クラウンジュエルとパイロット、ファッション専門ソーシャルメディアを立ち上げ
株式会社クラウンジュエル・株式会社パイロット
共同で、日本初のファッション専門ソーシャルメディア「マイクロ」を開発
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751、以下サイバーエージェント)の子会社で、アパレルに特化したオークションサイト「CROWN JEWEL」(http://www.crownjewel.co.jp/)を運営する株式会社クラウンジュエル(本社:東京都港区南青山6丁目2番9号KSビル10F、代表取締役社長:福元健之)は、システム開発を手がける株式会社パイロット(本社:東京都千代田区神保町1丁目19番1号ポニービル5F、代表取締役社長:井ノ部研太)と共同で、3月20日に、ファッション専門ソーシャルメディア「マイクロα版」(http://www.mycloz.com/)を立ち上げます。
マイクロとは、“ファッション”という軸を中心として、他のユーザーと画像を共有することで繋がる事ができる日本初のファッション専門ソーシャルメディアサービスです。海外ではYouTubeが動画共有サイト、flickrが画像共有サイトとして人気を博していますが、このマイクロでは、ユーザーは、自分の購入した洋服や、これから購入したい洋服の画像を自分のクローゼット(マイページ)にアップロードすることで、他のユーザと画像共有し、その画像に対するコメント・評価等をしていくことで関係を築いていくことが可能になります。クラウンジュエルが企画・営業を担当し、パイロットがシステム構築を手がけます。
参加方法は登録制で、誰でも自由に参加できるため、招待制で、知り合い同士のコミュニケーション促進を目的としたクローズドなソーシャルネットワーキングサービスと違い、コンテンツを中心としたコミュニケーションを促すオープンなコミュニティとして展開していくことが可能です。サイトは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)をベースとした構造で、「おしゃれが大好き」という同じ嗜好を持ったユーザーが集まりながら、日記、タグ、コメント等でユーザーそれぞれが自らの個性を存分に出すことができます。
マイクロでは、ユーザー各自が、投稿した写真や、他人から評価された情報を元に、ユーザー情報の取得による、個々のユーザーへの効果的な広告アプローチを実現することにより、ファッション関係の企業様を中心とした広告による収益化を目指しております。また今後の展開としては、地域ごと、ブランドごとの情報を取得することで、様々なファッション関連のマーケティングデータベースとしても活用していく予定です。
今後、マイクロでは、年内に会員数10万人獲得を目指すとともに、年間1億円程度の売上を目指しております。
*参考資料あり。