ファンケル、基礎化粧品「無添加スキンケア」シリーズを発売
無添加の新しいチカラ!!
「無添加スキンケア」 新発売
ふっくらやわらか肌を、すぐに実感。いつまでも実感。
2007年9月18日発売
株式会社ファンケルは2007年9月18日、基礎化粧品「無添加スキンケア」シリーズを通信販売および直営店舗、ローソン店舗(一部店舗除く)で新発売いたします。当社の主力である基礎化粧品ブランドを統合し、新シリーズとして展開するもので「無添加化粧品」のパイオニアである当社の基幹商材となります。「肌の負担となる成分を一切使用しない」「製造年月日の明記」など「無添加化粧品」の原点は守りつつ、最新の研究で肌老化を抑制することが明らかとなった「スイートピー花エキス」などを配合。肌へのやさしさはそのままに、「ふっくらやわらか肌を、すぐに実感。いつまでも実感」いただける処方です。容器にもこだわり、力をかけずに簡単に開封できるようにいたしました。「無添加スキンケア」は、お客様が求める機能別に基本ライン(全16品目:価格525円~4095円、携帯サイズ含む)とDXライン(全18品目:価格630円~5040円、同)の2ラインを用意しております。当社では、新シリーズを化粧品事業拡大の戦略製品に位置付けており、初年度に100億円の売り上げを目指します。
■ ファンケルの原点「無添加化粧品」
当社は1980年の創業以来、肌トラブルを起こす可能性のある成分を含まない「無添加化粧品」を展開し、多くのお客様のご支持をいただいてまいりました。この間、敏感肌に対応した化粧品市場は約2500億円に拡大したと推計され、化粧品の自然派、無添加志向は、さらに強まっています。
こうした中で、当社は無添加の基礎化粧品について、独自のコンセプトを展開。(1)肌に負担となる成分を一切使用しない(FSS基準:注=後述) (2)一ヵ月で使いきれる小容量 (3)鮮度を守る密封容器の使用 (4)新鮮に使用できるフレッシュ期間の設定 (5)製造年月日の明記――など、具体的な基準や項目を設けてまいりました。
■ お客様のお声とサイエンスのチカラでさらに進化 【詳細は関連資料参照】
当社では、無添加化粧品をさらに進化させるため、日々お客様から寄せられるお声を参考にさせていただいております。なかでも多く寄せられたのが「肌へのやさしさ」に加えて、「つけた瞬間からわかる効果」を求めるお声でした。加えて、当社の総合研究所では、「無添加化粧品を使い続けた場合の具体的な肌効果」を解明し、「無添加化粧品」をサイエンスのチカラでより進化させるべく、日夜、基礎研究や新たな成分や処方の開発を行い、製品にこれを反映させる努力を続けてまいりました。
こうした背景から、今回発売する「無添加スキンケア」は、無添加の「やさしさ」を守る一方、効果にも徹底的にこだわり、ふっくらやわらか肌を (1)すぐに実感できること (2)いつまでも実感できることをコンセプトに掲げました。
すぐに実感できるための技術として、肌をうるおす新成分「フレッシュモイストコラーゲン」を使用。「フレッシュモイストコラーゲン」は、皮膚のコラーゲン構造に非常に近く、すぐれたうるおいとやわらかさを実感できます。さらに、うるおい成分(化粧液)、ヴェール成分(乳液)を、生体成分レシチンの膜で包む「モイストホールディング機能」により、うるおいを継続的に与え、持続的に保つことを可能としました。
いつまでも実感できるための技術が、当社の総合研究所が、肌老化の抑制効果を初めて発見した「スイートピー花エキス」の配合です。当社では、02 年から肌老化を抑制する成分の特定を進め、抗酸化作用の高い「マルビジン」がスイートピーの花のうち、美しい青色が特徴的な「ビューティブルー」に高含有されていることを突き止めました。さらに、左図の通り、総合研究所での実験で、同エキスが実際に紫外線による肌細胞のDNA損傷を抑制する効果を確認。この結果を6月23日に開かれる「光老化研究会」で発表いたします。さらに「スイートピー花エキス」には、肌の細胞を活性させる働きがあることも研究で示唆されております。
■ さらに使いやすく、容器も改良
また、今回の新シリーズでは、容器キャップの使いやすさにもこだわりました。従来の当社の基礎化粧品製品は、完全密封のため、開封の際、上部に一定の力を加えて開栓する必要があり、力の弱い方からは「もっと簡単に開けられるように」とのお声が寄せられていました。新製品には「密封リングキャップ」という新機構を採用(特許出願中)。キャップをはずして、締めなおすという手順により、安全かつ簡単に開封できるようになりました。
■ 化粧品事業をけん引する戦略商品
「無添加スキンケア」には、お客様が求める機能別に2つのラインを用意。基本ラインは、うるおい美肌を目指す方で、乾燥や小じわが気になり、肌老化の防止を考えている方に適しています。DXラインは、しわやたるみなど、本格的な肌の衰えが気になり、積極的なアンチエイジングを望まれている方に適しております。両ラインとも、お手入れは、化粧液・乳液(DXラインは乳液もしくはクリーム)のシンプルケアが基本で、肌質や季節にあわせて「しっとり」「さっぱり」の2タイプを展開します。新シリーズは化粧品事業の基幹商品となる戦略商品で、初年度に100億円の売り上げを目指します。
当社は、今後も「無添加化粧品」が象徴する創業以来の理念「安心・安全」にこだわり続けるとともに、たゆまぬ研究開発を通じて、「確かな機能性」を実感いただける化粧品をお客様にお届けしてまいります。
<商品仕様>
* 関連資料 参照
<全品共通特長>
1、FSS(FANCL SAFETY STANDARD)に対応
■防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤不使用、無香料、無鉱物油
■敏感肌によるパッチテスト・敏感肌2週間連用テスト・アレルギーテスト済み
※ 全ての方にアレルギーや皮膚刺激が起きないというわけではありません。
2、皮膚科医による臨床テスト済み
3、ハイレベルな衛生基準を誇るクリーンな生産システム
4、密封容器・製造年月日入りによる鮮度保持
5、弱酸性
※ ローソン店舗では、基本ラインのうち化粧液、乳液(いずれもしっとりタイプの30mL)と、DXラインの化粧液(しっとりタイプの30mL)、クリームDXを販売する予定です。
読者のお問合せ電話:
ファンケル 電話 0120(35)2222(料金無料・フリーダイヤル)
(株)ファンケル 〒231-8528 横浜市中区山下町89-1