忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.08.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.13.Fri

味の素、おいしさはそのままで塩分1/2の健康塩「やさしお」を発売

~“おいしさそのまま、塩分1/2”の塩で、健康塩マーケットを創造~

世界初の独自技術を使った
健康塩「やさしお」新発売!!

2007年8月20日(月)より全国で発売開始


 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、日本人にとっての大きな健康課題である塩分過剰摂取に対し、世界初※の独自技術を使った画期的な塩、“おいしさそのまま、塩分1/2”の健康塩「やさしお」を新発売し、健康塩という新たなマーケットを創造します。 ※2007年7月現在

 日本人の1日当たりの塩分摂取量は、男性で11.5g、女性で10.1g。これに対し、厚生労働省が定める目標値は、男性10g、女性8gと大きな隔たりがあり、塩分の過剰摂取は日本人にとって重要な課題です。しかし、使用する塩の量をただ減らすだけでは、食事のおいしさが失われてしまう場合もあります。

 健康塩「やさしお」は、食塩(塩化ナトリウム)を半分にし、代わりにカリウム塩を加えることで、塩分を通常の1/2にカットした塩です。ただし、カリウムには苦味があるため、その苦味を抑えるために、γ-PGA(ポリグルタミン酸)を使用し、まろやかな味わいの塩に仕上げました。これは、味の素KKだけの世界初の独自技術であり、特許出願中です。また、使いやすいさらさらタイプなので、お料理にも卓上でも、手軽にお使いいただけます。

 “おいしさそのまま、塩分1/2”の「やさしお」をお使いいただければ、今までどおりの使用量でも、塩分の取りすぎを気にすることなく、毎日の食事をおいしく楽しめます。

 健康塩「やさしお」の2007年度の売上目標は、20億円(消費者購入ベース)です。

◆日本人の食塩摂取量
・男性
 目標値  10.0g/日
 平均値  11.5g/日
 対目標  +15%

・女性
 目標値  8.0g/日
 平均値  10.1g/日
 対目標  +26%

◆調理時に塩分を控えている主婦の割合(2006年当社調べ、N=1500)
 塩分を控えている  80%

◆塩の量を控えた料理の味に不満足な理由 (2007年当社調べ、N=150)
 塩の量を控えると薄味になるから 54%
 家族の好みの味にならないから  51%
 料理の味がきまらないから     49%
 料理がおいしくなくなるから     39%


 希望小売価格 : 設定せず

 お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120-688181

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[4662] [4661] [4660] [4659] [4658] [4657] [4656] [4655] [4654] [4653] [4652
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]