スタートトゥデイ、ファッションショップに特化した検索ナビサイトのPC版・携帯版を提供開始
ファッションショップに特化した検索ナビゲーションサイト
「ZOZONAVI(ゾゾナビ)」(β版)の提供を開始
http://navi.zozo.jp/
オンラインショッピングタウン「ZOZOTOWN http://zozo.jp/」を運営する株式会社スタートトゥデイ(本社:千葉県千葉市美浜区 代表取締役:前澤友作)は、1月26日より、全国の高感度ファッションショップの地図付き情報を検索ナビゲーションする「ZOZONAVI(ゾゾナビ)」(β版)のPC版・携帯版の提供を開始いたしました。
「ZOZONAVI(ゾゾナビ)」(β版)は、ZOZOTOWNでの約6年間に及ぶインターネット販売を通じて、お客様からいただいた「やっぱり実際の商品を試着したい」「SOLDOUTの商品が欲しい」といったご意見に応えるべく2年間の構想期間を経てこのたびリリースとなりました。リリースに踏み切った大きな要因となったのが、2006年11月に当社で実施したアンケート(有効回答数17,634件)です。「ZOZOのサイトで商品を見てから街のショップで実際は購入した」と回答したお客様が8,977人もいらっしゃったという事実です。お客様の満足度向上を第一に考える当社としましては、「ネットで買うか、リアルで買うか」、そのどちらのお客様のニーズをも満たすサービス提供が不可欠であると判断いたしました。サービス開始時は、日本全国の約1,000ショップから協力を得てスタートいたします。
ZOZONAVIの特長は以下の通りです。
1.ショップ情報
ショップの住所や電話番号といった基本情報に加え、ショップがリアルタイムで伝えたい最新のインフォメーションをショップ主導で配信できる機能を実装しました。
また、地図・ショップ画像・取扱いブランドなどファッションショップには必要不可欠な情報も掲載します。お客様は、地域・ブランド名・フリーワードなどの複数条件からショップ検索が可能です。
2.携帯版はGPS機能による周辺検索機能を搭載
携帯版はGPS機能による周辺検索機能を有しており、現在自分のいる場所の周辺ショップを検索することができます。
3.ショップ登録は無料
このサービスへのショップ登録は無料です。月間2億5千万PVのアクセスを超えるZOZO内にて、ファッション感度の高いお客様に向け、ショップ情報を発信することができます。
現在の機能はβ版となっており、本格版の提供は3月中を予定しております。本格版では、ショップ向けに「ブログやマーケティング機能」の有料提供、お客様向けに「ショップを媒介とするSNS機能」や「お気に入りショップを組み合わせたショッピングルート機能」などの提供も予定しております。
今回のサービスは、既存のEC事業との利益相反(カニバリゼーション)は意識しておらず、ユーザー満足度が上がれば利益は後からついてくるものと考え、提供を開始しております。
今後も、ZOZOはお客様にとって驚きと感動に満ち溢れた情報発信基地であることを目指し、サービスの向上に努めてまいります。
【会社概要】
■社名 株式会社スタートトゥデイ
http://www.starttoday.jp/
■所在地 〒261-7116
千葉県千葉市美浜区中瀬2-6 WBGマリブウエスト16F
■設立 1998年5月21日
■資本金 31,800,000円
■代表者 代表取締役 前澤友作