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ニュースリリースのリリースコンテナ第二倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.08.Sat
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2007'07.13.Fri

味の素、原料・製法から品種・容量・容器包装まで全面刷新の「ほんだし」を発売

原料・製法から品種・容量、容器包装まで全面的に刷新
新「ほんだし(R)」発売
~家庭でひいただしを越えた、香り高く一番おいしいだしを目指して~ 
2007年9月6日(木)より全国で発売開始
 

 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、当社の主力商品である「ほんだし(R)」を、原料・製法から品種・容量、容器包装まで全面的に刷新し、発売します。

 “家庭でひいただしを越えた、香り高く一番おいしいだし”を実現すべく、新「ほんだし」は、かつお節づくりの職人が燻し分けた3種のかつお節を使用して、飛躍的なおいしさの向上を図りました。
 従来から使用していた2種のかつお節に加えて、かつお節作りで一番大切な焙乾工程を徹底的に見直し、当社独自で技術開発した新製法のかつお節(特許出願中)を新たに使用し、3種のかつお節を最適なバランスでブレンドしました。

 これまで以上に素材の味を引き立てるので、みそ汁をはじめ、毎日の家庭料理をおいしく仕上げることができます。
 また今回、だしの味わいが向上したことで、おいしさを損なうことなく塩味控えめ(当社従来品比ナトリウム分15%減塩)にすることができました。

 さらに、品種・容量を全面的に見直すとともに、環境に配慮し、ユニバーサルデザインを導入した品種・パッケージを発売します。
 従来使用していた紙箱をなくし、直づめにして包装材料を減らした【つめかえ用160gスタンディングパウチ】を発売。また、誰にでも使いやすいユニバーサルデザインの【つめかえ用60g瓶・170g瓶】を発売します。

 2007年度の新「ほんだし」の売上目標は、220億円(消費者購入ベース)です。


希望小売価格:設定せず
お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-688181

1.製品概要: 
(1)商品名
 「ほんだし」

(2)特長
 1)“家庭でひいただしを越えた、香り高く一番おいしいだし”を目指し、「ほんだし」のためにかつお節づくりの職人が燻し分けた3種のかつお節を使用、最適なバランスでブレンドしました。従来から使用していた2種のかつお節に加えて、かつお節作りで一番大切な焙乾工程を徹底的に見直し、当社独自で技術開発した新製法のかつお節を新たに使用しています。
 2)これまで以上に素材の味を引き立てるので、みそ汁をはじめ、毎日の家庭料理をおいしく仕上げることができます。
 3)だしの味わいを増したことで、塩味控えめ(当社従来品比ナトリウム分15%減塩)にすることができました。
 
(3)品種・容量 
 13品種
 ・中袋品種:40g袋、120g(40g袋×3)箱
 ・大袋品種:詰替え用160gスタンディングパウチ、320g(160g袋×2)箱、480g(160g袋×3)箱
 ・瓶品種:60g瓶、170g瓶
 ・小袋品種:8g小袋×4袋入(32g)袋、8g小袋×24袋入(192g)箱、8g小袋×44袋入(352g)箱
 ・スティック品種:8gスティック×7本入(56g)袋、8gスティック×14本入(112g)箱、4gミニスティック×8本入(32g)袋
 
(4)包装形態
 環境に配慮し、ユニバーサルデザインを導入した品種・パッケージを発売します。
 1)つめかえ用160gスタンディングパウチ:
  直づめのスタンディングパウチを採用して包材を削減しました。従来の紙箱を採用している品種(現行150g箱)と比較すると、約60%のCO2削減となっています。また、1ピース型のスタンディングパウチを新規に採用したため、従来の3ピース型のスタンディングパウチと比較して、個装重量を約30%削減できました。
 2)つめかえ用60g瓶・170g瓶:
  持ちやすい瓶形状、つめかえやすい広口の瓶口径としました。また少ない動作で開閉できる新キャップを採用。併せて目の不自由な方が使いやすいよう、天面に点字で「ほんだし」と表記しました。

(5)賞味期限
 年月日で表示

2.発売日:
 2007年9月6日(木)

3.発売地域:
 全国

4.広告活動:
 新「ほんだし」が「職人が燻し分けた3種のかつお節を使用」して、新しく生まれ変ったことを、TV広告、新聞・雑誌広告で広く伝達します。広告タレントには引き続き女優の宮沢りえさんを起用します。

5.販促・普及活動: 
 若年主婦が、わかりやすく楽しく料理を学べるツールとして、2007年10月より、NINTENDO DS(R)対応の当社オリジナル料理ソフト「こはるのDS うちごはん。」を販売します。また、併せて2007年10月~12月で、「こはるのDS うちごはん。」が当たる大型の消費者キャンペーンを実施し、新「ほんだし」を使った家庭内調理の機会を拡大して行きます。
 1)マストバイキャンペーン:オリジナル料理ソフト「こはるのDS うちごはん。」を30,000名様にプレゼント
 2)オープンキャンペーン:オリジナル料理ソフト「こはるのDS うちごはん。」とNINTENDO DS(R) Liteを1,000名様にプレゼント

◆「こはるのDS うちごはん。」
 大人気のNINTENDO DS(R)対応の当社オリジナルお料理ソフト。
 和・洋・中合計300メニューを「ほんだし」のホームページキャラクターの「こはる」が音声ガイドでナビゲートする。ご家庭の毎日の食事を記録し、食事バランスガイドに沿ってアドバイスする機能や、クイズ形式で料理の基本が楽しく学べる機能付き。


(※ 製品画像、参考画像は関連資料を参照してください。)

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