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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.05.Wed
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2007'08.12.Sun

インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「クーポン」に関する調査結果を発表

【第264回調査結果】 ~iモードユーザー6,458人からの回答結果~
クーポン・割引券の入手経路、チラシ、DM、フリーペーパーに次ぎ、「携帯のインターネットやメール」が74.1%


 インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「クーポン」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、6,458人から有効回答を得ました(2007年2月13日~2007年2月20日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】

◆クーポン・割引券の入手経路、
「チラシ・ダイレクトメール」72.9%、「フリーペーパー」68.2%、「携帯インターネット」65.8%
 クーポン・割引券の入手経路は、「チラシ・ダイレクトメール」が72.9%と最も多く、次いで「フリーペーパー」(68.2%)、「携帯インターネット」(65.8%)、「店頭・レジ」(60.8%)の順であった。「携帯へのメール」は38.0%となり、「携帯インターネット」と「携帯へのメール」を合わせた「携帯計」は74.1%であった。男女別にみると、「チラシ・ダイレクトメール」(男性:64.3%、女性:77.8%)、「フリーペーパー」(男性:57.0%、女性:74.6%)、「店頭・レジ」(男性:54.6%、女性:64.2%)、「街頭での配布」(男性:34.3%、女性:42.4%)は男性に比べ女性で多かった。【グラフ1、表1参照】
 また、普段、クーポンや割引券を持ち歩いている割合は、回答者全体の70.3%であった。男女別にみると、「持ち歩く」(男性:61.1%、女性:75.4%)は男性に比べ女性で多かった。更に、持ち歩いている人の枚数をみると、「1、2枚」(57.1%)、「3、4枚」(25.7%)、「5、6枚」(8.1%)、「7枚以上」(9.1%)であった。【グラフ2、表2-1・2参照】
 一方、普段、画面メモなどで携帯電話にクーポンを保存している割合は、回答者全体の56.2%であった。男女別にみると、「保存している」(男性:50.8%、女性:59.1%)は、男性と比べ女性で多かった。また、保存している人のクーポンの数をみると、「1つ」(36.8%)、「2つ」(32.6%)、「3つ」(16.5%)、「4つ」(2.7%)、「5つ以上」(11.3%)であった。【グラフ3、表3-1・2参照】

◆普段のクーポン・割引券の利用頻度、「月に1回以上」62.7%
 持ち歩いたり、もらったりしたクーポン・割引券の利用状況は、「たいてい利用している」(16.5%)、「利用せずに捨てる場合がある」(19.3%)、「ほとんど利用せずに捨てている」(10.6%)、「利用する時と、捨てる時がまちまちである」(52.1%)、「クーポン・割引券を利用したことはない」(1.5%)であった。男女/年代別にみると、「たいてい利用している」は男性19歳以下で多かった。【グラフ4、表4参照】
 また、利用頻度については、「月に2、3回位」が30.7%と最も多く、次いで「月に1回位」(25.2%)、「2、3ヶ月に1回位」(20.0%)の順であった。また、「週に1回以上」から「月に1回位」を合わせた「月に1回以上」は62.7%であった。男女別にみると、「月に1回以上」(男性:57.6%、女性:65.6%)は男性に比べ女性で多かった。【グラフ5、表5参照】

◆クーポン・割引券を利用したいお店、「ファーストフード、ファミレス」77.2%、「飲食店」68.0%、「映画館、レジャー・宿泊施設」58.3%、「ドラッグストア」53.8%
 クーポン・割引券を利用したいお店は、「ファーストフード、ファミレス」が77.2%と最も多く、次いで「飲食店」(68.0%)、「映画館、レジャー・宿泊施設」(58.3%)、「ドラッグストア」(53.8%)の順であった。男女別にみると、「家電量販店」(男性:44.4%、女性:33.3%)は女性に比べ男性で多く、「ファーストフード、ファミレス」(男性:70.4%、女性:80.9%)、「飲食店」(男性:62.4%、女性:71.1%)、「映画館、レジャー・宿泊施設」(男性:50.5%、女性:62.6%)は男性に比べ女性で多かった。特に、「百貨店・スーパー」(男性:32.6%、女性:50.1%)、「ドラッグストア」(男性:34.5%、女性:64.4%)、「理容・美容、クリーニング」(男性:17.8%、女性:45.5%)においては女性で15ポイント以上多い結果となった。男女/年代別にみると、「ファーストフード、ファミレス」は男性で年代が低い層ほど、「百貨店・スーパー」は女性で年代が高い層ほど、「CD・レンタルビデオ店」は男女ともに年代が低い層ほど多かった。【グラフ6、表6参照】

~ 詳細については別紙をご参照ください~


 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
  ★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → (4)「とくするメニュー」

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