未来予想、内部統制システム「Miraiz Miraizβ版」にスケジュール管理機能を無料追加
未来予想、ベンチャー企業向けの内部統制システム「Miraiz Miraizβ版」に
スケジュール管理機能を無料で追加!
~多忙な経営陣の効率的なマネジメントを支援~
ベンチャー企業に不足するCFO(最高財務責任者)・経営企画室・管理部門の実務支援を通じて企業の未来予想図創造ビジネスを展開する未来予想株式会社(本社:東京都中央区代表者:代表取締役CEO 矢田峰之)は、ベンチャー企業を対象とした内部統制、業務効率化を促進する内部統制ASPシステム「Miraizβ版」にスケジュール管理機能を追加いたしましたので、お知らせいたします。
1.機能追加の要旨
弊社が無料で提供する「Miraizβ版」は、人事マスタ、勤怠管理、工数管理、仕入経費管理、プロジェクト案件管理、稟議機能(ワークフロー機能)、売上分析、社内文書管理といった機能をASPで提供することで、お客様がこれまで別々の表計算ソフトや紙資料で運用・管理していた情報を一元管理し、経営情報管理の効率化や内部統制を促進させるASPシステムです。
これまでの「Miraizβ版」が提供していた機能では、社内情報の共有はもとより、プロジェクトや仕掛案件ごとの進捗状況や粗利の把握、経費の決裁や執行状況の把握が可能であり、「モノ、カネ、情報」のマネジメントに力点を置いて推進して参りました。
しかし、経営においては「ヒト」のマネジメントも重要な要素であり、特にベンチャー企業においは経営陣も従業員も多忙を極め、全員の動きを把握することが困難になることで、指示命令が的確に伝わらなかったり、スケジュールの調整に無駄な時間をかけたりと、マネジメントすることへの負荷が大きくなります。
そこで、今回は「Miraizβ版」にスケジュール管理機能を追加提供することで、ベンチャー企業における人材マネジメント、スケジュール管理の煩雑さを本システムにて緩和して参ります。
2.「Miraiz Miraizβ版」スケジュール管理機能の特徴
(1)ASPで提供することにより、お申し込みいただき導入後、すぐにご利用頂けます。
(2)人事マスタ機能と連動しており、自動的にスケジュール機能へ登録者が反映されます。
(3)部署マスタと連動しておりますので、部署ごとのグルーピングなども簡単に行えます。
(4)予定の繰り返し登録が可能なため、定例会議などの予約が簡単に出来ます。
(5)日、週、月、メンバー、部署、会議室単位での表示や一覧表示が可能な為、スケジュールの把握が容易です。
※既にご登録されているユーザーの方は、再登録の必要はございません。
3.「Miraiz Miraizβ版」の概要
未来予想が無料で提供するベンチャー・中小企業の内部統制を支援する社内システムであり、人事マスタに登録されている情報をベースに、勤怠工数管理や稟議管理、顧客・案件管理、経費管理などをタイムリーに登録・確認でき、経営管理のシステム化を推進するツールです。将来的には、ベンチャー企業の経営予実績管理が簡単に実践できるシステムを目指し
て参ります。
【現在の機能一覧】
(1)人事マスタ
社員の人事基本情報管理だけではなく、アクセス・編集・承認権限の設定も可能。煩雑な入社手続き書類の整備状況も社員別に一目で把握。全社員、社員別の情報も出力可能。また、人員を原価部門に設定することで、日々の工数管理による原価管理が可能となり、それ以外の人件費は販管費に反映。
(2)稟議管理
Web上で稟議申請が実施できる機能で、Webを閲覧できる環境にあれば決裁権限者が外出先からでも承認することが可能。稟議形態も、購買稟議、契約稟議、実施稟議、リーガルチェックなどの多様な稟議形態を自由に設定することが可能であり、且つ、人事マスタと連動していることから決裁権限者も自由に設定可能。
(3)勤怠工数管理
社員の勤怠管理・承認を簡単にできるだけではなく、工数管理(プロジェクトや業務項目毎の作業時間管理)も同時に行え、案件管理機能の労務費管理にも連結。勤怠表は出力も可能な為、給与計算ソフトとの連動も簡単。
(4)顧客管理
顧客基本情報と請求書送付先の管理が可能。与信供与の有無や自社の担当者選択もでき、新たに与信管理サービス機能を株式会社データプレイスとの連携により追加。
(5)案件管理(プロジェクト管理)
案件一覧と現在のステイタス(着手、未着手、完了、凍結)の管理。案件ごとに計上区分(売上計上、投資計上など)を分けることも可能。また、各案件の売上に対する工数(労務コスト)と経費管理を行えることで、進捗確認や粗利の確認が可能。
(6)仕入経費管理
仕入管理機能を追加し、仕入原価を各案件の原価に計上させることにより、案件ごとの粗利をタイムリーに表示させ、案件の収支改善や経営の意思決定の際の判断材料を提供することが可能。また、購買対象物が直接案件に関係していない場合は、勘定科目を選択し、販売管理費に充当させることで、経費管理も同時に実施可能。経費執行の際には、事前に稟議管理からの申請が必要となり稟議番号を入力の上、経費登録。
(7)売上管理
年度別月別の売上を管理。事業区分別、担当社員別での売上結果も集計可能。
(8)共有資料
社内申請書や共有書類を保管し、随時アップデート可能。子フォルダを追加することで、資料庫も整理整頓。
これらの内部統制、経営管理に必要な機能を、随時アップデートして参ります。更に経営管理の強化を希望されるお客様には、有料にはなりますがシステム導入コンサルティングと経営メンテナンスサービスを併せてご提供し、お客様のバリューアップに貢献して参ります。
以上
■未来予想会社概要
当社は、経営企画・管理部門を対象としたコンサルティングを強みとしており、経営企画・管理部門におけるCFO(最高財務責任者)や経営企画室長・管理部長といった人材の不足・採用難という問題を抱えるベンチャー・中小企業に対し、事業戦略の立案、利益計画の作成、資本政策の策定、資金調達などのアーリーステージ企業の成長支援から、内部統制の整備、IPO・M&Aといった局面のコンサルティングまでを「人・資金・知恵・情報・IT」を活用し、株式公開に向けた経営管理体制の仕組化を支援しております。
(1)商号: 未来予想株式会社(http://www.miraiz.co.jp/)
(2)代表者: 代表取締役CEO 矢田峰之
(3)本店所在地: 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目36番7号蛎殻町千葉ビル2階
(4)設立年月日: 平成18年9月
(5)主な事業の内容: 経営企画・管理部門コンサルティング事業
ファイナンスコーディネイト事業(資金調達)
システムインテグレーション事業
IPO・M&A アドバイザリー事業
(6)決算期: 3月31日
(7)資本金: 58,000千円
(8)株主: ネットエイジキャピタルパートナーズ株式会社
タキオン野心満々投資事業有限責任組合
経営陣
■お客様からのお問い合わせ先
未来予想株式会社経営メンテナンス事業部SI 担当
Tel: 03-6667-5880 Email:info@miraiz.co.jp