ソフトブレーン子会社、全国約13,000の小売店舗で大手薬品会社商品の店舗展開を調査
ソフトブレーン・フィールド、
全国約13,000店舗覆面調査を大手薬品会社より受注、実施
~業界初の大規模なフィールドマーケティング調査が可能に!~
ホワイトカラーの業務効率改善支援のソフトブレーン株式会社(東京都港区、代表取締役社長 松田孝裕、以下ソフトブレーン)のグループ会社であるソフトブレーン・フィールド株式会社(東京都千代田区、代表取締役 木名瀬博、以下SBF)は、全国約13,000の小売店舗での覆面調査を実施しましたので発表いたします。このような顧客接点となる店頭での大規模での調査は業界初となります。
今回、実施したのは、大手薬品会社商品の店舗展開調査です。商品の強みを十分に活かした販促活動を強化していくために、小売企業と結んでいる「棚割り陳列契約」のとおりに企業・小売店で実際に商品が陳列をされているか、また、他社の商品を含めた客観的な売場の商品展開状況、営業担当者の「売場作り」の実施状況を把握する必要がありました。これらを把握することにより、この大手薬品会社は、企業・小売店舗への最も効果的な改善を提案できるようになります。
今回の調査は、2週間という短期間で、全国約13,000の小売店舗に対して、調査対象商品が「棚割り陳列契約」どおりに店頭に置かれているかを確認する訪問調査を実施しました。全国全地域に4万人を超える弊社「キャスト」ネットワーク(※参考資料を参照)が、携帯電話で操作できるWebシステムを使って調査報告をします。そのため、必要な情報をリアルタイムで集計することが可能となり、調査から結果報告までのタイムラグをなくした、スピーディーな改善が行えます。
その結果、全国の営業担当者が店舗を訪問し、調査結果の確認及び売場改善提案を実施しました。店舗訪問回数が大幅に増加しただけでなく、調査対象商品の売上げは、前年を上回りました。
今後も調査を継続し、売場環境の改善や消費者ニーズの把握に力を入れていく予定です。
以上
≪本件に関するお問合せ先≫
ソフトブレーン・フィールド株式会社
TEL: 03-6714-2820 FAX: 03-6717-5837