JT、微糖タイプの小容量缶コーヒー「ルーツ カスタムブレンド ビットスタイル微糖」を発売
ルーツシリーズより
糖類77%カット、L-アラビノースと中鎖脂肪酸配合の
身体にうれしい微糖コーヒー
ルーツ「カスタムブレンド ビットスタイル微糖」
7月9日より全国で新発売
JT(本社:東京、社長:木村 宏)は、ルーツシリーズより、糖類を77%カット(*1)し、更にアラビノースと中鎖脂肪酸を配合した、身体にうれしい微糖タイプの缶コーヒー、ルーツ「カスタムブレンド ビットスタイル微糖」を、7月9日より全国で新発売します。
●ルーツ「カスタムブレンド ビットスタイル微糖」
微糖缶コーヒー市場は近年伸張を続け、現在では缶コーヒー市場全体の18%(*2)を占めるまでに成長しました。ユーザーは30代以上の男性層が中心で、健康志向を背景に成長していると考えられます。また、30代以上の男性層は、同時に、小容量タイプの缶コーヒーへのニーズもあることが弊社調査によりわかりました。
そこで、小容量かつ微糖の商品を投入することで、新たな市場の活性化を図ります。
焙煎方法は、従来の「じっくり焙煎」を進化させた「新じっくり焙煎」(*3)を採用し、良質なアロマと豊かなコクを引き出しました。加えて、ルーツ「シンバウィンド」から採用した「HTST(高温短時間)製法」の加熱時間の短縮により、香味劣化を低減し、小容量ながらも飲み応えのある味わいを実現しています。
また、素材として、砂糖の吸収を抑制するといわれるL-アラビノース(*4)と、体内に蓄積されにくい脂肪分といわれる中鎖脂肪酸(*5)を含むJT独自の乳原料「ラクトJ」を使用することにより、ターゲットの方々にとって身体にうれしい設計となっています。
ネーミングは、小容量タイプであることと、糖分が少ないことを掛け合わせ、「少量の」という意味の英語「ビット」を使用し、「ビットスタイル」としました。
パッケージは、表面・裏面のない円周状のデザインを配置し、どの面から見てもデザイン面が見えるように仕上げました。また、表面にはわずかなくぼみを入れ、立体的で手にとっても違いの感じられるデザインとしました。
広告宣伝は、イメージキャラクターとして引き続き俳優の坂口憲二さんを起用し、「ルーツ飲んでゴー!」をキーワードに、TVCM、交通広告のほか、インターネット上のホームページ「ルーツオフィシャルウェブサイト」( http://www.jt-roots.com/ )等で、立体的に訴求を図ります。
*1 コーヒー飲料等通常品(7.5 g/100ml)に比べ
*2 自社調べ、2006年1月~2006年12月における全国のサンプル店のPOSデータから実需を拡大推計した手売販路(CVS・スーパー等の店頭販売)における販売実績
*3 従来製法より焙煎時間を1.3倍かける「じっくり焙煎」を進化させ、焙煎後の低温保持時間を1.4倍にすることで、じっくりとアロマを引き出す製法。アロマブラック、シンバウィンドに使用。
*4 甜菜(ビート)から抽出した、砂糖と同等の味質を持つ甘味素材。砂糖の体内への吸収を抑制するといわれている。
*5 消化吸収が早く、吸収後は肝臓に運ばれて速やかに分解されてエネルギーになるため、体内に蓄積されにくいのが特徴。ラクトJに使用している中鎖脂肪酸は、ヤシやパームを原料とする100%植物性。
商品概要は以下のとおりです。
ブランド名 ルーツ
商品名 カスタムブレンド ビットスタイル微糖
容量 165g缶
希望小売価格(消費税別) 115円
発売日 7月9日
■お客様からの商品に関するお問い合わせ先
ジェィティフーズ株式会社
お客様相談室
0120-223-622
<ホームページアドレス>
http://www.jti.co.jp/softdrink/
<ルーツオフィシャルウェブサイト>
http://www.jt-roots.com/