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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

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2025'02.06.Thu
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2007'08.07.Tue

ツルハHD、NECなどと高品質な接客サービスを実現するPOSシステムを構築

高品質な接客サービス、業務効率化を実現する新POSシステムの導入を開始


 ドラッグストア「ツルハドラッグ」を展開する株式会社ツルハホールディングス(注1、以下 ツルハ)はこのたび、日本電気株式会社(注2、以下 NEC)およびNECインフロンティア株式会社(注3、以下 NECインフロンティア)と共同で、高品質な接客サービス、業務効率化を実現するPOS(注4)システムを構築し、導入を開始いたしました。

 今回導入した新たなPOSシステムは、新規開発により、お客様と対面しながらの操作を可能としたNECインフロンティア製POS端末「TWINPOS3500SE 対面形態モデル」約1800台と、本部サイドの管理サーバ「Express5800」とで構成され、高品質な接客サービス、店舗業務の効率化を実現するものであります。また、店舗売上集計データと在庫状況をリアルタイムで把握することにより、消費動向を迅速に認識することが可能になり、更なる品揃えやサービスの向上を実現致します。ツルハドラッグでは、2007年11月を目処に全国約550店舗への導入完了を予定しております。

 昨今、ドラッグストア業界は、規制緩和や異業種からの参入により、今後、経営環境がますます厳しくなるものと予想されます。新システムは、このような競争が激化するドラッグストア業界において、顧客満足度の向上と共に業務効率化を実現し、競争力強化に貢献するものであります。
 「親切第一」、「信用第一」をモットーとするツルハドラッグでは、今回のシステム導入により、レジ会計時においても、お客様と顔を合わせ会話することで、お客様一人一人とさらに密接なコミュニケーションを築くと同時に、お客様の生の声を商品・サービス・店舗作りに反映させてまいります。

 新システムの特長は、以下のとおりです。

1. 対話を重視した、より質の高い接客サービスを実現
 商品のお会計から袋詰めお渡しまで、常にお客様と顔を合わせ会話しながら接客が可能な、固定式スキャナとレジ操作部を一体化した対面型POSを導入。
 レジ会計時にキャッシャーが横向きになる従来のPOSとは異なり、対面型POSでは、商品スキャン時・レジ会計時とも常にお客様と向かい合った状態での操作が可能。また、ハンド式スキャナに代わって固定式スキャナを採用することにより、効率的な商品スキャンや、商品を両手で丁寧に扱うことが可能となるほか、一連の流れの中で、商品のスキャン・袋詰め・会計処理を行うことができるため、レジ会計時間が短縮され、接客時間の拡大が可能。
 このように、お客様と自然な会話を楽しみながら会計を行い、日頃から密なコミュニケーションを築くとともに、お客様一人 一人と十分な接客時間を設けることで、より高品質な接客サービスを実現する。

2. 店舗業務の効率化を実現
 業界の競争激化を背景に、行き届いた接客サービスによる顧客満足度の向上に加え、業務効率化を徹底。 新POSシステムの導入により、リアルタイムに他店を含めた在庫情報の参照が可能。また、返品や登録訂正時の複雑な処理なども、レシートに印字されたバーコードをスキャンするだけで完了する。POSレジの移設時や増設時も、店舗のネットワークに接続した瞬間、半自動的に最新の状態に更新され、簡易に設置することができる。
 このように、店舗内での業務を効率化することにより、接客サービスにより時間を割り当てることが可能となる。

3. 迅速な営業戦略の実施が可能
 今回のシステム導入により、本部の管理画面においても、店舗売上データのリアルタイムでの把握が可能になる。 店舗における売れ筋商品や天候状況の変化による顧客数や購買動向などの迅速な把握により、適正在庫・欠品防止、店舗への適切な販売指導が実現できる。また、いち早く市場のトレンドを把握することが可能になるため、競合他社に先駆けて魅力ある商品・サービスの提供が可能になる。

 ツルハドラッグは、中期ビジョンとして「2010年 1,000店舗」を掲げ急速に成長を遂げております。このたびのシステム導入は、このような全国展開を進めていく中で、顧客満足度の向上・業務効率化・戦略的マーケティングを可能とするものであり、さらに成長を加速させるものであります。

 NECは、大手スーパーをはじめ、コンビニエンス・専門店・外食チェーン店など、店舗・本部システムにおいて数多くの構築実績を誇っております。このたび納入したPOSシステムも、NECおよびNECインフロンティアのこれまでの開発経験を活かしたものであり、キャッシャーの操作性はもちろんお客様との円滑なコミュニケーションまでをも考慮したものであります。また、各店舗へのPOSレジの導入にあたっては、パソコン上で新POSレジの操作を疑似体験できる教育シミュレータを製作し、店舗スタッフのレジ操作教育についても強力にサポート致しました。
 今後、NECでは、このたび新たに納入したPOSシステムのノウハウを活かし、様々なニーズに対応した流通業向けソリューションの展開を進めてまいります。

 なお、このたび導入した新POSシステムは、本年3月6日から9日まで東京ビックサイトにて開催する「RETAILTECH JAPAN 2007」に出展いたします。

以上

(注1) 本社:北海道札幌市、代表取締役社長:鶴羽 樹
(注2) 本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:矢野 薫
(注3) 本社:東京都千代田区、代表取締役 社長:木内 和宣
(注4) 店舗で商品を販売するごとに商品の販売情報を記録し、集計結果を在庫管理やマーケティング材料として用いる機能を備えたレジ

 本文に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。


<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
NEC 北海道支社 産業営業部 電話:(011)756-0166

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