ネクスト、「女性の住まいのこだわり調査(後編)」の結果を発表
不動産情報ポータルサイト「HOME’S」
「“TSUTAYA”があれば引っ越しちゃう!!」
~全国の独身・DINKS女性の“住まいのこだわり”調査(後編)~
不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上 高志、東証マザーズ:2120)は、インターネット関連企業8社と合同で、「女性らしい住まいのこだわりに関するオープンアンケート調査」(調査期間:2006年10月3日(火)~11月3日(金))を実施いたしました。この度、その結果をまとめましたので発表いたします。(前編:2007年1月16日発表)
【HOME’S リサーチ】“女性の住まいのこだわり調査(後編)”
http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/20070206/
< 調査概要 >
調査対象 :「女性らしい住まいのこだわりに関するオープンアンケート調査」参加企業のWEBサイトに訪問された方
調査手法 :インターネット調査(参加企業の各WEBサイト上に用意したアンケートフォームにて実施)
有効回答数:全国の20代、30代のシングル、もしくはDINKSの女性600人
調査期間 :2006年10月3日(火)~11月3日(金)
< 主な調査結果 >
1.女性の「私らしいこだわり」発揮の城はリビング
現在の住まいの中で「一番私らしいこだわりの発揮されている場所」は、DINKS女性は夫婦の団欒の場であるリビング、未婚・実家住まいの女性は自分の趣味や仕事専用の部屋、スペースがそれぞれトップでした。
2.パラサイトシングルは財布も夢も特大!?
「もし自分の住まいを好きなだけ金額をかけてコーディネートできるとしたらかけたい金額」のひとり暮らし女性の平均希望金額は113.1万円、DINKS女性の平均希望金額は484.6万円。未婚・実家住まいの女性の平均希望金額は732.9万円でした。希望内容も家一軒の丸ごと建替えなど、スケールの大きい回答が目立ちます。
3.「TSUTAYA」、「ダイソー」が近所にあったら、思わず引越し契約しちゃうかも・・・
「住まい候補の近所にこれがあったら契約に傾くかもしれないお店」について回答してもらったところ、圧倒的な一番人気はレンタルビデオショップの「TSUTAYA」でした。他にはひとり暮らしの女性には100円ショップの「ダイソー」、「SHOP99」、DINKS女性、未婚・実家住まいの女性には「スターバックス」が高い人気となっています。
(※ 以下、詳細は添付資料「オリジナルリリース」を参照してください。)