37.8%   8.6%   1.7%   2.6%
男性20歳代    45.1%   44.8%   7.0%   1.3%   1.8%
男性30歳代    39.9%   48.0%   8.2%   2.3%   1.6%
男性40歳代    36.4%   48.4%   10.5%   2.7%   2.0%
男性50歳以上   40.5%   40.5%   13.6%   4.7%   0.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      41.9%   44.7%   9.5%   2.7%   1.2%
女性19歳以下   41.3%   47.2%   9.0%   1.4%   1.1%
女性20歳代    44.9%   43.5%   8.4%   2.1%   1.1%
女性30歳代    38.8%   46.1%   10.2%   3.5%   1.4%
女性40歳代    36.2%   43.2%   14.5%   4.2%   1.9%
女性50歳以上   40.4%   45.8%   8.5%   3.2%   2.1%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. 今読んでいる企業からの携帯電話向けのメールマガジンはどのような
    内容ですか?(3つ迄選択)

【データ2】= 男女/年代別 =
 *母数は「携帯電話向けのメールマガジンを登録している」13,850人

       バーゲン情報   イベント情報  新商品・
                        サービス情報
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       18.0%      25.1%      61.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      11.3%      32.4%      64.6%
男性19歳以下   12.9%      27.0%      52.4%
男性20歳代    10.1%      31.3%      62.2%
男性30歳代    10.3%      33.1%      66.4%
男性40歳代    13.0%      33.8%      67.9%
男性50歳以上   22.3%      33.8%      62.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      21.3%      21.5%      59.9%
女性19歳以下   21.4%      20.2%      55.2%
女性20歳代    21.1%      20.3%      57.4%
女性30歳代    20.7%      22.3%      63.2%
女性40歳代    24.3%      26.9%      66.5%
女性50歳以上   29.8%      26.6%      69.1%

        クーポン機能  プレゼント・  エッセイ・コラム
                キャンペーン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        20.8%      73.2%      2.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       20.2%      72.1%      2.1%
男性19歳以下    30.9%      57.9%      3.0%
男性20歳代     26.8%      68.5%      2.6%
男性30歳代     16.8%      73.6%      1.9%
男性40歳代     15.4%      77.2%      1.5%
男性50歳以上    14.2%      78.4%      3.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       21.1%      73.8%      2.2%
女性19歳以下    23.2%      66.2%      3.7%
女性20歳代     23.4%      71.5%      2.3%
女性30歳代     17.9%      77.3%      1.8%
女性40歳代     18.6%      81.5%      1.6%
女性50歳以上    11.7%      74.5%      0.0%

        商品購入ページ   業界情報     その他
        へのリンク
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体        12.6%      7.5%      11.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計       9.4%      8.6%      11.2%
男性19歳以下    9.0%      14.2%      15.9%
男性20歳代     7.4%      8.2%      12.3%
男性30歳代     9.7%      8.0%      10.4%
男性40歳代     11.8%      8.7%      10.2%
男性50歳以上    10.8%      10.8%      10.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計       14.2%      7.0%      10.9%
女性19歳以下    15.2%      12.8%      16.2%
女性20歳代     13.3%      7.5%      11.0%
女性30歳代     14.9%      5.3%      10.2%
女性40歳代     15.9%      4.5%      8.9%
女性50歳以上    19.1%      6.4%      6.4%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q3. あなたにとって、1つの企業から携帯電話に送られてくる
    メールマガジンはどの位の周期が適当ですか?(1つ選択)

【データ3】= 男女/年代別 =
 *母数は「携帯電話向けのメールマガジンを登録している」13,850人

       週に2~3通 週に1通位  半月に1通位 月に1通位  数ケ月に
       以上                       1通以下
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      18.6%    53.1%    17.3%    9.8%    1.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     18.5%    54.8%    16.3%    9.2%    1.2%
男性19歳以下  29.6%    55.8%    9.0%    5.2%    0.4%
男性20歳代   22.7%    55.1%    12.5%    8.3%    1.4%
男性30歳代   17.0%    53.7%    17.0%    10.7%    1.6%
男性40歳代   13.2%    56.3%    21.9%    8.0%    0.6%
男性50歳以上  14.9%    55.4%    18.9%    10.1%    0.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     18.7%    52.3%    17.8%    10.1%    1.1%
女性19歳以下  28.9%    48.6%    16.4%    5.5%    0.6%
女性20歳代   19.8%    51.7%    17.4%    9.8%    1.3%
女性30歳代   15.3%    53.5%    18.6%    11.4%    1.2%
女性40歳代   16.5%    51.5%    19.5%    11.6%    0.9%
女性50歳以上  12.8%    61.7%    13.8%    11.7%    0.0%

------------------------------------------------------------------------
<(株)インフォプラント事業・サービス紹介>
インフォプラントは、生活者の声をリアルタイムにフィードバックするために、
パソコン・携帯電話ユーザー併せて154,000人の会員を活用したインターネット
リサーチサービス「DTR(デスクトップリサーチ)」事業を提供しています。
そのスピードとデータの質には定評があり、1998年7月のサービス開始から現在
までに、延べ37,500件を越える日本最多の調査実績を誇ります。 
http://www.info-plant.com/
------------------------------------------------------------------------

<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   109名(2004年2月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容TEL:
 ○企業向けインターネットリサーチ「DTR」事業 
 ○メディア向けリサーチ及び情報提供サービス「mp@ck」事業
 ○生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」事業
  http://cnews.info-plant.com/

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

 

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************


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