弥生、「弥生ネットワーク」シリーズの訪問指導・設定サービス「弥生塾」を開始
業務ソフトの弥生、訪問指導・設定サービスをパッケージ化した「弥生塾」を3月2日より開始
~ ネットワーク対応製品の導入から運用までをわかりやすく指導 ~
発売開始から20周年を迎えた業務ソフト「弥生」シリーズを提供する弥生株式会社(本社:東京都港区、代表者:飼沼 健、以下 弥生)は、クライアント/サーバー型の「弥生ネットワーク」シリーズ(弥生会計 07 ネットワーク、弥生販売 NE 06)の導入・運用をサポートする訪問指導サービス「弥生塾」を、3月2日(金)より開始します。
今回提供を開始する「弥生塾」には、弥生シリーズの「操作指導」、同シリーズのインストールやMicrosoft SQL Serverやネットワークプリンタのセットアップをする「インストール・ネットワーク設定」、遠隔地での利用を可能にする「Citrix設定」の3種類を用意しており、ユーザーのニーズに合わせて計12コースを提供します。サポートは、弥生認定マスターインストラクター※1が所属する弥生ビジネスパートナー(YBP)や弥生の会計事務所会員(弥生PAP)、もしくは弥生が指定した企業が行ないます。
「操作指導」は、弥生製品の全てに精通している複数の弥生マスターインストラクターが所属し、かつ訪問指導を行なうことのできる全国に約40社ある弥生ビジネスパートナー(YBP)や弥生PAP会員が担当します。これにより、ユーザーは「弥生ネットワーク」シリーズ製品を容易に導入し、短期間で運用開始できるようになります。また、「インストール・ネットワーク設定」は全国約540社のYBPの中でネットワーク構築の経験が豊富な企業が担当し、「Citrix設定」にはCitrix Solution Advisor, PLATINUM※2メンバーである株式会社ピー・ビーシステムズ(本社:福岡県福岡市、代表者:冨田和久、 http://www.pbsystems.co.jp/ )が担当します。このため、業務ソフトの支援体制が整っていないハードベンダーや販売代理店では、弥生ネットーワークシリーズの提案営業が可能になり、販売後のサポートや顧客サービス/満足度の向上もはかれます。
「弥生」シリーズは、その使いやすさから登録ユーザー数が59万件(1月末現在)を突破し、小規模法人・個人事業者向け業務ソフトとしては既に業界のスタンダートと位置付けられています。最近ではユーザー企業の成長にあわせたソフトを求める中小事業者からの要望に応え、クライアント/サーバー型の会計ソフトと販売管理ソフトを市場に投入し、対象ユーザーも300人クラスの中規模法人にまで拡大しました。ところが、このクライアント/サーバー型製品は、導入時にサーバーやネットワークなど各種設定が必要となるため、ユーザーからは導入時の支援サービスを求める声が多数寄せられていました。製品やサービスにユーザーの声を反映させることをモットーとしている弥生では、この要望に応えて「弥生塾」を開設、提供を開始することにしました。
弥生では、個人事業者から中規模法人までが安心して手軽に業務ソフトや関連サービスを利用できるとともに、販売代理店が弥生製品を提案営業しやすい環境を今後も整えていく予定です。
※1 弥生認定マスターインストラクター制度は、弥生シリーズについて正確な知識をもって指導でき、かつ、インストラクターを育成できるスキルを持った人を選定する資格認定制度です。
※2 Citrix Solution Advisorプログラムは、Citrix製品の販売・導入および導入後の保守・運用サポートを実施する企業を対象に、シトリックスの正規販売パートナーとして認定する制度で、PLATINUM、GOLD、SILVERの3つのレベルがあります。http://www.citrix.co.jp/partners/
≪ 「弥生塾」概要 ≫
(※ 関連資料を参照してください。)
【弥生株式会社の概要】
弥生株式会社は、日本の中小規模事業者向け業務ソフトウェアおよびきめ細かいサポートとサービスを提供しています。主力製品である「弥生」シリーズは中小規模法人や個人事業者の業務効率化のみならず、企業の活性化に寄与している点が評価されて数々の賞を受賞し、一般企業や個人事業者だけでなく、多くの会計事務所でも採用されています。また、インターネットやITなどを駆使して、税理士などの各種専門家や先進的な企業とのパートナーシップにより、中小企業の経営支援を行うサービスも提供しています。
所在地 :東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー38階
代表者 :飼沼 健
創 業 :1978年
資本金 :10百万円
事業内容:業務ソフトウェアならびに関連サービスの開発・販売・サポート
URL :http://www.yayoi-kk.co.jp/
◆本件に関するお問合せ
弥生株式会社 カスタマーセンター TEL:0570-001-841
受付時間:9:30~12:00、13:00~17:30(土曜・日曜・祝日と弊社休業日を除く)
Fax:[東京]03-5770-0880 [大阪]06-6613-8173