味の素、プロの味に仕上がる炒飯用調味料「Cook Do 飯店炒飯」を発売
~いつもの手作り炒飯が、中華飯店のおいしさに!~
「Cook Do(R) 飯店炒飯」新発売
2007年8月20日(月)より全国で発売開始
味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、いつもの手作り炒飯が中華飯店のプロの味に仕上がる炒飯用調味料「Cook Do(R) 飯店炒飯」(中華合わせ調味料)を新発売します。
炒飯はカレーライスやスパゲティに並ぶ人気メニューで、家庭で1年間に約25回食べられています。また、手作り(自分でご飯を炒める)の比率が9割(約20回)と高いメニューです(図1)。
手作りされることが多い炒飯ですが、主婦の多くが作るのは難しいと感じており、出来栄えに満足していません。また、「中華飯店で食べるような、おいしい炒飯を作りたい」という意向が非常に強いことが分かりました(図2)。一方、現在発売されている炒飯の素の使用頻度は年2回と低く(図1)、今後、本格的な炒飯用調味料の需要が見込まれます。この度「Cook Do」から、“いつもの手作り炒飯が、中華飯店のプロの味に仕上がる調味料”を発売することで、新しい市場を創出し、本格中華調味料市場全体の活性化を目指します。
「Cook Do 飯店炒飯」はXO醤、ねぎ油、干貝柱等の厳選した本格的な素材を絶妙に配合した「合わせ調味料」と、ご飯をふっくらパラパラに仕上げる「特製 炒め油」がセットになった炒飯用の調味料です。「特製 炒め油」で具材とご飯を炒めて、仕上げに「合わせ調味料」をかけて炒め合わせるだけで、香り高く、コク・風味豊かでふっくらパラパラの炒飯が手軽に失敗なく作れます。
「Cook Do 飯店炒飯」の2007年度の売上目標は10億円(消費者購入ベース)です。
希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120-688181
1.製品概要
(1)ブランド名 : 「Cook Do 飯店炒飯」(中華合わせ調味料)
(2)品 種 : <XO醤仕上げの焦がし醤油風味用>
<ねぎ油香る上湯うま塩味用>
<干貝柱の海鮮うま塩味用>
(3)特 長 :
「特製 炒め油」で具材とご飯を炒めて、仕上げに「合わせ調味料」をかけて炒め合わせるだけで中華飯店のシェフが作るような、香り高く、コク・風味豊かでふっくらパラパラの炒飯が手軽に失敗なく作れます。液体調味料なので、ご飯や具材と絡まりやすく、ムラなく味付けできます。
・「合わせ調味料」:XO醤、ねぎ油、干貝柱等の厳選した素材を絶妙に配合しています。
・「特製 炒め油」:油でご飯を均一にコーティングしパラパラ炒飯に仕上げます。
<XO醤仕上げの焦がし醤油風味用>
中華の最高級調味料「XO醤」で仕上げた、香ばしい焦がし醤油風味の炒飯が出来上がります。
<ねぎ油香る上湯うま塩味用>
上質な鶏だし<上湯(シャンタン)>のうま味に、ねぎ油の香りをきかせた塩味の炒飯が出来上がります。
<干貝柱の海鮮うま塩味用>
干貝柱からとった、贅沢な海鮮だしのうま味豊かな塩味の炒飯が出来上がります。
(4)容量・荷姿 : <容量> 2~3人前(合わせ調味料 49g、炒め油 25g)
<荷姿> 10/中装、 4/外装
(5)賞味期限 : 年月日で表示
2.発売日 : 2007年8月20日(月)
3.発売地域 : 全国
4.広告・販促活動 :
TV広告を10月上旬から投入するほか、WEBを活用した積極的なコミュニケーション活動、店頭販促を実施し、新しい市場創出に寄与します。