横浜冷凍、佐賀県鳥栖市に冷蔵倉庫建設で約30億円投資
冷蔵倉庫建設に関するお知らせ
当社は、佐賀県鳥栖市に冷蔵倉庫の建設を決定いたしましたのでお知らせいたします。また、連結子会社でありますタイヨコレイ株式会社(タイ国)におきましても冷蔵倉庫の増設に着工いたしましたので、併せてお知らせいたします。
記
1.鳥栖物流センター(仮称)の建設(当社)
建設予定地は、九州自動車道「鳥栖IC」から約500メートルの場所に位置するグリーン・ロジスティクス・パーク鳥栖(鳥栖流通業務団地)内にあり、交通アクセスに優れた立地となっております。昭和60年に開設いたしました鳥栖工場は需要の増加により、庫腹不足の状況にありますことから新たな保管・物流拠点の建設を決定いたしました。
[施設概要]
・所在地:佐賀県鳥栖市市原町
・敷地面積:約12,650m2(約3,826坪)
・能力:約22,000トン
・着工:平成19年4月(予定)
・完成:平成20年5月(予定)
・設備投資額:約30億円(内、土地取得関連約3億6千万円)
[資金計画]
設備投資に係る資金は、全額自己資金により賄う予定であります。
[業績への影響]
平成20年5月完成予定のため、平成19年9月期の業績への影響はございません。
なお、本件の稼働による来期以降の業績への影響は、平成19年11月に予定の平成20年9月期業績予想にて発表させていただきます。
2.サムロン工場第3号倉庫の増設(タイヨコレイ株式会社)
タイ国において冷蔵倉庫需要が回復し、顧客の冷凍保管ニーズに対し庫腹不足の状況であることから、増設工事に着手いたしました。
[施設概要]
・所在地:タイ国サムットプラカーン県
・能力:約7,600トン
・着工:平成19年1月
・完成:平成19年7月(予定)
・設備投資額:約1億4千万円(防熱工事、冷却機械)
以 上