シティグループ、7月1日付けで「シティバンク銀行」が業務開始
シティバンク銀行株式会社、2007年7月1日業務開始
新たに5支店開設へ
現地法人銀行として外資系銀行支店の業務を引き継ぐ初めてのケース
シティグループは、2007年7月1日付で、シティバンク銀行株式会社としての業務を開始いたしました。
現地法人銀行となった新銀行は、同日付で、現在日本の30支店・出張所において提供しているシティバンク、エヌ・エイの銀行業務を全て引き継ぎました。
シティバンク銀行株式会社は、浦和、千葉、大阪駅前、芦屋、青葉台の5支店・出張所を今年8月上旬までに開設します。これは、既発表のとおり、個人金融部門の支店数を今後数年以内に2倍程度に拡大する計画の一環です。
シティグループは、国際的な成長戦略の中で引き続き日本を重要な市場として位置付けております。現地法人銀行においても、引き続き日本における適切な経営管理態勢を確保しつつ、個人向け及び法人向けの銀行業務を今後も大幅に拡大してまいります。
シティバンク銀行株式会社の代表取締役社長には、個人向け及び法人向けの銀行業務において豊富な経験のあるスニール・コールが就任いたします。また、ダグラス・ピーターソンは、引き続き日本におけるシティグループを代表する最も上席の地位にありますが、同銀行の取締役会長(非常勤)となります。