日産自、新型軽自動車「ピノ」の受注が累計5,500台を達成
新型軽自動車「ピノ」の受注状況について
--発売後1ヶ月で月販目標の2倍超--
日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)では、1月22日に発売した新型軽自動車「ピノ」の受注が、発売後1ヶ月経過した2月22日時点で、累計5,500台に達し、月販目標(2,500台)の2倍を超える好調な滑り出しとなった。受注内容・内訳については、以下の通り。
■受注内容・内訳
<グレード別>
S 54.1%
S FOUR 7.6%
E 32.4%
E FOUR 5.9%
<主要ボディカラー別 上位5色>
シルキーシルバー 17.5%
ライムグリーン 15.7%
ミルクティーベージュ 14.9%
アンティークローズ 14.8%
ムスクブルー 12.3%
<年齢別*>
29歳以下 22.2%
30歳~39歳 15.2%
40歳~49歳 15.9%
50歳~59歳 22.4%
60歳以上 24.3%
「ピノ」は、シンプルでカジュアルなデザインが好評で、特に日産らしいフロントデザインと専用のシートデザインがお客様に受け入れられ、受注に結びついている。ボディカラーも定番のシルバーの他、宣伝メイン色であるライムグリーンをはじめとしたカラフルなキャラクターカラーの割合が高くなっている。
販売会社ショールームへの来場者のうち3割が10~20代女性となっており、狙い通りのユーザーを獲得している 。
(*添付のデータは受注の名義人であり、実際のメインユーザーとは異なっている場合が多い。)
さらに、新しい試みとして、プラザスタイル株式会社とのコラボレーション企画で立ち上げたオンラインショップ「ピノショップ」では、オリジナルシートクロスを初めとする「ピノ」関連グッズのトータルの売り上げが、半月で当初の目標を達成し、非常に好調である。
以 上