第一勧業アセットマネジメント、7月メドに富士投信投資顧問と合併で基本合意
第一勧業アセットマネジメント・富士投信投資顧問の合併に関する基本合意について
第一勧業アセットマネジメント株式会社と富士投信投資顧問株式会社は、本年7月1日を目処に合併を行うことについて基本合意し、本日「合併覚書」に調印いたしましたので、お知らせいたします。
なお、本件は関係当局による認可等を前提にしております。
記
1.合併の趣旨
資産運用業務においては、投信を中心に今後の市場拡大が見込まれる一方、競争はさらに厳しくなることが予想されております。こうした環境を踏まえ、近時ますます多様化・高度化するお客さまの投資ニーズに的確に対応していくには、両社の持つ経営基盤、これまで培ってきたノウハウを発展的に融合することがベストであると判断し、両社間で合併の基本合意に至ったものであります。
2.みずほフィナンシャルグループの資産運用ビジネス
みずほフィナンシャルグループでは、合併新会社を興銀第一ライフ・アセットマネジメントとともに、グループの資産運用ビジネスの中核を担う会社と位置付け、お客さまの幅広いニーズにお応えしてまいります。
合併新会社は、主に国内のお客さまに対し運用サービスを提供し、「高品質なサービスを提供する我が国の資産運用業界をリードする会社」として「お客さまか
らの高い支持の獲得」を目指してまいります。
また、興銀第一ライフ・アセットマネジメントは第一生命との合弁事業であり、グローバルなネットワークを生かし内外のお客さまに対し運用サービスを提供してまいります。
関係各位におかれましては、本合併の趣旨をご理解頂き、引き続きご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
3.合併会社の概要・合併当事会社の概要
※ 関連資料参照
以上