サッポロ、国産フラッグシップワイン「グランポレール」シリーズ4品を発売
国産フラッグシップワイン「グランポレール」新商品のお知らせ
~4年ぶりに「グランポレール 長野古里ぶどう園カベルネ・ソーヴィニヨン」が登場~
サッポロビール株式会社(本社・東京、社長・福永 勝)は、3月28日(水)より、国産フラッグシップワイン「グランポレール」シリーズにおいて、4アイテムの新商品を発売します。
国産ぶどう100%ワインへの注目が高まる中、「グランポレール」シリーズの2006年販売数量は9,600函(前年比137%)となり、2003年の発売以来、順調に売上が拡大しています。さらに、“国産原料果実から製造したワインの品質を競う”コンクールである「国産ワインコンクール」において、「グランポレール」は、2003年のコンクール開催初年度から唯一、4年連続で金賞受賞に輝いています。
このたび、昨年の国産ワインコンクールで銀賞と銅賞を受賞した、長野県古里ぶどう園(自社畑)の「グランポレール」2アイテムと、北海道余市(協働契約栽培畑)・ヤキマバレー(自社畑)の「プティ グランポレール」2アイテムを新発売します。
「グランポレール 長野古里ぶどう園カベルネ・ソーヴィニヨン2004」は、第2回国産ワインコンクールで金賞を受賞した2000年ヴィンテージ以来、4年ぶりの登場となります。
「グランポレール 長野古里ぶどう園メルロー2004」は、同園のメルロー種では、初めて5,000円台の「グランポレール」をリリースします。
「プティ グランポレール 北海道ケルナー遅摘み・辛口」は、収穫時期を遅らせた、凝縮感のあるケルナー種ぶどうを辛口に仕上げています。当社は、北海道余市で、1984年から他社に先駆けてケルナー種ぶどうの栽培をスタートさせました。一貫して高品質のぶどうづくりに取り組んだ結果、国内外のコンテストで高い評価をいただいています。
当社では、ぶどう栽培家から醸造家まで一丸となって、「世界に誇れる日本のプレミアムワインづくり」を目指し、新しいチャレンジを続けています。今後とも、「産地の特徴」と「ぶどうの個性」と「つくり手の情熱」を結集して完成する「グランポレール」を通して、国産ぶどうや国産ワイン全体の品質並びに地位向上に貢献していきます。
記
●商品名・受賞暦
1:グランポレール 長野古里ぶどう園カベルネ・ソーヴィニヨン2004<赤> 720ml
※第4回(2006年)国産ワインコンクール銅賞受賞
2:グランポレール 長野古里ぶどう園メルロー2004<赤> 720ml
※第4回(2006年)国産ワインコンクール銀賞受賞
3:プティ グランポレール 北海道ケルナー遅摘み・辛口2005<白> 720ml
※第4回(2006年)国産ワインコンクール銅賞受賞
4:プティ グランポレール ヤキマバレーメルロー2004<赤> 720ml
●中味仕様
1:果実酒、赤、フルボディ、アルコール分12%
長野県「古里ぶどう園」(自社ぶどう園)産カベルネ・ソーヴィニヨン種100%使用
※特製桐箱入り
2:果実酒、赤、フルボディ、アルコール分12%
長野県「古里ぶどう園」(自社ぶどう園)産メルロー種100%使用
※特製桐箱入り
3:果実酒、白、辛口、アルコール分12%
北海道余市(協働契約栽培畑)産ケルナー種100%使用
4:果実酒、赤、フルボディ、アルコール分12%
米国ワシントン州ヤキマバレー「スナイプスビンヤード」(自社ぶどう園)産メルロー種100%使用
●参考小売価格(消費税抜き)
1:1本 5,000円、1函( 6本入) 30,000円
2:1本 5,000円、1函( 6本入) 30,000円
3:1本 1,517円、1函(12本入) 18,204円
4:1本 2,000円、1函(12本入) 24,000円
※参考小売価格は販売店の自主的な価格設定を拘束しません。
●発売日
2007年3月28日(水)より全国一斉
●パッケージ
ボルドー型瓶、コルク栓
※「グランポレール」シリーズについて
「『5つの産地(北海道・長野・山梨・岡山・ヤキマバレー)の特徴』と『ぶどうの個性』と『つくり手の情熱』が一つになって、世界に誇れる品質を追求する」国産プレミアムワインとして、2003年2月19日に発売を開始しました。