ソネット・エムスリー、オアシスとDTCサービス拡大で業務・資本提携
株式会社オアシスとソネット・エムスリーが業務・資本提携
~病院を中心に配布する月70万部発行のフリーマガジンを活用したDTCを展開~
株式会社オアシス(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:五十川 雅規 URL:http://www.oasisgroup.co.jp/)とソネット・エムスリー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:谷村 格 URL:http://www.so-netM3.co.jp 以下:エムスリー)は、DTCサービスの強化・拡大に向け、業務・資本提携致しましたことを発表致します。
※DTC:処方薬の消費者向け直接広告(Direct-to-Consumer Advertising of Prescription Drugs)
株式会社オアシスは、健康をテーマにした各種フリーマガジンを月間70万部発行しております。その中でも、病院の患者向けの月間発行数は30万部と患者向けメディアとしては国内最大級の規模を誇っており、虎ノ門病院、国立国際医療センター、東京女子医科大学病院などをはじめとした全国4,000の基幹病院・大学病院で配布されております。また、オアシスではフリーマガジンに加え、健康不安や意識の高いシニア層を中心とした全国30万世帯の家庭への情報誌・商材配布ネットワーク「健康フィールド」を事業インフラとして整備しており、健康サービス市場において、従来に無い形での健康専門マーケティング支援を行っております。
一方エムスリーでは、これまで自社で運営している患者向けサイト「AskDoctors」や、Yahoo!など大手ポータルサイトと連携した疾患啓発コンテンツ"メディ・シネマ"の配信に、提携先のアイチケット株式会社の病院待合室に設置された院内ディスプレイを活用した疾患啓発CMなど、ネットと映像配信を中心にDTCマーケティングサービスを進めて参りました。
この度、新たなDTCサービスの媒体として、オアシスの健康をテーマとしたフリーマガジンを活用することになり、更にきめ細かな疾患啓発情報も提供可能となります。今後は紙媒体も含め、ターゲットに合わせた最適なメディアミックスでのDTCマーケティングを製薬企業に提供していく事を目指して参ります。
また、本業務提携に伴い、エムスリーはオアシスの発行済株式の2%弱を取得し、資本参加しました。
●オアシスの主要な「健康メディア」の概要
(※ 関連資料を参照してください。)
●通院患者者向け健康メディア「元気読本」の読者プロファイル
(※ 関連資料を参照してください。)
【 株式会社オアシス 会社概要 】
社 名:株式会社オアシス
本 社:名古屋市東区東桜1-9-29 オアシス栄ビル5階
URL:http://www.oasisgroup.co.jp/
設 立:2004年(平成16年)9月1日
資本金:2億4,950万円
代表者:代表取締役社長 五十川 雅規(いそがわ・まさき)
従業員数:35名 ※2007年3月末現在
【 ソネット・エムスリー株式会社 会社概要 】
社 名:ソネット・エムスリー株式会社
本 社:東京都港区芝大門2-5―5 住友不動産芝大門ビル12階
URL:http://www.so-netM3.co.jp
設 立:2000年9月
資本金:11億743万円
上場市場:東証1部(証券コード:2413)
代表者:代表取締役CEO 谷村 格(たにむら・いたる)
従業員数:41名 ※2007年3月末現在
(※ オアシスの主要な「健康メディア」の概要、通院患者者向け健康メディア「元気読本」の読者プロファイルは関連資料を参照してください。)